※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

トイトレを始めるタイミングについて相談したい女性がいます。1歳4ヶ月の子供がトイレに興味を示し始めているが、実際に自分から報告することはまだない状況。いつ頃からトイトレを始めたか気になっているようです。

トイトレっていつ頃から始められましたか?🫣
1歳4ヶ月、自宅保育です。
トイトレなんてまだまだかな〜なんて思いつつ、私がトイレに行くと後をついてきて自分の服をめくる→トイレットペーパーを取ろうとする、という動作をここ数日間やっています。笑
単純に私の真似をしているだけだと思いますが、便座に座らせるだけでもしてみても良いのかな〜と思ってみたり。
言葉もまだ少しです。うんちが出た時に
👩🏻「うんち出たら?」👧🏻「うんち!」
という風に返してもらうのは、ずっとやっていたので言えますが、実際出た時に自分から報告してくることはまだないです。ジェスチャーでも表現もありません。
特に焦ってもいないんですが、皆さんどういったタイミングで「よし、そろそろトイトレするか!」ってなったのかお聞きしたいです☺️

コメント

ゆい(27)

上の子は3歳(うんちもおしっこもトータル1週間で昼夜取れました)
下の子は今現在うんちだけトイレ
焦らなくていいかなーと思ってます😂

  • ma

    ma

    1週間で出来たんですね!!やっぱりある程度の年齢のほうが、スムーズに進めやすそうですね🫣❤︎ありがとうございます!

    • 8月24日
mii

次女が最近上の子たちの影響なのかトイレに付いていったり保育園でもお友達がトイレに入ってるのを見てたりするようなので
ゆるーくゆるーくトイトレしてます😂
まだトイレでおしっこ、うんちをすることはわかってないと思うので
座らせるだけでも違うのかなと思います☺

上2人は3歳ぐらいから保育園でやり始めて4歳半でおむつ取れたので
一番下は早く取れるなら助かるなーと軽い気持ちでやってます😂

  • ma

    ma

    そうですよね、ウチも座らせるだけでものんびりやっていこうかな🥺ありがとうございます!

    • 8月24日
くろすけ

1歳半でゆるーく始めてみましたが、思うように行かず中断して3歳手前でもう一度やったらすんなり取れました!

  • ma

    ma

    やっぱり年齢が上の方が尿便意もあり、それをこちらに伝えられるので、スムーズなんですね👏🏻❤︎

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

2歳頃に便座買って
遊び半分で座ったりしてました!
でもその時まだ冬だったので
本格的な?トイトレはせず、
2歳3ヶ月頃に、
暑くなってきたタイミングでお姉さんパンツ履かせて、
おしっこ出たくなったら教えてね!と伝えて、
最初は漏らしてたけど、3日くらいで教えてくれるようになりました🤣
トイレに時間で連れていくとか、声掛けするのめんどくさくて、スパルタ方式で外しましたがすぐ外れました😂

  • ma

    ma

    トイトレ調べていると、決まった時間に連れて行く、絶対に怒らない等々たくさん書いてあって億劫になってました(笑)スパルタ方式いいですね😂🤍

    • 8月24日
R4

私は早くにトイトレ完了させたかったので1歳過ぎから始めました😁🙌

春夏の暖かい季節に始めました🥰
1歳半までに4人ともオムツ卒業してます🌟

  • ma

    ma

    一歳半までに卒業!すごいですね🫣❤︎やっぱり暖かい季節の方が良いですよね、タイミング見て始めてみたいです☺️

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

おしっことかうんちとか全く教えて無かったですが季節的にと、イヤイヤ期が本格的に来る前にということで、1歳7ヶ月ではじめました😊
3日でおしっこうんちする前に教えてくれるようになって1歳9ヶ月で夜もパンツになりました。
イヤイヤ期前にして我が家はとっても楽でした😊

  • ma

    ma

    イヤイヤ期+トイトレは絶対大変ですもんね😇3日で教えてくれるようになったんですか!どうやってやったのかめっちゃ気になります🫣

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考になるか分かりませんが、1日1時間くらい私が余裕があるタイミングでいきなり綿の普通のパンツにしました。

    おまるも用意して、漏らしたら
    "やったー!!ちっち出たね☺️これがちっちなんだよ"って一緒に盛大に喜んで、
    一緒にタオルで拭きました。でタオルを洗うのも一緒に😊

    "タオル洗うのちょっと大変だねー!おまるで出来たらもっとスッキリ素敵だよー☺️
    ちっちとうんちしたくなったら、ママにちっちって出る前に教えてね"

    って言ってました😊
    おまるを遊んでる側に置いてたので意識しやすかったかもです。
    おまるは跨るタイプじゃなくて、ズボン下げるだけで座れるタイプが個人的にはおすすめです😊

    • 8月24日
  • ma

    ma

    ご丁寧にありがとうございます🕊️
    そしてとても素敵なママで、読んでいるだけで温かいご家庭を想像しちゃいました☺️🤍私もそんなに優しくできるかなぁ🫣
    タオルで拭く、タオルを洗うことも子どもと一緒にするのは、とても良いですね!おまる、調べてみます!
    本当にありがとうございます🤍

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しいお返事ありがとうございます🥹
    めちゃくちゃズボラ過ぎる母親です。
    トイトレ大変なことあると思うのでママが余裕を持って出来る時だけはじめて見るのでいいかなと思います。

    • 8月24日