※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
妊娠・出産

産後、里帰りなしで自宅に帰りました。家事がままならず、主人に夜ご飯作れないことを謝りました。産後の過ごし方についてアドバイスをいただけますか?

先週出産、昨日退院し自宅に帰ってきました。里帰りなしです。

いつもの時間に起きることができず、主人の朝食とお弁当は作りきれず、洗濯とキッチンの片付けだけしました。

主人から仕事帰りに電話があり、『夜ご飯何か作ってる?』と聞かれ『ごめん、作ってない。作った方がいいなら作るよ』と言いました。すると『じゃー何か買って帰るよ』と少し声のトーンがキレ気味に…

朝食もお弁当も夜ご飯も作れなくて申し訳ないとは思います。体が動けば色々したいのですが…

みなさんは、産後どう過ごされていますか?

コメント

けろけろけろっぴ

作れなかったんですか??

• 花

コメントありがとうございます✨
    はい…体がきつくて作る余裕がなくて…

• 8月24日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

里帰りできないんですか?🥲

• 8月24日
  • 花

こういうことがあったので、里帰りしようかなって思いました💦

• 8月25日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

里帰りしないのなら
    やっぱ軽くでも作った方がいいかなとは思いますがこればっかりは体調にもよりますもんね😢男の人は退院してからもきついなんて分からないですからちゃんと伝えた方がいいですよ😉
    これから頑張ってくださいね☺️

• 8月26日
はじめてのハナコ🔰

産後は赤ちゃんの授乳とかそういうの以外は、炊事洗濯など家事やる予定ないです!
旦那さんと産後の生活についての話し合いはしていませんか?
役割分担、どういうサービスや食事内容にしていくかなど…
作れなくて当たり前だと思います。
産後は交通事故にあったようなダメージだと聞いてますし、無理しないでくださいね。
無理に動くと後々体に障るようですし、旦那さんにもそう説明して、2ヶ月くらいは惣菜や冷凍食品などにしませんか?

• 花

コメントありがとうございます✨

主人は、前妻との生活が10年ほどあるので、(子供3人います)出産後のことも分かっていると思って…

私の親にも、産後のサポートしっかりします!と言っていたんです…

もう一度話してみます😞

• 8月24日
たこさん

私は1人目産後は作れる日は作ってましたよ😅赤ちゃんがグズグズで作れない日は夫が帰宅してから作りました💦

2人目産後は毎日お昼過ぎから夕飯を作り始めていました😅
上の子もいるから夕飯ナイじゃ済まされないです💦

家事をある程度はやらないと生活が成り立たないので結構動いてました😥

• 花

コメントありがとうございます✨️
    そうですよね。上のお子さんがいらっしゃるとご飯ないじゃ済みませんよね💦本当にすごいです!自分が甘えてるなーと思いました…😩

• 8月25日
ぺ

私も里帰りなしでしたが、しばらくは夜ご飯買ってきてもらったり本当に簡単なものだけ作ったりしてました。それでキレる旦那さんが意味分からないです。産後すぐは動かない方がいいわけですし。大人なんだから朝ごはんも昼ごはんも自分でどうにでもできるでしょうに。
強いて言うなら作った方がいいなら作ると言わないで買ってきてほしいと伝えればよかったのかな?でもキレるのは本当に意味分からないです。しばらくはママは赤ちゃんのことだけ考えてればいいと思います。

• 花

今日も主人と話しましたが、『ご飯作るのきついよね?』と聞くと、『ご飯作れて言うなら作るけど?俺が全部すればいいわけね』と言われ…
    何だか、労わってくれる気持ちもないのかと悲しくなりました😢

• 8月25日
  • ぺ

その言い方かなりイラッとしますね。そうだよって言いたくなりますね(笑)後々辛くなるのは主さんですし、産後の体のキツさとかしっかり伝えた方がいいんじゃないでしょうか?

• 8月26日
ままり

作らなくていいですよ!
赤ちゃんのお世話と体の回復優先です。

私も一度も里帰りしてませんが、産後しばらくは食べて帰って来てもらう、レトルトお惣菜オンパレードです。
赤ちゃんはお世話しないと死んじゃいますが旦那さんは面倒見なくても死なないので。

上の子がいるわけではないのなら家事は最低限でいいです😌

• 花

私が出来合いのおかずを頼むと、作った方が安く済むよね?と言われ、体が回復するまでやん!と言ってしまいました😞

上の子はもう大きいのですが、主人より心配してくれています😢(再婚同士です)

• 8月25日
moana

昨日退院されたばかりですよね?

身体も元通りではないし、睡眠もまともにとれないから食事を作ることなんて考えられなかったです😂

旦那さん何も分からない、知らないって感じで酷すぎますね…

• 花

今日も話してみましたが、『ご飯作れて言うなら作るけど?俺が全部すればいいわけね』と言われました😞
    労わってくれる気持ちすらないのかなと悲しくなりました…

• 8月25日
ミルクティ👩‍🍼

3人共、出来る時にしか家事はしていません😅
毎日、ご飯は炊いていました🙄
やらないといけないのは分かりますが、出来なくて当たり前だと思います🥹
その為に、医師、助産師、保健師は里帰りを進めるそうです🤔
旦那さんと話し合ったほうが良いです🥺
出産前と同じように家事などは出来るは通用しないです!

• 花

質問の日から今日も話してみましたが、『ご飯作れて言うなら作るけど?俺が全部すればいいわけね』と言われてしまいました😞
    労わってくれる気持ちすらないのかなと悲しくなりました…

• 8月25日
(   ◜▿◝ )

3人とも里帰りなしで、退院したその日から全部やってます😅
ですが、手抜きする時もあります!
お弁当は夜作って、朝食はパンだけ、夜ご飯は作れなかったらご飯だけ炊いといて、レトルトやカップラーメンとか適当にやってます🙋‍♀️幸い、旦那は文句をいわないので適当にやってます笑

• 花

退院したその日から!💦💦すごいです😭
    主人から労わってくれる言葉があればまだ救われたんですけどね…

• 8月25日
  • (   ◜▿◝ )

( ◜▿◝ )

余裕があれば宅配とかいいなーって思ってましたが高くて断念しました、、🥲
    理解してもらえないと辛いですよね😭
    私も3回帝王切開してるので傷の痛みわかります😭産後2ヶ月ですが、まだ地味に痛みます😔大変だし理解がないともっと大変だと思いますが無理は禁物です!!今は赤ちゃんと自分優先で動きましょ💪旦那さんは大人なんだし放置しても死にません👍

• 8月25日
なーむ

産後、赤ちゃんのお世話しかしてませんでしたよ😀
できる範囲で簡単なこと(お米研ぐとかそんなレベル)はしてましたが。
土日に旦那が作り置きして、それを平日子どもたちと食べてました😅
こっちは命懸けて子ども産んだんじゃーって思いつつ、旦那に感謝しつつ過ごしてましたし、今回もそうなると思います(出産前の今も既にそんな感じ)😗💦

• 花

旦那さんが作り置きしてくれてたんですね!素敵です🥹
    うちの主人は料理もできなくて…

• 8月25日