※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i ch
ココロ・悩み

小2の娘が友達の悪口を言ってきたことについて相談。娘の気持ちを尊重しつつ、人を傷つけない教え方を知りたい。

お子さんが友達の悪口を自分に言ってきた事はありますか??

小2の娘が学校で色々経験も増え、仲の良いお友達との楽しそうな話を聞かせてくれる反面、嫌いな子の悪口を言うことも増えて来ました。
今はまだ直近の友達との事ではなく、クラスのやんちゃな男の子にからかわれた事で「あいつ最悪ー」みたいに、主に男子が嫌なようです。YouTubeなどで覚えてしまった言葉なども使って結構口悪いです😱もともと根っこの生活もちょっとキツめだとは思います。

小学生女子が男子嫌いなのも、人に腹が立つのも、嫌いな人ができるのも、悪口言いたくなるのも、私は全部成長には必要な事で悪い事だとは全然思いません。
それを私に話してくれるのも、信頼してくれてるのかなと嬉しくも感じます。(すべて話してくれてる訳ではないと思いますが💦)

キツイ言葉を使う娘を見てると、つい「そんな言い方ないやろ」とか、「良いところだってあるんやからそっちを探してみなよ」と言いたくはなるのですが、娘もそれができればこんな事言ってこないと思うし、私が否定したら次は友達に言ってしまうのも良くないので、私はなるべくひたすら聞いてあげようと思い、
「そうなんやーどんな事言われたん?そっかそれでこう言う気持ちになって嫌やったん?確かにそれは嫌やな。
ママにはどんどん言ったらいいし日記にはいくらでも書いてええで。でも今言った事そのままの言い方で相手に言ったら傷つくし、周りの子も嫌な気持ちなるかもしれへんから、嫌な事は嫌って言ってもいいけど、今みたいな言葉で言うのは我慢してやめような?」と今の所は言っています。まだ幼いのでちゃんと理解してそれができているかはわからないし、親に言われても経験しないと本人にはわからない事もあるしで色々心配ですが、
娘の気持ちは尊重しつつ、人を傷つけてはいけないと言う事を親として教えていきたいと思っています。

皆さん意識してる伝え方や言葉や行動などがあれば参考にしたいので教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

i chさんの声かけ素晴らしいなぁと思いました😀

私はいつも「世の中にはいろんな人がいる。
考え方や正義は人によって違う。
人に合わせなくていいけど、そういう正義もあるんだ、と認めることも大事。
その上でどうしても合わないと思ったら、仲良くする必要はない。
自分の考え方や自分の正義と近い人と仲良くすればいいよ」と言ってます。

• i ch

i ch

コメントありがとうございます。とても良い声かけですね。
    まだ幼いですが、色んな人がいてそれを受け止めたり出来るようになる事がこれからの経験で出来るようになって欲しいですね✨

• 8月28日
▶6人の怪獣

とりあえず共感して一緒に言います(笑)
そりゃないわー最悪だなーとか🥲
その上でお互いの性格的に合わないこともあることやもしかしたらこういうつもりで言ったんじゃない?とか、相手のフォロー?をするようにはしてます😅

• i ch

i ch

コメントありがとうございます。
    愚痴や悩みに正論はいらないからまず共感が大事ですよね。
    一方的に思ってる場合もあるのでさりげなく相手のフォローも入れつつ共感したいと思います✨

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

たまにあります!

話してくれてありがとう
ママに色々話してくれて嬉しいよ
って伝えたり。

共感して、
でもこういうことじゃない?そんなつもりじゃなかったんじゃない?とか。

合わないのに仲良くする必要は無いし、学校だけが全てではないということは伝えてます😊

• i ch

i ch

コメントありがとうございます。
    話してくれる事はとても嬉しい事ですね✨
    なるべくこれからも話しやすい関係でいれるようにしたいです。
    確かに学校がすべてじゃないし、色んな場所や世界を知らせる事も大切ですよね✨

• 8月28日
いとな

うちの娘はまだ年中ですが、よくあります。
最初は男の子に叩かれて嫌だったくらいだったんですけど、「◯くんほんと嫌、さいやくー(最悪)、くさいしきらい」とかほんとに臭いのかは知りませんが…。
お友達の事を告げ口?のように言ってくる時は「まだ色々勉強中でこれからわかってくるからね〜。」とか人それぞれ伸び所が違う話もしています。
嫌いじゃない、いつも遊ぶ子のこともたまに私が褒めると嫉妬から「こんな悪い子なの、実は嫌いだし」みたいな事を話して来ます。
お友達には直接言わないようでそこは分かってるそうなんですが、幼児から人の悪口聞かされるのも私が辛くて「嫌いな子の嫌だった話はしてもいいし、本当にされて嫌な事は教えて欲しいけど、仲良しの友達の事悪く言うのやめよう、それは陰口って言ってめっちゃかっこ悪い事だしママも悲しい」って話しました。
幼稚園の先生してた友達とその話したら、お友達の良いところを見つけるゲームとかどう?ってアドバイスもらって、何気なくご飯やおやつ食べてる時、お風呂の時に「今日遊んだお友達や家族の素敵なところ好きなところ見つけゲームしよー」ってプラスな言葉を沢山使う時間を作るようにしました。
そしたら普段からお友達の良いところも教えてくれるようになった気がしてます。
まだ幼児なので単純ですが、元々ネガティブな感じな子なのでプラス思考で物事考えられるようになれたら良いなと思ってます。

• i ch

i ch

やっぱり女の子は口が達者だし結構キツい言い方もしますよね💦学校でも言ってないかヒヤヒヤしています💦
    嫌いな子はもちろんですが友達ともケンカする事もあるしライバル心とかから悪口言ってしまう事もありますよね。
    良いところゲームとても良いですね✨娘は既に小2なのでそこまで素直にやってくれるか疑わしいですが、私も声かけてみようと思います!

• 8月28日