※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

18週まで何もしなくて良いですか?甲状腺ホルモンが低いと赤ちゃんに影響がある可能性があるため、早めに薬を飲むことが書かれています。

今13週ですが、11週の際に初めて血液検査をしたのですが甲状腺ホルモンが少し低いので18週になったら再血しますと言われましたが、調べると甲状腺ホルモンが低いと赤ちゃんの脳や神経に異常が出る場合があるので早い時点で薬を飲むと書いてありましたが、18週まで何もしなくて良いのか毎日不安な日々です。
血液検査の結果も貼らせていただきました。
どなたかわかる方いませんか?

コメント

ままり

一時的にホルモンバランスが崩れたのであれば18週ぐらいで数値が回復するから様子見なのかな…?🤔と思います。
他に自覚症状などありませんか?🤔
体を起こすだけでも息切れして動けない…等

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18週まで1ヶ月以上も治療しないで放っておいて大丈夫なくらいの数値なんですかね?
    先生は妊婦さんにはよくある事とは言われましたが、私自身初めての妊娠で高齢出産にも入りますので調べると妊娠初期から薬の投与をしてる方が多くて不安になってしまいました。
    息切れや動けないなどはないですがまだつわりのピークを超えたくらいで少し気持ち悪いくらいです。

• 8月24日
  • ままり

ままり

私はそれ以上に数値が悪かったですが自覚症状があまりなければ様子見になる場合もあると言われました。
    私の場合は朝息切れで起き上がれない、階段2つ上がっただけで動けない、頻脈が酷い…等、あったので薬を処方してもらいましたが、
    だいたい17週18週(安定期に入ると)数値が落ち着く場合が多いと専門医の方も言っておられました🤔
    心配なら甲状腺の専門医にみてもらうことも可能だと思いますよ
    勿論、妊娠してることを伝えて診察のOKをもらってからですが☺️

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甲状腺ホルモンが低すぎると起き上がれなかったり動くのが辛くなるまでしんどくなるんですね!
    初期の段階で薬の投薬をしないとだめな物と思ってましたが少し安心しました。
    18週までそのままにしてても特に問題はないんですね!
    この時期は4週ずつの診察だと思いますが、私の場合はなぜか2週間おきに診察に行かないといけないので何かあるのかと不安になってしまいました。
    いろいろ教えてくださりありがとうございます🥹

• 8月24日
  • ままり

ままり

高齢出産に入るぐらい…となるので2週間おきに診てもらえるのだと思いますよ☺️たくさん赤ちゃんの様子が見れると前向きに行きましょう👍✨
    私も若くない年での妊娠だったので色々不安がつきなかったです💦
    少しでも体調が思わしくないのなら遠慮無く色々検査してもらうと安心ですよ🥰

• 8月24日