※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
ココロ・悩み

子持ちで運転未経験、荒い運転に怖さを感じる。徒歩は苦ではないが、車の必要性について悩んでいます。

やはり子持ちには、車必要なのかな…

免許をとって5年。免許取って運転したのは2.3回。
ペーパードライバーです。
不慣れなのもあり、高速で40、50kmで走ってたの思い出します😂笑

最近福岡に引越して来て、みんな運転は荒いし中央分離帯を越えて人立って渡るなんて日常茶飯事で怖いし恐ろしい。

運転もままならないし、自転車も乗れない。
徒歩は全然苦ではないんですが、車あったほうがいいのかなと最近思う。

コメント

はじめてのママリ🔰

私3年前に車の免許、車買いましたが
それまで車なしの生活で3人子供いますが
車なくてもなんとかやっていってました😂
今ですらも
職場徒歩数分なのと
自転車ばっかです😂
旦那も同じときに車の免許だったので
とくに不便だなぁ…と思ったことがなかったです!
あれば確かに楽ですか…

まりも

地方では車ある方が楽です。
地域によっては徒歩で買い物に行けないところもありますし。
何より、イベント時にちょっと遠出する時とか子どもが小さいと荷物も多いので車に乗せさえすれば何に入ってても◎なので楽です。
車の中でオムツ替えやミルクや授乳が出来るのも、わざわざそういった場所を探さなくて良いので楽です。
例えば、水族館でイルカのショーを見るとしたら濡れることが想定されるので着替えが必要になると思います。
車で行けば車に置いといて、ショーや他の展示を見て回れます。
ですが、公共交通機関で行くと持って歩くか、コインロッカーを探さなくてはいけないのも手間かなと思います

あとは、そんなに時間を気にしなくて良いかなと思います。
公共交通機関だとちょっと遅れれば乗り遅れて、地方は次が来るまで30分以上とか1時間以上待つこともあり、それを待つためにどこかで時間潰して…とかだと大変だと思います。
でも、車なら行きたいところの開店、開園時間と道の混み具合を調べておけば、多少遅れても到着時間が遅れるだけで時間潰さなきゃとかもないですし、静かにしてる必要もないですし、何ならDVDとかつけとけば移動中の子どもたちの退屈しのぎにもなりますし。
それと、公共交通機関だと夏なら暑い中、冬なら寒い中来るのを待ってなくてはいけないというのも大変かなと思います。

のり

免許取ってから10年近く運転していない超ペーパードライバーでしたが、上の子産まれてから教習所のペーパードライバーコースに通って運転できるようにしました!
子供の体調不良などで病院行くのに自転車だと雨の日とか困るなと思ったからです🙌
実際上の子が1歳頃に階段から落ちて唇切った時に車で病院急行できたので運転できるようにしておいて良かったと思いました💦
今は子供2人になったのでなおのこと車移動が楽です😂

はじめてのママリ🔰

うちはどこでも自転車でしたが、自転車乗られないなら車あった方が確実に行動範囲広がる気がします!