※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合して育てている16日目の赤ちゃんが、体重増加が少ないため完ミに移行したいと相談しています。乳腺炎の心配もあり、混合から完ミに移行した経験を教えてほしいとのことです。現在はハーブティーを試しているそうです。どのように完ミに移行したらいいかアドバイスを求めています。

混合から完ミにする方法を教えて下さい。

生後16日目の子を育ています。
毎日、10〜12回母乳をあげていて、足りなさそうな時はミルク40を3〜4回足しています。

体重の増えが少ないのと、母乳を拒否することがあり授乳に時間がかかったり、長女の相手、自分の身体を休めたいを理由に完ミに移行したいと思ってます。

ただ、乳腺炎が怖いです。
混合から完ミにした方はどのような方法で完ミにしましたか?

今、私がしてるのはミルクスルーとミルクセーブというハーブティーを飲み始めたところです。
(お乳が詰まりにくくなる、母乳の分泌を抑えるハーブティーです)

徐々に回数を減らした方がいいのか?
スパッとやめて、胸が張ったら搾乳したらいいのか? 
皆さんの経験を教えて下さい。

ちなみに10〜15分、両方搾乳して40〜50mlでます。

コメント

ママリ

ジョジョにやめていく方がいいと助産師さん何名かに言われました!
1日1回ずつ減らすと言われましたが、さすがに痛すぎて、何日かに1回ずつ減らしていきました🙏

• まめ

まめ

そうなんですね!
    私も今日から徐々に減らしていこうと思います。

ママリ🔰さんはどれくらいでお乳止まりましたか?

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

搾らなくても痛くなくなったのは1週間ほどでした!

1週間ほどでし、勝手に出てくるけど、いててて…とかは無くなりました🙏

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

片乳から200くらい出ていて、パンパンだった状態ですが、そんな感じで行けました!

• 8月24日
  • まめ

まめ

けっこう出てたんですね😳
    私は40しかでないのに、パンパンに張る感じがあります💦

手探り状態ですが、徐々に授乳回数減らしていこうと思います!

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

まだ新生児なので減らしていけば、減っていってくれると思います🫧

• 8月25日
  • まめ

まめ

相談に回答していただきありがとうございました😊💕

• 8月25日