※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が育児に協力せず、急かされたことでイライラしています。イライラを解消したいと相談しています。

モヤモヤしない思考回路ありますか???😞

旦那が18時に駅に着くので、育休中の間だけでもと毎日車で駅まで迎えにいってます。子供はもうすぐ1歳です。
そのあと犬の散歩に行き、旦那はお風呂、私はその間は子供見ながらご飯の準備、そして子供寝かせて2人でご飯食べてそのあと1時間くらいテレビを見ます。

今日は離乳食の作り置きがないから、作ってから寝たい、と思ってテレビ見るのも短くしたかったけど、とりあえず1時間みました。終わった時間は9時半。
子供は朝5時から6時の間には起きます。
夜中も2回か3回は起きるので、早めに寝たい…
お風呂も早く入らなきゃ…と思ってたら
旦那に「はい、テレビ終わったし早くお風呂入りな」と急かされました。
多分一緒に布団に入って、あわよくば…と考えていたんだと思います。なんか毎日性欲あってだるいです。

ともかく、風呂をせかされたことに、めっちゃカチンときて。。😅
子供のお風呂も寝かすのも私で、旦那は平日育児はしません。離乳食ももちろんノータッチです。夜も起きません。
朝犬の散歩してくれるし、別に仕事が大変だって分かってるからそれは何とも思ってないんですけど、なんかすごいイライラしてしまいました、、、私はあんたが風呂入れるように子供みてるのに、なんか「早く風呂入りなよ」って言われたのが…
プラスやることまだあると思いながらもテレビに付き合ってたのに…みたいな。

イライラしない思考回路になりたいです
とりあえず今もイライラしてます

コメント

ママリ

私ならですが
駅まで迎えに行かない。←大人なので勝手に行ってくれ

旦那のお風呂←子供と一緒に入って、嫌なら犬の散歩行ってこい

ご飯は子供と一緒に食べますかね✨

お風呂急かされたら
『私のタイミングで入る』だけ伝えます✨

義母むかついたら言い返してます笑
その思ってる事伝えちゃいましょう😊

ままり

テレビ付き合ってあげるの
偉いですね🙌
旦那さんとご飯一緒に食べるのも凄いなーと思いました✨
旦那さんとの時間頑張って作ってるんだなと感心です✌︎
客観的に見ると、おそらく
ママリさんは無意識に自分だけ頑張ってるのに!みたいな感情があるのかな?と思いました!
もっと自分も楽できるスケジュールに変えてもいいのかな?とも思いました👏👏

はじめてのママリ🔰

ママリさんがイライラするの当然だと思うので、そこを変えるのではなくて旦那さんに変わってもらうべきかな?と

こちらに書いたのをそのまま伝えればいいと思います
その流れからのあわよくばとか、ふざけてんの?って感じです
言わなきゃ分からないので伝えてみてください

当然の感情を抑え込むと後からもっと大変になります

そのイライラモヤモヤがどこから来てるのか分からないですが、読んだ限り18時からの時間の使い方が無駄が多くてそれだけで疲れそうです😇

私は子供寝たら仕事終了、オンオフつけてそれ以降は自分の時間ってしないとバランス保てないですね。迎えも子供寝てからご飯もテレビ付き合うのも無理😂ましてやそんな早起きでまだ夜通し寝てくれなら完全に子供のリズムで動きますね。
そんなところに投げられる一言が変にトリガーになったりするのかなぁと。

旦那さんも仕事頑張ってくれてると思いますが、ママリさんも毎日子供に合わせて動いて自由な時間はなかなか取れなくないですか?💦

育休だからと、無理して旦那さんのお世話までやらなくても良いと思います。
迎えも雨の日だけとか、せめてお風呂はお子さんも入れてもらうくらいやってもらっていいと思います💦

私も失礼ながら、なんで自分だけゆっくりお風呂入って何もせずくつろいでんの?と思っちゃいました。
多分旦那さんは何も気づいてないと思うので、やってほしいことは伝えてみた方がこれからのためにも良いのかなと思いました!

はじめてのママリ🔰

なんで迎えにいくんですか?優しすぎて疲れちゃいませんか?

ママリ

みなさんコメントほんとに、ありがとうございます😭

私は普段は気が強いので、気に入らないことあると旦那に結構何でも言えるんです。。
今回は何で自分がこんなイライラしてんのかうまく言葉にできなくて、そのままにしちゃって余計イライラして。。😅
みなさんのコメントで、自分でも知らん間に結構無理してたし溜め込んでたのかなと思いました。。
旦那が8月に家族のためにと転職して、お金稼げる仕事に就いて、お給料も全部家計に入れてくれて
私もなんか力にならなきゃと色々頑張りすぎて合わせすぎてたんだと思いました。
「やっと子供寝たのに私の時間をコントロールしてくんな!!」って思ったんだと思います😞。
明日からは無理せず、とりあえずダイエット中だし先にご飯は食べて子供の風呂は入れてもらいます笑
ありがとうございました。