※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マックス
お金・保険

幼稚園の月謝について疑問があります。無償化後は本当に負担金額0円の幼稚園があるのでしょうか?

幼稚園無償化について

娘の園では運営費として月額8000円請求されます。バス代や冷暖房費は別です。これは幼稚園にしたら高い方なのでしょうか?幼児教育に力を入れている園はどれくらいかかりますか?
ちなみになぜ8000円の請求があるのかは聞いたことないですが先生たちのお給料がしっかりと払われるためのお金なら!くらいに考えていました。
無償化になってから本当に負担金額0円の幼稚園なんてあるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も幼稚園ですが
27500円の補助を抜いて
足の出てしまった幼稚園料+給食+雑費など合わせて15,000円弱くらいかかってます〜

去年は満3歳児でバス通園だったので3000円別でかかっており、
今年から少し安くなるーと思ってたのですが
ほとんど変わらず、
しれっと他の年長、年中の子に比べて基本の幼稚園料が上がってました😭(3年間基本幼稚園料変わんないんです)

🌸

私立幼稚園で自園給食、教材費などで1人15,000円、バスは+4000円です😊
でも色々と充実してるので不満ないです!

近所の公立幼稚園は毎日お弁当で2,000円、バスは+2,000円みたいです!

ことり♪

無償化は「保育料」が無償化です。
そしてそれも基準があって27500円だったかその値段以上は差額で払います。
園の保育料が28000円なら500円払います。
その他に給食費や教材費もあるので本当に1円も払っていない人はいないと思います。

あと月額8000円は高くないと思います。
うちの子が通っている園は激安で、バス代込みで5000円くらいですがお受験とかない普通の私立でも2万とか3万かかる園も知っています。

はじめてのママリ🔰

普通の私立幼稚園に通っています。
無償化になって負担額0円です😂
もちろん個人でかかるお金や冷暖房費は払います。
娘の幼稚園は年少は給食なし、園バスもなしなので毎月払ったのは保護者会費の500円だけでした。
運営費などはなく、教材費もないです😳

mame

うちも施設料で毎月8000円近く払ってますが、10月と3月に5万ずつくらい補助金として返ってきます🙋‍♀️
住んでる自治体にもよるのかな?と思います🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちは3万ちょっとなので高くはない気がします🤔
冷暖房費、バス代別です。

はじめてのママリ🔰

転勤前の以前の幼稚園、月に1人14000くらいでした… 特別教育費という名の6000円くらいとられてましたね。確かに先生の配置が多かったので納得ではあるんですけど、今は月額子ども2人で1000円とかなので差に驚いてます。

はじめてのママリ🔰

幼稚園ですが、
教育充実費3500
給食費  4500
バス代  2500
10500円です。

くろまる

転勤で地方や都心、都内近郊などを転々としましたが、地域差がかなりあります。

全て私立の園ですが、都心ですと3万前後はザラですし、地方は数千円、今いる都内近郊はやや高めの園で15,000園です。

今いる園は、毎週スポーツクラブを貸し切って水泳をしてくれるので、それを考えると安いのかな?なんて思います😊

イチソラ

給食費6500円
特別教育費(体操や英会話など)3000円

バスは3500円です🥲