
子どもにイライラしてしまう気持ちの切り替え方について相談です。
気持ちの切り替え方教えてください
今9ヶ月の子どもがいます。
最近子どもに対してイラッとすることが増えて
可愛くないと思ってしまいます。
一度そう思ってしまうとその日1日は可愛いと思えません。
何かされても笑えないし、近づかれるのも嫌でこっち来ないでとまで思ってしまいます。
必要最低限のお世話はしますが、それ以外のことはしたくないし関わるのもいやになってしまいます。
我ながら最低な母親だなとは思いますが、どうにも気持ちの切り替えができなくて困ってます。
皆さんはどうやって気持ちの切り替えをしてますか?
- はじめてのママリ🔰(1歳3ヶ月, 2歳7ヶ月)

うさぎ🔰
イラっとした時は、距離を置くようにしてます。
例えば、違う部屋に行くとかトイレに篭るとかですかね。
私の場合ずーと一緒にいてイライラを我慢してると常にイライラしやすくなるので、イライラしたら離れて気持ちを入れ替えるようにしてます。

はじめてのママリ🔰
母親だって人間です。いくら赤ちゃんが相手だからと言って、我慢できることできないことくらいありますよね。
私はそんな日があってもいいと思ってます。もちろん、子供の寝顔を見て反省するのですが。。。
反省できるならいいのかなと。。。
あとは、少し一人時間作流ようにしたり、一人時間できない時は真面目に子供の相手ばかりしてないで、片耳イヤホンしてYouTube見たり音楽聴いたりして子供のことを考えなくていい時間を少し作るようにしたりしてます!
少しでもその時間取れるだけで、違うかなと思います😊
無理しないで適当にやりましょう😌

はじめてのママリ🔰
私も今日一日イライラすることたくさんでした💦
たくさん怒ってしまいましたが、寝顔を見ると可愛いくて怒ってごめんねという気持ちに…
たしかにイライラはしますが、おもちゃで可愛い反応してくれると可愛いし、過去の動画などで可愛い姿を見るとやっぱり可愛いです😍
どこかで休憩とられたらいかがですか??
おそらくずっとだからしんどいのだと思います。
昼寝している間は家事もせず、自分の時間と決め、ケータイいじったり、甘いもの食べたり息抜きをした方がいいと思います😊

ママリ
今日はダメだなって日は無理に関わらないです。
最低限のお世話さえしていればオッケー!とします!
そんな日は子供のお世話も最低限にして、家事も惣菜や出前使ったりしてとことん手抜きします!!!
あとは好きな音楽を片耳だけイヤホンで聴いたりします。
1番いいのは誰かに預けて1人時間を作るとかだと思いますが、なかなか難しいですよね。

はじめてのママリ🔰しゃん
すごーくわかりますー!
みなさん別の部屋にこもるとか言いますが
一人にするとずっと泣いてるし😂
寝るときは一緒に布団でゴロゴロしてれば
寝てくれるので早めにお昼寝させたり
してます😓
それ以外の起きてるときは最低限の
お世話はして旦那帰ってきたら旦那に
子供のこと全て放り投げてます(笑)

はじめてのママリ🔰
お返事遅くなりすいません。
みなさんの切り替え法教えていただきありがとうございます🙇♀️
さっそく試してみました!
昨日よりも落ち着いた気持ちで子どもに向き合えた気がしてます
なにより共感していただけたことで心が軽くなりました
ありがとうございました😊
コメント