※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

園長先生からの発達についての話はないですが、他の先生からは聞いたことがあります。皆さんはどのようにお話ししたでしょうか?

発達系の話を園長先生からされたことありますか?
園長先生とは挨拶のみで話したことないです。
担任の先生から発達のことで話されるならわかるんですが、、
皆さんはどうなかんじでお話しされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

障害児もちです。

話をされるとはどういう意味ですか?
幼稚園側から、「あなたの子供は発達障害の可能性があります」といわれたという事でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    今日朝方電話が来て◯◯ちゃんの発育に心配なところはありますか?と急に言われて発音がちょっと気になりますって言ったら発達支援センター紹介しますので、お父さんと相談なされてくださいと言われました💦
    急にだったのとこの間の二者面談の時担任の先生に言われなかったのでびっくりしました。。
    詳しく話さなかったのでもしかしたら幼稚園で何か気になることがあるのかなと思いモヤモヤしてました、、

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その言い方なら、全然あります(^^)
    多分結構そんな感じだと思います。
    大事なことなので、多分担任が上へ相談して、幼稚園として、保護者へお伝えしたのかと思います。

余談ですが、発達障害かどうかの告知って、一般人(幼稚園含む)はしちゃいけなくて、専門の機関の専門の先生しか断定してはいけないんです。
    だから、濁しながら幼稚園はいうしかなくて‥

親としてはショックだし、いきなりの事で怒りが湧いたりしますよね‥

けど、幼稚園としてもそれしか、やりようがなくて‥

一度言われたようにしてみて、専門の先生に判断を委ねるしかないかな

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    直接言ってくれるものなんだと勝手に思ってました💦
    親としてはショックですが、兄が知的障害なのでまだ治る可能性があるのでうけとめます!
    そうですね、一度紹介されたところにいってみたいと思います!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あなたの兄が知的障害ってことですか?
    うちもです(笑)
    実兄が軽度知的障害で、まさかのうちの子も知的障害でした‥
    はぁ。悲しい

ただ、知的障害や発達障害は治るわけではなく、療養をうけることで、緩和させてく、慣れていくって感じだと思います!

頑張ってください(^^)

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです💧
    重度の知的障害で今は施設と家を行ったり来たりしてます。
    知的障害だと大変ですよね、実母は死ぬまで施設代払わなきゃ行けないオムツ交換、歯医者行くにも2時間かけて行く、話せないから行動を読み取って動く、勝手に走ってしまうなど大変ですよね
    緩和してくれるんですね、うちの子は行動よりかは言葉の遅れなので頑張って療育していきたいと思うます!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの兄も施設に基本いて、たまに実家に帰ったりしてるようです。

うちは逆に兄は軽度だけど、実子は重度です〜
    なんとなく、お母様の感じがわかります。

お互いがんばりましょう\(^o^)/

• 8月24日