※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

食事中に子供がイヤイヤして物を投げたりすると怒ってしまう悩みです。冷静な夫と比べて自分の怒りをコントロールできず困っています。他の方はどう対応しているのでしょうか?

ご飯の時怒ってしまう……

こんにちは。1歳3ヶ月の子供がいます。
食事の時、嫌いなものを落とす、投げ飛ばす、スプーンで思い切り上におかずを放り投げる、イヤイヤしてお皿をひっくり返すことをされると、どうしても強く怒ってしまいます……食べられなくて泣いてるくらいなら良いんですけど、何か投げ飛ばされるのだけはほんとに無理すぎてすぐ沸点に到達してしまうんです…
食事のそれ以外のこと、普段の生活で怒ることはほぼ無いんですけど……😭
怒っても意味が無いと思うんですけど、自分の怒りの感情をコントロール出来ません🥲
どんなときも冷静に対処している夫がほんとにすごいです……
皆さんどういうふうに対応されてるのですか(TT)?

コメント

うちもその時期はひどかったです😭
投げまくってました。
穏やかに…穏やかに…穏や…
何回投げるねん!!!!!!!!
ってぶち切れてました😅

余裕のあるときのみ、「ま、こんなもんだよね。1年後には終わる」と思って「大事にしてね」と拾って渡すなどしていましたが…。
1回の食事で何回も何回も何回も投げられるとイライラしますよね。

そんな2歳3ヶ月の息子は、現在1回につき1回落とすか落とさないかにまで成長しました😭全く投げません。何の慰めにもならないかもしれませんが、ただ、そういう時期なんだと思います…。

• ゆうまま

ゆうまま

コメントありがとうございます🥲
    1回の食事で続くとほんとにしんどいですよね😭言っても分からない時期なのに、イライラして怒ってしまう自分が情けないです🫠
    そういう時期と割り切る気持ち大事ですね……ありがとうございます。成長を見守ります🥹

• 8月24日
りお

分かります😭😭
うちもポイポイがっしゃーんです😇
飛距離今までで1番だー
投げ方コントロールつきてきたねー
お皿綺麗にひっくり返ったー
とか言ってます(笑)
じゃないと腹立つので😂

うちのパパは毎食じゃなくたまになので、イライラしないみたいです◎

• ゆうまま

ゆうまま

色んな言葉のレパートリーがありますね…それでイライラを抑えられるんですね…私も次言ってみます(TT)
    確かにうちの夫も朝と土日だから、むしろ可愛いのかもしれないです……😭

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

我慢できない時ってありますよね💦
ご飯に関しては何も思いませんが、1歳くらいまではいらないもの捨てるの普通でした💦いらないものじゃなくても、今から食べる1口以外は全部捨てるとかでした💦最近は食べないものは渡してくれます💦
すぐ捨てられるので、食べそうなものから1口ずつ出してました😊捨てたら、それじゃなかったんだなって、違うおかず出したり…全部捨てられることは防げます😌

• ゆうまま

ゆうまま

全て捨てられるのはそれはそれでしんどすぎます……😭
    食への執着はすごいので最初にたくさん用意しておかないと怒るんですよね……でも食べなさそうなおかずは注意して見守るべきですね。ありがとうございます😭

• 8月24日