※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
妊娠・出産

名前の決定は両親や義両親と相談して決めるものですか?他の方はどうされましたか?教えてください。

まだまだ名付けのことなんて早いんですが、、、(笑)
とか言いながら実は妊活中の時から、いい漢字やいい響きの名前があったらその都度携帯にメモってました😂笑

そこでふと疑問に思ったのですが、名付けって最終的に両親や義両親に相談してから決めるものなのでしょうか??
そういえばうちの弟の名前も、おばあちゃんちで最終決定したような記憶があって………

みなさんはどうされましたか??
あるいはどうされる予定ですか??
よかったら教えてください☺︎︎

コメント

コテツママ☆

名前決めた?って話題出た時に〇〇にする予定ですー
って話すだけで、自分達で決めましたよ!
他にとやかく言われたくないです(笑)

  • めろんぱん

    めろんぱん


    話題が出た時に言うの、いいですね☺︎︎!
    私も親達に決められるの絶対に嫌なので……(笑)

    • 2月15日
deleted user

決めた名前にいちゃもんつけられるの嫌だったので『もうかなり決めてます!あとは産まれて顔をみてから決定します』って言いました(^^)
旦那はお母さん大好きだから反対されると気持ちがゆらぐのわかってるので義母に何も言わせない!と強い気持ちでいきました。笑

  • めろんぱん

    めろんぱん


    義母の発言は影響力強いですよね(笑)
    どっちの親にも、あれがいいんじゃないとかこれがいいんじゃないとか言われたくないな〜😂
    強い気持ちを持つことが大事ですね!笑

    • 2月15日
りんまま

親には「名前もう決めてんねん♪漢字はちょっと迷ってるけど画数とかいろいろ総合的に見てこれにすると思う!」って話しただけですね(*´ω`*)
私の父親以外は「いいやん♪楽しみやねぇ♪」って感じで終わりました(笑)
おばあちゃんとかには別に相談とかはしてません(´⊙ω⊙`)

  • めろんぱん

    めろんぱん


    やっぱり漢字が迷いますよね!
    意味的なものもありますし……😅
    決めてから言うのが一番ですね!

    • 2月15日
  • りんまま

    りんまま

    決めた後でもおとんは字面がなぁ…書くのバランス難しいしなぁ…とか言ってきたけどスルーしました(笑)
    自分達で決めた名前の方がやっぱり愛情が湧く気がします!
    それに生まれてきて最初のプレゼントですからね親の自分達が決めてあげたい(*´ω`*)
    いっぱい悩んで素敵な名前プレゼントしてあげてください♡

    • 2月15日
deleted user

相談してないですよー!
名前は〇〇やでって決まってから伝えました( ˙˘˙ )

  • めろんぱん

    めろんぱん


    相談しない方が多数でよかったです!
    私も決めてから言おうと思います( ̄▽ ̄)笑

    • 2月15日
maminaya

うちは相談したら二人で話し合って決めな~
名前は親から子供への初めての一生もののプレゼントなんだから
って言われたので、二人で決めました(^-^)
ただ、父親は小学校に勤めていて同じ名前や読めない漢字の子供がかわいそうだから、流行りの名前と読めない漢字だけはやめてあげてほしい。
それはただの親の自己満でしかないからねっとアドバイスもらいました(*^^*)

  • めろんぱん

    めろんぱん


    読めない漢字とかはちょっと可哀想ですよね💧
    私は将来この子が履歴書に書いて不自然じゃないような名前にしようと思ってます。笑
    本当に、一番最初の一生もののプレゼントですもんね✨

    • 2月15日
deleted user

私たちは親に相談せず自分達だけで決めました!
生まれる前に決めて、これにしますって両親、義両親に伝えました。
特に反対とかなかったです。
2人目が男の子なんですが、前回同様自分達だけで決めるつもりです。

友人は1人目が男の子で、決定する前に義両親に相談したって言ってました。
他の名前を提案されたみたいなんですけど、結局自分達で考えた名前に決めたみたいです。

  • めろんぱん

    めろんぱん


    やはり自分達だけで決めて、納得いった名前じゃないと後々モヤモヤしますもんね!
    提案されたところで心では決まってますもんね😅笑
    強い気持ちを持っていどみます!笑

    • 2月15日
.mam

主人が本家の長男なので、相談というか、一応「使いたくない漢字とか、つけてはいけない名前はないですか?」と確認しました😌
でも義両親も「なんも気負う家系じゃないから、そんなん気にしなくていい!二人で好きなように考えたらいいよ」と言われています🎵

  • めろんぱん

    めろんぱん


    本家の長男さんなら、やっぱりちょっと名付けは気を遣うかもですね(><)
    でも任せてくれるみたいでよかったですね✨

    • 2月15日
コッシー

家によると思いますが、基本は赤ちゃんのパパ、ママの意見優先でいいと思いますよ。

うちは、義両親も自分達で決めなって言ってくれてたので、自分達で考えてましたが、私の管理入院中義母が何度か
「ただの勝手な思い付きだから気にしなくていいからね」
と言いながら、何度か候補を持ってきました(^^;
残念ながら私も旦那もしっくり来なかったので不採用となりましたが(笑)

  • めろんぱん

    めろんぱん


    お義母さん……(笑)
    ちょっと気にしてほしかったんですかね😅笑

    私達で決めようと思います☺︎︎
    ありがとうございました!

    • 2月16日
みん

特に相談しなくてもいいと思いますよ^^
ただ、画数にうるさい祖父母がいたりすると、相談しなきゃいけないかもしれないです💦
うちの祖母が方角や画数を気にする人で、何個か候補考えて相談しなきゃいけないかなーという感じなので😂

  • めろんぱん

    めろんぱん


    うちは画数とか全然気にしてる風じゃないので、大丈夫かもですね!笑

    自分達だけで決めようと思います☺︎︎

    • 2月16日
ちぃ

二人だけで決めました。
名付けの本とか見たり…

親族だと、気合い入れて候補だと意気込んじゃうので。

でも、知人や職場の同僚とかには参考までに名前の由来や命名の経緯を聞きました。

  • めろんぱん

    めろんぱん


    なるほどですね!
    候補がいっぱいあっても迷うだけですしね💧

    自分達だけで決めようと思います☺︎︎

    • 2月16日