※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおん
お出かけ

友人の結婚式への参列についてです。現在1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが…

友人の結婚式への参列についてです。
現在1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、5月末に友人の結婚式があります。

参列するなら私だけで、赤ちゃんは待合室で主人か私の母と待機してもらい合間に授乳するか、自宅で主人と待機になるかと思います。

現在は完母ですが、哺乳瓶やミルクにも拒否が無いので搾乳した母乳かミルクでも大丈夫そうです。

主人も見てるよ、と言ってくれていますが、初めての育児で5ヶ月くらいの赤ちゃんがどんな状況で本当に預けることが可能なのか不安です。

大事な友人でできれば出席したい気持ちもありますが、赤ちゃんが第一なので無理はせずお祝いだけの方がいいのかな?と悩んでいます。

同じくらいの月齢で招待された経験のある方、無理だと思うもしくは大丈夫だと思うというアドバイス等ありましたらお願いします。

コメント

ゆう

完母でも哺乳瓶やミルクに拒否がないのなら預けて参加されても大丈夫だと私は思いますよ♡◡̈⃝⋆*
5ヶ月の時ではないですが上の子が1歳になる前に参加しましたが大丈夫でしたし、上の子が生後2ヶ月の時、用事で約半日ですが主人が1人で見てくれてましたが特に問題なく…
結婚式も1日中ではないでしょうし大丈夫だと思いますよ◟̑◞̑

• りおん

りおん

コメントありがとうございます😊
    今は哺乳瓶大丈夫でも急に拒否されたら…なんて心配してました(;ω;)
    経験者さんのお話でちょっと安心しました♡

• 2月15日
エリナ

5ヶ月なら預けれると思います💖

• りおん

りおん

コメントありがとうございます😊
    ちょうど下のお子さんと同じくらいですね💡経験者さんのお話参考になります!

• 2月15日
うーたん

あと10日で5ヶ月ですが、主人に預けるのは全然大丈夫ですよ!うちの子の場合は連れてくよりも家での方が楽かなって気がします。
私だったら行きますよ!
生まれて一ヶ月半くらいから少しずつ私も主人に預けて出たりすることもありましたが今も全然大丈夫です。
ただ早いうちからどんどん育児に参加してもらった方が安心だとは思います😄
心配ならすぐに帰れる距離にリフレッシュもかねて一人でお出掛けしてご主人に見てもらってはどうですか?

• りおん

りおん

コメントありがとうございます✨ちょうど5ヶ月くらいのお子さんがいらっしゃるとのことで参考になります!
    確かに主人に預けたことないのに見てるよって言われても…ですよね😅もうちょっと慣れてきたら短時間預けて近所にお出かけ等してみて改めて検討したいと思います💡

• 2月15日
ボブママさん

全然大丈夫だとおもいますよ!
私は2ヶ月半くらいの時に友人の結婚式に出席し、泣いたら困るので実母に預けて披露宴だけ参加しました!

半年の時に自分の結婚式をして、その時は間に授乳しながらほぼ両親に見てもらっていましたがなにも問題なかったですよ。

• りおん

りおん

コメントありがとうございます✨大丈夫だよ、とのご意見が多く安心してきました😊

• 2月15日
  • ボブママさん

ボブママさん

一応普段ミルク飲ませてないのなら慣れて飲まなくなってしまう可能性があるのでたまに慣らしといてあげるといいとおもいますよ。
    最初は飲んだのに母乳ばっかでミルク飲まなくなった子何人か知ってるので。

• 2月15日
  • りおん

りおん

やっぱり突然は赤ちゃんもびっくりして飲まないこともありますよね💦何かあったときのためにも、たまにミルクに慣らしてあげたいと思います💡

• 2月15日
ひろ♡ゆい

私も息子が5ヶ月の時に、大阪から東京まで友人の結婚式に参列し主人と息子と一緒に行き控え室で主人が見ててくれて参列しました!
その際、式と披露宴の間の時間に授乳しました(๑・̑◡・̑๑)
他にも同じような友人が何人かいて、新婦となる友人が控え室まで用意してくれました。
何かあった時は抜けて面倒見ることもできるので、待つ場所があるなら一緒に行ってご主人に見ててもらう方がいいと思います♡
うちは何とかなりましたよ♪
ちなみにうちも完母で哺乳瓶拒否とかもなかったので一応ミルクも用意していきましたが特に必要なく終わりました!

• りおん

りおん

コメントありがとうございます🌱
    大阪から東京なんてすごい✨息子さんいい子ちゃんだったんですね😊神奈川から東京までのたかが1時間にビビってました😅

• 2月15日
ひよこ

下の子が3ヶ月の時、友人の結婚式に行きました。
主人は仕事だった為、実母に預けました。心配でメールしたら、お利口さんだよ〜って大丈夫!って返信あってホッとしました。
案外大丈夫みたいです。

久しぶりに友人達にも会えたし、ご飯もゆっくり食べる事ができ私もリフレッシュしました。

ただ、完母だったせいか豪華料理のおかげで、カチカチにヽ(。>▽<。)ノ痛すぎて、トイレでしぼりました(>_<)

• りおん

りおん

コメントありがとうございます✨赤ちゃんが大丈夫でも自分の心配もしなきゃですね💦ご馳走きをつけます!

• 2月15日
あや

子供が4ヶ月で友人の結婚式に二本出席しました。うちの子の場合、3ヶ月で急に人見知りが始まってママ以外全くダメになりました。友人が控え室として個室を用意してくれていたので主人も会場まで一緒に行き、挙式の間控え室で子供をみといてもらいました。でも挙式終わって迎えに行くとギャン泣きで汗だくになってました…仕方なく披露宴には抱っこで連れてご飯とかも抱っこのまま…
主人はただ控え室でのんびり待ってました😅人見知りとかさえなければ搾乳して預けるのもできると思います。

• りおん

りおん

コメントありがとうございます✨人見知りこの頃しちゃう子もいるんですね💦こればっかりは赤ちゃん次第だからんからないですもんね😅

• 2月15日
intro8418

夫婦で結婚式に出席したので生後4ヶ月の時に私の両親に預けました💨
完母なので搾乳して預け哺乳瓶で与えて貰いました。飲み慣れないので最初は怒ってたみたいですが諦めて哺乳瓶使ってくれてました。

子供は大丈夫でしたが、私の方が途中で何度も搾乳しに抜けるのに疲れちゃいました💦

• りおん

りおん

コメントありがとうございます✨普段からある程度哺乳瓶にも慣れてもらった方が良さそうですね💦そして搾乳お疲れさまでした😥

• 2月15日