※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび➰ず
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレに抵抗があり、幼稚園でもトイレに行きたがらない悩みです。声かけや工夫方法についてアドバイスを求めています。

皆様お力を貸して下さい
トイトレについて悩んでます
3歳の息子です
トイレに行くのを嫌がります
おしっこ出そうなポーズ等をするので
トイレに行こうって言うとぎゃん泣きです
オムツはせず、パンツとズボンなので
したらすぐ出たっていって、タオルやティッシュで拭いたりしてます

こう言う場合どう声かけをしたり、
トイレを工夫したりする事はないでしょうか?
長男にも、トイレに一緒に行こうって誘って貰うのですが、嫌だって言っていきません
おしっこ出ない?って聞いても大丈夫って言ってすぐおしっこしてしまいます

二月から幼稚園に行きだして、皆が行ったらついていかなきゃって思うらしく
2回か3回程は成功したのにそれっきり行かなくなり

困り果ててます

ご意見よろしくお願い致します。

コメント

5児ママ

おまるで練習させたらいいと思います。
うちは、リビングの一角、通行の邪魔にならないところにおまる置いてました。で、室内ではノーパンで過ごさせてました(笑)

  • ちび➰ず

    ちび➰ず

    回答ありがとうございます
    おまる購入検討してみます
    でも、おまるを遊び物にしたりしなかったですか?

    • 2月15日
  • 5児ママ

    5児ママ

    蓋を取ったりはめたりはしてましたが、遊びものにはしてませんでしたよ。
    チッチ(トイレ)と認識してたようです

    • 2月15日
  • ちび➰ず

    ちび➰ず

    そうなんですね
    一角は囲ったりしてたほうが良いですか?
    いっぱい質問してすみません

    • 2月15日
  • 5児ママ

    5児ママ

    囲いはしてませんでしたよ。
    飛び散り対策のためにバスタオルやレジャーシート敷いて、上におまるを。
    排泄したくなったら自分で座ってました。
    出ても出なくても座っては去り、また座っては去り…好きなようにさせてました。
    おまるで排泄できたら、大袈裟に「おしっこ出ました~!」と言いながら拍手してあげてましたよ(笑)😁

    • 2月15日
  • ちび➰ず

    ちび➰ず

    なるほどそうなんですね
    参考にさせて貰います

    • 2月15日
ksママ

お丸買いましたが使ってないです!
家のトイレが行きずらい、
とかはないですか?
おしっこできたらシール貼れるよとか、促してみてもダメですか?

  • ちび➰ず

    ちび➰ず

    回答ありがとうございます
    リビングにしか、暖房器具が無くトイレが寒いのと
    台所を通ってトイレに行くので、リビングと台所のところに柵をしてるのでそれをこえてから行かなければならない
    っていうのはあるかもしれません
    シールは前したのですが、勝手に貼ってしまって意味が無くて今はしてません

    • 2月15日
  • ksママ

    ksママ


    そーやったんですね💦勝手に貼ってしまったんですね💦
    うちもリビングにしか
    暖房器具ないですけど、なんとか
    できました💦
    やった時期が暑かったので
    そのおかげもあるかも知れません💦
    寒い時期だとトイトレは
    しにくいって
    聞いたことあるんで
    夏場にさせました✨

    • 2月15日
  • ちび➰ず

    ちび➰ず

    夏場からしてるのですが、言葉が出てきたのが、3歳になるちょっと前だったこともあり、本格的にし出したのが冬ぐらいからでした

    • 2月15日
  • ksママ

    ksママ


    そーなんですね💦
    幼稚園は4月からですか?
    幼稚園ではおむつ外れてないと
    ダメってことはないと
    思いますよ💔

    • 2月15日
  • ちび➰ず

    ちび➰ず

    二月から幼稚園に行ってます
    それから何回かは成功したのですが、今はトイトに行こうっていうとぎゃん泣きです

    • 2月15日
  • ksママ

    ksママ


    2月からなんですね💦
    幼稚園ではトイレ成功って事ですか?

    • 2月15日
  • ちび➰ず

    ちび➰ず

    幼稚園では6回ほど成功で
    家では3回程成功してます

    • 2月15日