※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

大泉門の早期閉鎖について心配しています。1ヶ月検診で医師から指摘があり、ネットで調べると心配になっています。同じ経験の方や手術経験者の話を聞きたいです。精神疾患や薬の服用、アルコール摂取についても不安です。

【大泉門の早期閉鎖について心配です】

大泉門早期閉鎖傾向 1ヶ月検診で昨日医師に言われました。

生まれた頃から髪の毛が多く大泉門は注意してみていませんでした。また大泉門は怖くて触れなかったので1ヶ月でどれくらい閉じてしまったのかはわかりません。

ネットで検索をすると小頭症や頭蓋縫合早期癒合症
発達遅滞や知的障害等出てきて怖くなってしまっています……

1ヶ月にもかかわらずペコペコと凹む様子は全くなく、むしろかなり強く触っても柔らかくなく、かろうじて開いている部分は人差し指の指の腹程度しかありません。

参考までに
出生時の体重3478g (生理的体重減少から換算すると1日25gずつ増えています。)、身長52cm、胸囲36.5cm、頭囲33.3cm
現在
体重4024g、身長54.3cm、胸囲36.3cm、頭囲35cmです。
新生児仮死→蘇生(心拍が89-200の時間が数時間ありました、1時間ほどで蘇生しNICUへは行きませんでした)

同じような方はいらっしゃいましたか?😭

また、頭蓋縫合早期癒合症で手術された方はいますか?

お話聞かせてください…!

私自身精神疾患を持っており妊娠中も薬を服用しており、またアルコールを飲んでしまった時期もありました……私のせいで子どもに障害があったらどうしようと涙が止まりません…

コメント

はじめてのママリ🔰

小児脳神経外科や大学病院だと脳神経外科です。 
専門医になるので診てもらって下さい!

ぽかぽか

うちも、1歳4ヶ月の娘が生まれた時から大泉門が分からないほど小さかったです。
生まれて数日後、「あれ!?あのペコペコするのがない…!大泉門が、ない!?」と気づいた時には、血の気が引く思いでした。
先生に話すと、「あるよ」と。でも、触ってもよくわからない程度で、「0.5センチ」だったと後に知りました。

元々、娘はお腹の中にいる時から極端に頭が小さくて、小頭症と診断されていました。(余計に不安にさせてしまったらごめんなさい😣頭が小さいけれど、今のところはハッキリ障がいらしいものは出ていないです!)

うちは生まれた時の頭囲が28.5センチで、1ヶ月健診でもピッタリ1センチしか大きくなっていませんでした🥲

1歳すぎの健診で、大泉門は完全に閉じていると言われました😌今も頭囲は36センチで、今の1ヶ月のあやさんの赤ちゃんと同じ位です😅

実は上の子が、出産時に心拍か70まで落ちて低酸素状態になった時間があり、それが多分原因の軽い脳性麻痺です。この子の場合は、生まれた時はごく平均的な頭囲だったのが、徐々に伸びが悪くなっていきました。1歳半健診で、他にも気になるところがあって大きな病院を紹介されて、そこでのMRIでも異常が見つかりました。小さい頃から、ちょっと人よりゆっくりなところや不器用なところ等もありましたが、今普通の小学校に通っています。

私も、自分のせいだと今まで何度も思ったので、お気持ち少しわかります。
でも、妊娠中に飲む方がメリットがあると処方された薬や多少のアルコールで障がいを持つ子が生まれる訳ではないと思うので、万が一、何かあったとしても、それはあやさんのせいではないと思います✨
もし本当に大泉門が早期閉鎖傾向なら、原因が脳でなければ手術で治るものかもしれないので、一度大きな病院に紹介状を書いてもらって検査してもらってもいいかもしれないですね…!

• あや

あや

貴重な体験ありがとうございます😭
    今のところ2ヶ月で37cmと成長曲線には入っているのですが、他の赤ちゃんと比べるとやはり極端に頭も顔も小さい気がして💦

小児は経過観察しかできないと言うのがもどかしいですよね…😭

• 9月23日
  • ぽかぽか

ぽかぽか

うちも「何かあっても成長していく過程でしかわからない」と言われているので、たまに大きな不安に襲われます😞他の子と比べてしまって、我が子は我が子でちゃんと成長しているのに、余計な心配が止まらなくなったり😢
    「大丈夫!何も心配いらないよ〜」って誰かに言ってもらって安心したいですよね🥺
    多分褒め言葉で「顔ちっちゃーい!✨」ってよく言われるけれど、複雑な気持ちになってます。。😅

• 9月23日