※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

強く生きる方法をアドバイスください。

強くなりたいです。強くなるにはどうしたらいいですか?

結婚するときに生活費20万円渡すと言われていたのが、18万になり、15万になり、結婚4年目の今10万にすると言われました。
私は精神疾患持ちなので離婚したら1人では子育てしながら生きて行く自信がありません。
そのせいで夫との間で立場が弱くて、今までは提示された条件をのんできました。
私は無駄遣いはしないタイプでもらった生活費から少しづつ貯まってきていました。
今まではお金の心配がないのが救いでしたが、それもなくなりそうです。
ショックで何も考えられなくなって頭がぼーっとしています。

精神疾患を克服するために運動や早寝早起きなどの努力もしていますが、
今の状況で強く生きて行く方法をアドバイスください。
あなたならどうしますか?

コメント

ルーパンママ

生活費にどこまでの内容が含まれてるかがわからないのですが…
家賃と光熱費別で、食費と雑費だけなら、月10万あれば親子3人生活出来ませんか?

りさ

生活費ってそれ家賃またはローンとか、光熱費とか諸々入れての10万ですか?
それだったら全然生活できませんね、、

疾患持ちでも働ける事業所はないですか??

とり

働いたらいいと思います。
働いたら強くなるし自信もつきますよ!

レンコンバター

やっぱり夫や子供以外の世界と繋がって自信を持つことかなと思います。
もちろんあなたはそのままでも素晴らしいですよ。
子供を産んで家を守ってるんだから、、、それだけで最高!です。

私の中の心の軸は人を羨んだり恨んだりすることが増えたらとにかく行動する!です。
環境を変えてみたり新しいチャレンジを始めたりです。

お金が最低いくら必要かしっかり明細みせて、旦那さんに提示して戦うこともチャレンジだと思います。
10万が困るならその理由と証拠をしっかり提示しましょう💪

ママリン

皆様コメントありがとうございます。

生活費に家賃と光熱費は含まれていません。
食費と雑費と子供用品が主になります。
ルーパンママさんの回答を見て、世間の相場的には10万円がそんなひどい金額ではないのかなと初めて思えました。
生活費を下げていく夫を恨んでばかりいましたが、私がワガママだったのでしょうか。

パートには行っているのですが月給4万円ほどで、もっと働けるようになりたいけど勇気が出ずにいました。
人と接するのが苦手なのと、やることが増えて忙しくなると気持ちに余裕がなくなるのを恐れています。
今のパート代はいつかヨガインストラクター の資格を取りたいと思って貯めています。

ポッチャマの回答を見て、恐れていても状況は良くならないから行き詰まったときこそ新しいチャレンジの時なのかなと少し勇気がでました。
ポッチャマに素晴らしいと褒めてもらえたことで安心できて、今落ち着いて一息つけることができました。

10万円で足りる月もあると思うのですが、足りない月があった時に夫に「足りないので下さい」と言いにくいオーラを出されているため、絶対にもらっている金額内に抑えなければいけないという切迫感が辛いです。

ママリン

今、自分の書いたコメントを読み返してみると、自分の精神疾患のせいでまだ来てもない未来への恐れを膨らませすぎていたんだなぁと少し冷静になれました。
試しに10万円で生活してみて、足りなくなったらまた新しい家庭内制度を作り直せばいいかな、と今そう思えました。

皆様コメントありがとうございました。
グッドアンサーは1人にしぼれなかったのでつけずに締めくくらせてもらいます。