※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

娘が給食が嫌いで泣いています。担任に怒られているようで可哀想です。給食で怒るのは適切でしょうか?

保育士さんにお聞きします。
今朝娘が保育園に行きたくないと泣いてました。
理由を聞くと給食嫌いと。娘がいうには残したり食べるのが遅いと担任に怒られるそうです。
先程送迎した時に違う担任が居たので理由を話すとやはり怒られはしてないが強めに注意してるらしくて…娘が可哀想になって来ました。友達の事叩いたとかで怒るのは分かりますが…給食ぐらいで娘が泣くほど嫌なんて…
やっぱり怒る事あるんでしょうか?

コメント

給食で怒る時は、ご飯や食器で遊ぶ、ふざける、あまりにお喋りに夢中になりご飯が進まない(何度も注意されているのに進まない)等の時ですかねぇ、、本当に苦手なものがある時や頑張っても遅い子には何かしら配慮しますかね、それだけで怒りはしないかなぁ🥲

にじこ🌸

おしゃべりしてて、ぼーっとしてて、とかなら注意されることがあるみたいです😵‍💫

ドーナツ

長男が食べムラあって残すことありますが
怒られたことないですよ

これだけ食べたら終わりにしよっか
って言ってくれたり
歌をうたいながら何とか食べさせてくれたり
声かけの仕方をかえて食べさせようとしてくれてます

ショコラ

お子さんは何歳くらいでしょうか?

うちの園は、苦手なものは減らすシステムがあり、無理なものは無理に食べなくてもいいようにしているようです。

私は幼稚園だったのですが、園の給食が本気で苦手で毎日残されていた記憶だけ鮮明に(笑)残っています。
私の場合、嫌いな食べ物が多すぎるからですが…

お子さんの場合、量が多くて食べるのが遅くなってしまうのでしょうか?

食べる時は集中しておしゃべりとかしないで食べているのかな?

きちんと食べないと、後でお腹減ってしまうとか、何か弊害があるのか…

そこらへんもしっかり確認してみられるのはどうでしょうか?

キャロ

怒ることはないです😓食べないのにぐちゃぐちゃにしたり遊んでいたりすると注意はしますが、残すことに関しては誰にだって苦手なものはありますし、今は無理に食べさせる時代じゃないですし…💦
まぁ食べるのがゆっくりだと声かけて多くはなりますかね😅

ぽてぃ🔰

上の方も言っておられますが、ある程度の年齢になっていて遊んでいたりふざけている時は注意しますね、一旦優しめに声を掛けてそれでも変わらないようなら叱る時はあります!
苦手な食べ物があるとか食べるのが遅いくらいは叱ることではないかなあと思います。
遅い理由が遊んでいて、とかなら別ですが!

担任の先生がお堅い考えの上の年齢の方なら残すのは許さない!みたいな昔の考えの人なんですかね…?

はじめてのママリ🔰

うちの1番上の子もかなりの偏食さんだったので2口しか食べませんとかありましたが怒られたりしたことはなくて2口食べただけで褒めてもらって帰って来ました!

もう一度先生に話を聞いてだめそうなら園長先生にお話してみてはどうですか?🥺

りり

私の息子の保育園では、野菜を食べないと怒られます💦

なので、息子は毎日泣いて帰ってきてます。すっかり、野菜嫌いです😰