※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キチミ
家族・旦那

夫手取り18万円で暮らしていけますか?1人目を妊娠中 3ヶ月で、現在悪阻…

夫手取り18万円で暮らしていけますか?
1人目を妊娠中 3ヶ月で、現在悪阻が酷く7月中旬から休職しています。
9月に復帰予定ですが今も吐き気やだるさ少し動いただけでめまいがします。また悪阻が治らないと休職延期になるのですが、私の収入がゼロなのでこの先不安です。

私は通常通り働けば手取り25万円でした。
私が働けば問題ないのですが…悪阻を甘くみていました。働きたい気持ちはあるのに思うように体が動かず悪阻でも頑張って働いている方いると思うのですが自分が弱くて情けないです。

夫にも気持ちを打ち明けており、夫に努力してもらうよう逐一伝えてはいるものの、行動に移してくれません。せめて私が悪阻で働けない間副業するとかもお願いしているのですが、一向に始めません。
現状と貯金を切り崩していくことになることも話しても危機感がなく困っています。

私がバリバリ働くから役目変わってくれ!!!って結局怒ってしまって…。
周り(友達、母、祖父母、義両親)からも夫が子供過ぎて結婚、ましてや妊娠なんて早すぎるって言われていて歓迎されず頼ることもできません。

私が初凸猛進すぎたのかなと反省はしています。
妊娠ももう少し後でと考えていました。でも今このタイミング出来てくれたこの子を否定したくないし、大好きな夫の子です。私は何としても産みたいと思っています。
すべてにおいて甘すぎるかも知れませんが何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

長文失礼しました。

コメント

えだちゃん🔰

つわり辛いですよね、、私もかなり辛かったので分かります😭

現在夫の手取りがそれくらいで、私は働いていません!
家も買ってローンがありますが何とかやっていけてます!

食費で節約したり、コツコツやっていけば大丈夫だと思います!

  • キチミ

    キチミ


    コメントありがとうございま😭💦
    凄い励まされました!!

    ちなみになんですがいま2人で食費と日用品含め4万でやりくりしてなるべく1万繰り越すように過ごしていたんですが、子供1人増えますが減らした方がいいでしょうか?💦

    質問すいません。

    • 8月24日
  • えだちゃん🔰

    えだちゃん🔰


    めちゃくちゃ節約できてると思います!
    うちは毎月食費2.5万です!でもなかなかやりくりできない時もあるので、最後はパスタ生活です😅

    生活費(洗剤など)と、子供のもの(オムツや服)は、
    4ヶ月に1回子供に児童手当が6万入るのでそこから出してます!
    生活費、子供のものを各2万ずつを4ヶ月で使ってます!残りの2万は子供の口座に貯金してます!

    子供が産まれたばかりの頃は何も考えず、児童手当は全て子供の口座に貯金して、ミルク代などは普通に払ってましたが、なかなか厳しくなり、、児童手当に今は少し頼ってます!

    • 8月24日
deleted user

もうちょいしたら少しは楽になるかもです。
16週あたりですが😥
今は1番辛い時ですね。
バナナやフライドポテトとかつわりに良かったです。
b6が入っているから。
わたしも辛かったですが、お金のために頑張りました🥺
働いてなくてもつわりは辛かったので、働いてる方が気がまぎれてました。
産休育休中の手当はデカいですし。
生活が出来ないなら一時期だけでもバイトするなりしてほしいですね💦

はじめてのママリ🔰

つわり辛いですよね…😢

食費だったり、固定費の見直しをして、コツコツ節約していけば大丈夫かなとは思います。

そして、詳しい状況はわかりませんが、悪阻で休職されているのであれば傷病手当金の申請はできませんか?
申請できるのであればお給料の2/3程度の手当金を頂けるので少しは安心できるかなと思いました☺️

お身体に1番に無理されないでください☺️

deleted user

同じくらいですが暮らしていけてますよ😊
私が1人目妊娠中から1歳半まで旦那の一馬力でしたが、手取り16万円なかったです!

つわりきついですよね💦
私もつわりを理由に辞めたのでお気持ち分かります💦

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

つわりでも、傷病申請できますよ!
健康保険組合には加入していませんか?
過去に遡ってでも請求できるので、病院で診断書をもらって提出してはいかがですか?

入金には少し時間かかりますが、お金振り込まれますし、なんとか頑張って出産まで会社に在籍すれば、育児休業給付金ももらえます。

(自営業でなければ)

つわりは甘えでは無いですし
しっかり調べればお金がもらえることも多々あるのでいろいろ調べてみてください❤️