※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんのジュース摂取頻度は週2回です。飴も週2回食べていますが、さらに減らすべきでしょうか。

お子さん、どのくらいの頻度でジュース飲んでますか?
最近虫歯が気になってきたのでジュース飲む日を減らそうと思ってます。今は週2くらいです。
あと飴が大好きで食べたがるのですが今は週2くらい食べてるのですがもっと減らしたほうがいいですか?

コメント

はじめてのママリ

月に2回(ハッピーセットの)ぐらいです。
飴は虫歯になりやすいので週2は多いと思います😥💦

はじめてのママリ

4歳の次男は出かけた時、兄弟や自分の誕生日の時以外は麦茶です☺️
週2でも飲む量が分かりませんが虫歯があるならやめた方がいいかもですね💦

ちなみに飴はあげてないです💦

はじめてのままり

お出かけした時などに時々お楽しみとして飲ませているくらいなので
多くて月1回、少なくて1、2ヶ月に1回くらいです🤔

ママリ

息子ジュースが大好きでお菓子よりもジュースなのでおやつにジュース飲むこと多く頻度高いです😥
その分歯ブラシは念入りにやるようにして歯医者の定期検診も通っています!

はじめてのママリ🔰

上の子は4歳から毎日飲んでます。ジュースが好きなわけでも飲みたがるわけでもないのですが、ジュースに混ぜて飲ませる便秘薬を毎日飲んでるので毎日60ml飲んでます!
ジュースを飲んだ後にお茶で口をゆすいだりしています。なので今のところ虫歯0ですし、いい歯コンクールにも選ばれました。
飲んでも飴を食べてもその後ちゃんと口をゆすいだらいいと思いますよ。そのまま飲みっぱなし食べっぱなしが虫歯の原因になっちゃいます💦

ままみ

土日外食したや飲んでます😊

歯科関係です😊
週何で食べるから、飲むから虫歯になるのではなく、だらだら飲食したらリスクが高くなります☺️
あめも食べていいですが一粒をずっと口の中で溶かしながら食べること一粒をすぐ噛んで食べる子だと前者が圧倒的虫歯になるリスクが高いです💦

あと食べたあと口ゆすいでも効果はあまりないです。また歯をしっかり磨けば大丈夫間違いです。

歯をしっかり磨いてても食べる回数と食べてる時間が長いと虫歯になるリスクはあがるので…

ジュースは週一飲むか飲まないかぐらいです。家では飲まないです!
飴はおやつの時に毎日食べてますが虫歯ないです🤣