※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンママ
お金・保険

パートで働くと家賃収入が扶養内収入を超えると国保に加入?社保と比べて安い?公務員の方、教えてください。

【パートで働くことになった場合、家賃収入が扶養内の収入上限を超える場合、国保加入になるのでしょうか?また、社保加入の方が国保より安く済むのでしょうか?】

健康保険に関して、また公務員の方いらっしゃれば教えてください。

現在私は専業主婦なのですが、家賃収入があり、不労所得という形で扶養内扱いで社保に入っています。

この度、働く事になったのですが、慣れるまではフルタイムでなかてもいいですよ、と言って頂きパートになるかと思います。

そもそもの家賃収入で、扶養内の収入上限ほぼマックスです。

例えば、パートではみ出た分、それは国保加入になりますか??
以前、私自身民間企業で働いていた際は、家族も希望すれば社保に入れたかと思っていたのですが、どうなんでしょうか。

その際、社保加入できたとしたら、やはり国保より安く済みますか??

ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

パートで働いた日数や時間がパート先の社保加入の条件に満たさなければ国保加入になりますね!
社保の方が安いとは思います。

• ワンママ

ワンママ

コメントありがとうございます😭
    やはり選択肢は国保になりますよね💦
    希望したとしても、社保には入れないですよね??

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社保に入るのには勤務時間とか日数の制限があるので、それを満たさなければ入れないですね🥲🥲

• 8月25日
むーむー

扶養内で働くだと時間が足りないと思います
社会保険加入は条件満たさないとできないので国保になりますね
国保だと国民年金も発生するし高いですよ
扶養外れるならある程度時間働いて社会保険、厚生年金がよいかと

はじめてのママリ🔰

すでに家賃収入だけで130万円未満ギリギリとのことですので、パートで働きましたら扶養を外れることになると思います。

社保に加入するには週20時間以上労働だったり30時間以上だったりしますので、お勤め先で確認が必要です。お勤め先の加入条件に満たないのならば国保に加入することになりますが、国保の場合は不動産所得も国保料の算定に入ってきますので社保に比べると割高です。

保険証の扶養は収入の多い人の方へ入れるというルールがあります。事業所によってはあまり細かい事は気にせず扶養を受け付けてしまうことがありますが、本来は収入の多い方です。

ワンママ

皆さんまとめてのご返信ですみません🙇‍♀️💦
詳細まで下さり、ありがとうございました。
社保以外の年金部分見落としたりしており、パートだと大赤字でした😂
社保加入要件を満たして働く事を目指したいと思います❗️