※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rachel
子育て・グッズ

赤ちゃんの安全のため、フローリングには何を敷いていますか?全体を埋める必要はありますか?柵の設置場所やマットの使用について教えてください。

フローリングに何を敷くか

赤ちゃんがずり這い、ハイハイを始めた方、赤ちゃんや幼児がいるかたフローリングに何を敷いて保護していますか?メーカーや価格など教えていただけたら幸いです。
フローリング部分は全て埋めないとまずいですか?
柵はどこに着けてますか?テレビやテーブルなど危ない所をかこうorマットを囲う(今はプレイマットを囲っていますがよく柵にぶつけたり足を入れ込んで遊んでいて足があざになるので安全なんだろうけどこれで良いのかな?リビング全体を柔らかくして危険なところだけ囲う方が良いのかな?となってます)

コメント

りり

我が家は歩行が安定するまではリビング一面隙間なくジョイントマットを敷きました🙌🏻
生まれる前に敷きましたが、ジョイントマットだと切っても使えるので良かったです🌸
できればお子さんが動く範囲は全面敷くのがママも安心できるかなと思います🤔💭

柵は家の構造的にダイニングとリビングの境目にゲートをしました!
テーブルは危ないところもありますが、我が家のテレビ台は角が丸いので対策せず、テレビも近くで見ますが倒したことはなかったです🌱

自分の足でしっかり歩けるようになってから、ジョイントマットを外して全てフローリングです!
走ったりジャンプしたりするのにマットがあるとかえって滑りそうだったので、少々転けても痛みが分かるようにフローリングにしてます😌

• Rachel

Rachel

回答ありがとうございます✨ジョイントマットを全面に敷かれてたんですね。
    なるほど!元気に動けるようになると逆に滑ったりするんですね!盲点でした。ありがとうございます♪

• 8月25日
はる

・床
掃除や嚙み噛みされるのが嫌だったのでプレイマット置いてます。
楽天のハピネス1号店の10000円くらい(今は分かりませんがお買い物マラソンのときの値段)

←120*160*4 サイズを一枚リビングに置いてます。
そのほかの床は覆ってません。
危ない時期もありますが、もしぶつけても
高所からの落下ではないので、そんなに神経質にはならなくてもいっかと思ってました。

・テレビ
タンスのゲンの一万くらいのサークルで囲んでます。
ローテーブルもこのサークルの中に入れちゃってます。

・キッチン
日本育児の4000円くらいのゲートで塞いでます。

• はる

はる

一文目、ジョイントマットが嫌だったという意味でした💦

• 8月25日
  • Rachel

Rachel

ジョイントマット嫌派ですか。やはり掃除のしにくさやペタペタ感でしょうか。
    全面覆ってないと聞いて少し安心しました。ゲート参考になりました。メーカーとお値段も書いて頂きありがとうございました✨

• 8月25日
  • はる

はる

そうですね!
    ジョイントマットマットだと、
    液体が隙間に溢れたらと思うとゾッとしてやめました!

• 8月25日
ママリ

トイザらスで買ったマット引いてます😊

フローリング部分は全部は埋めてないです。
主にリビングのフリー部分のところのみ敷いてます。
ダイニングテーブルの下やソファー前、テレビ前などはそのままです。
柵はうちはリビングから玄関に繋がる部分のみ柵使ってます。

上の子たちもいるので掃除が面倒なのと、ブロックみたく繋がるタイプのマットは私はおすすめしないです💦
引越し前使ってる時期もありましたが食べこぼしや牛乳溢されたりするとちーんってなります。。。

• Rachel

Rachel

なるほど!誇りや髪の毛が入るだけじゃなく液体も大変そうですね!トイザらス見てみますありがとうございます✨

• 8月25日
かなみ

我が家は囲いはしたくなくてして無いです。リビングの半分くらいにジョイントマット敷いています。残り半分はフローリングのままです。
テレビとかは触れるようになってますが、転倒防止のジェルマットみたいのでつけています。キッチンはゲートをつけて入れないようにしています😊

• Rachel

Rachel

なるほど!囲いは無しでやられてるんですね!転倒防止ジェルマットは知りませんでした。ありがとうございます✨

• 8月25日
  • かなみ

かなみ

ダイニングテーブル近辺はジョイントマットなしにしていて、ご飯の食べこぼしとかフローリング掃除する方が楽なので😊
    子どもは頭ぶつけたりしながら学習するのである程度は大丈夫そうですよ🤗
    なんでも興味持ってさわれて、触って欲しくないものは置かないようにしてます!

• 8月25日