※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月でも集団行動は可能ですか?1歳の子が他の子と異なる行動をする場合、発達的に問題があるか心配です。

保育士の方にお伺いしたいのですが、1歳1ヶ月でも集団行動はできますか?

下の子が5月から保育園に入園して、4ヶ月経つんですが、給食の配膳を待つ間、立ってしまうためローチェアに座っているみたいです。
他の子はちゃんと待てるようで、普通の椅子に座っていました。

上の子が発達グレーなので、下の子もだろうと正直思っていて、上記のことを聞かされた時も、集団行動で今後引っかかりそうと思いました。

1歳で、みんなと違う行動していたら、やっぱり発達的に怪しいですか?

コメント

ST

1歳1ヶ月だとまだまだ個人差が大きいので怪しいとかは思わないです😊そして、その月齢で集団行動は難しいです💦0歳児~2歳児は特に誕生日の幅で様子が全然違うので焦らなくても大丈夫ですよ😌
ローチェアに座っているのも実際に様子が分からないので憶測ですが安全面からかな、と感じます!
心配だと思いますが息子くん自身に合った関わりや環境の中で成長を感じられたら嬉しいですね☺️

• ママリ

ママリ

詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    まだ集団行動は難しいんですね💦

心配ですが、少しずつでも成長してくれることを願います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月24日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

4月に入園したとしてももう座って待つということは理解できて待てるようにはなるので、ちょっと落ち着きないなとかは思います。

他にも気になるところがあるとグレーかな?と疑ったりもしてきます。

• ママリ

ママリ

やっぱりできるようにはなるんですね💦

他にも気になるところがあるので、注意深く見ておこうと思います🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月24日
ゆうき

保育士ですが、1歳で立っちゃう子がほとんどだと思います💦厳しい園ですね🥺
座れる子はお椅子、難しい子はベルト付きってだけです!
0歳児は毎日のルーティンでできるかできないかだと思います☺️
集団行動を意識しだすのは3歳くらいですよ😊

• ママリ

ママリ

1歳だと立っちゃう子がほとんどなんですね💦
    他の子が良い子すぎて、心配になってしまいます😭

集団行動は3歳くらいなんですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月24日