※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽり
妊娠・出産

帝王切開後の肥厚性瘢痕について相談中。2人目を考えているが、再度帝王切開になる場合、現在の傷口の治療が必要かどうか悩んでいる。

帝王切開後の肥厚性瘢痕について。
6月1日に帝王切開で出産して、1ヶ月検診までは病院で貼られたテープをつけていて、もうはずしていいしテープも貼らなくていいと言われたのですが、既に用意していたので2週間だけアトファインを貼り、その後何もつけずにいたところ、傷口が膨らんでしまいました。ケロイドというほど拡がってないので肥厚性瘢痕だと思います。
皮膚科に電話したところ塗り薬や貼り薬で経過観察することは出来るが、患部を見て手術が必要そうであれば形成外科への紹介状を書くと言われました。
2人目を考えている場合、再度帝王切開になると思うのですが、その場合も一旦この傷口は治すべきなんでしょうか?ちなみに痛くも痒くもありません。(2人目うむとしたら、1年は妊娠しないよう言われてるので1年経過後すぐ妊活すると思います。)

コメント

ぶんまる

わたしは1人目の帝王切開でケロイドになってしまい痒かったですが我慢して、2人目の帝王切開でキレイにしてもらいました😄

• ぽり

ぽり

ご返信ありがとうございます☺️
    早めに病院行った方がいいという記事を読んだものの、また切るなら治さなくていいのでは?という疑問が残り質問させてもらいました!やっぱり様子見で良さそうですね、安心しました😌

• 8月25日
ちぷりず

私は、二人目の帝王切開後、半年は貼っていました!

1人目の時、同じく1ヶ月健診でテープを取り、傷口に貼るテープの存在も知らず見事にケロイドになったので😂

二人目の帝王切開の時にキレイにケロイド取ってもらいましたが、やはりテープを半年貼り続けたおかげか、全くケロイドになりませんでした😊

• ぽり

ぽり

せっかくテープ準備してたのに、しっかり貼ればよかったと後悔です😭😭

• 8月25日
  • ちぷりず

ちぷりず

グッドアンサーありがとうございます😊

もし二人目をお考えでしたら、その時に取って貰って、テープを貼り続けてみたら次は変わるかもしれないですね😺

• 8月25日
ママ

1ヶ月で貼らなくて良いと言われたのですか!?貼らないと絶対ケロイドになりますよ😭😭
1回ケロイドになったら治らないので、仕方ないですね🥲
2回目で同じ場所切れば綺麗になると思いますよ!

• ぽり

ぽり

ひえー😭1ヶ月検診の時に、今貼ってあるテープはいつはずしてもいいって言われたので、アトファイン買ってるんですけど貼っていいですかって聞いたら、今の取ったらもう貼らなくてもいいよって言われたんです🥹
    2人目考えてるのでこのまま様子見て、もしやっぱり産まないとなったら受診するようにします☺️!

• 8月25日
ちゃば

私も6月1日に帝王切開で出産しました👶♡
産院の先生には3ヶ月はテープを貼ってねと言われました✨️
一応アトファインも購入してたのと
産院からシリコンゲルシートを
貰ったのですが
痒くてボリボリ書いてしまって、
結局病院で貰ったテープを
今も2日に1回貼り直してます!!

私も同じことが気になってました!
癒着が酷かったりすると
次の出産の時に
支障がありそうな気がしますが
表面だけならとくに問題ないのかな??

痛くも痒くもないなら
そのままでもいいのかな?
と個人的に思います✨️
どうせ2人目の時も切っちゃうし、、、、
傷はまた出来ますしね🥺

• ぽり

ぽり

わ!!誕生日一緒なんですねー🥰
    そうですよねー、もう膨れてしまったのであんまり意味ないかもですが、せめて悪化しないように残りのテープ貼るようにして、次の出産の時に綺麗にしてもらうようにします☺️✨️

• 8月25日