※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

臨月になったら上の子の保育園の対応をどうしたらいいか悩んでいます。上の子が保育園にいる間に予定外の陣痛や破水が起きた場合、旦那や実母との距離や連絡の取りやすさなどを考慮して対応したいです。

【陣痛きたときの上の子対応について】
上の子が保育園に行ってる間に陣痛が来たとき、皆さんどうしているのでしょう⁉️
2人目は計画無痛分娩だったので予定通り入院しました。
が、いま考えればもしかしたら破水とかしてたかもなぁ…次そうなったらどうしよう??と思いました😳💦

旦那は通勤に1時間半(連絡はつきやすい)
実母の職場も1時間半(連絡がつきにくい)
義実家は遠方
保育園は20時まで延長可

臨月になったら旦那には20時までには帰れるようにしてもらうしかないかなぁと考えています🙄

上の子登園中に予定外の陣痛や破水があった方はどうしていましたか⁉️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は3人とも21時過ぎからの陣痛でしたが、もし日中保育園行ってる間だったら、実母に連絡してお迎えなど頼むね!とお願いしてました。

• はる

はる

やっぱり近くなったら旦那や実母に連絡とれるようにしておいてもらわないとだめですね💦

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。段取りはしておいた方がいいと思います。

• 8月25日
  • はる

はる

ありがとうございます‼️

• 8月25日
はじめてのママリ

コメントすみません!
2人目以降の経験がないので,参考になるかわかりませんが保育士をしています!
保育中に陣痛が始まり入院されたお母さん何人も見てきました。
陣痛が始まった時点でママさんからパパさんに連絡し、パパさんから保育園に陣痛が来た連絡がくることが多いです!で、そこからパパお迎えor祖父母お迎えのどちらかになり再度パパさんから連絡が来ますね!延長される方は見たことないので大体みなさんそうなったときの場合のことは計画しているのかなという印象です💦

万が一のことも考えてみなさん保育園が空いてる時間には必ずお迎えに行かないとと思って下さってるのかなと思います。祖父母お迎えになる場合、保育園によっては初めましてのおじいちゃんおばあちゃんにはお子さんをお返しできない園もあるので、事前に挨拶など行くかお迎えカードなどあるのかの確認も必要になるかなと思います💦

• はる

はる

先生側からのコメント助かります🥹✨
    さすがに皆さん臨月には臨機応変に動けるように準備されてますよね‼️
    出産が旦那の繁忙期になりそうなので、早めに計画しておこうと思います🫠

• 8月25日