※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
妊活

1歳1ヶ月の子どもがいて、妊活と断乳に悩んでいます。断乳を考えていたが、子どもの体調不良で踏み切れず、生理が始まったため、10日で断乳できるか不安。妊活を考えるが、断乳後の体の変化も気になる。断乳のタイミングと妊活の開始時期についてアドバイスを求めています。

【妊活と断乳についての悩み】

妊活と断乳について。
1歳1ヶ月の子どもがいます。
6月末に風疹麻疹のワクチンを打ったので、9月になれば2人目の妊活を開始しようと思ってました。
そのため8月末には断乳しようと考えてました。
8月末での断乳と考えが甘かったのかもしれませんが、授乳回数は少しずつ減らし、朝の授乳も1週間前にやめて現在は授乳回数は夜寝る前の一回のみです。
先週1週間、子どもが体調不良で熱を出していたのもあり、授乳をやめるのが寂しくなってきてしまいました。前回婦人科のタイミング指導で授かったので、今回もそのつもりです。先生には、生理が始まって12日目に一度受診するよう言われてますが、その頃には断乳していることが条件です。
そして昨日生理がきてしまいました。この10日ほどで断乳するのって可能なのでしょうか?年齢的にも2人目を早く希望してますが、断乳も踏み切れずにいます😢
断乳後もやはりおっぱいがカチカチになったりするのなら妊活どころじゃないのでしょうか。何もかも無知です。
9月から妊活開始するためにもう今月で断乳するか、それとも10月開始にして断乳を少し伸ばすのか、、
アドバイス頂ければと思います。

コメント

きなこ

今寝る前1回なら10日間で断乳は可能かと思いますが、そこはママの決意次第かなと思います!中途半端にあげたりあげなかったりだと子供も混乱してしまうと思うので。。。断乳後のケアについてはやり方が色々あるのでお近くの母乳外来に相談するのが1番いいと思います(わたしは痛いくらい張るようなら厚抜き程度に絞っていいと言われたので気になった時だけ少し出したりしただけで、特に断乳後のケアのために母乳外来で何かしてもらいはしませんでした)

自分が妊活開始してなかなか授かれなかった時に「こんなんならもうすこし母乳あげておけば良かった」と後悔しそうなら10月からでもいいかな?と思うし、なかなか授からなかったときに「あの時もっと早く妊活始めれば良かった」と後悔しそうなら断乳したらいいし、、、
結局正解はないのであとはママ次第ですかね😉とりあえず断乳せず排卵検査薬などで自己流で妊活して、ダメならやっぱりしっかり断乳して病院ってのも間違いではないですし!

ちなみに私は、年齢は待ってくれないし1人目も顕微だったので、早めに断乳して1歳から妊活しました✌️

• さく

さく

昨日の夜、試しに授乳なしで寝かしつけしようとトントンしたりしましたが全く効果なく、起き上がってハイハイし出しました、、
    そして泣き出しました😭
    欲しがっているのかもよく分からなくて🥲
    確かにその考え方いいですね!!
    本当に年齢は待ってくれないから悩みます💦
    自己流もアリですよね!
    一歳から妊活始められたんですね!やっぱり決断も大事ですよね💦

• 8月24日
コロ

私は1日3回あげてたのに、不妊治療再開のために、よしやめようと思って9ヶ月で断乳しました。もう3回食になってたし、フォロミに切り替えたら栄養は大丈夫だろうと思って。

息子は何にも問題なさそうでした(笑)。私のおっぱいは破裂寸前でした。助産師さんに泣きついておっぱいケアしてもらって、2週間経って落ち着きました。母乳は良く出てたので時間かかったほうだと思います。

ママの気持ち次第です。辞めるならブレない、が鉄則ですね😉

• さく

さく

9ヶ月で断乳されたんですね!
    決意決めてからは揺るがずにやめられましたか?
    3回から0はやっぱりキツイですよね💦
    息子さんは問題なさそうで良かったですが授乳なしで寝ても無事寝ついてくれましたか?
    私も一回に減らしたものの母乳よく出てた方なので、すぐ落ち着かないかもしれないですね💦

• 8月24日
  • コロ

コロ

私も年で、不妊治療再開したかったので(年子狙ってたけどダメだったので今はちょっとお休み中ですw)気持ちはブレませんでした。

うちは断乳のときに寝かしつけ方法も変えたので2週間かかっちゃいました💦それまでは添い乳や抱っこで寝かしつけしてたのが、断乳後はミルク後、夫が寝かしつけ(一緒にゴロゴロするだけ)スタイルに変更。

夜中起きちゃうときも今まではおっぱい出してたのを辞めて、ねんねだよーと言ってトントンに。それでも泣き止まないときはミルク。

移行期間は長かったですけど、みんなでゴロゴロするだけで特に寝かしつけしなくても寝れるようになったので、今は超楽チンです✨

• 8月25日
  • さく

さく

お返事ありがとうございます。
    おやすみも大事ですよね☺️
    やっぱり寝かしつけ方法変えて頑張るしかないですもんね💦
    ゴロゴロするだけで寝てくれるようになったのすごいです!2週間かかってもやった甲斐ありますね😊
    フォロミあげてないので、わたしもフォロミあげてみてもいいかもしれないですね☺️

• 8月25日