※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

いわき市医療センターでの入院費について、一括支払いかどうかが疑問です。先月分は産科だけが一括支払いで、1ヶ月毎の計算ではないことに驚いています。

いわき市医療センターで切迫早産等で長期入院の経験があり出産前に退院した方に聞きたいのですが、入院費はやはり一括で支払うかたちでしたか?先月分の入院費について聞いたところ、産科だけは退院時に一括と言われました。そのまま出産するかしないかで支払う金額が変わるからと…でも入院費って普通1ヶ月毎の計算ではないのかと疑問に思いまして…1ヶ月毎の計算ならば先月分はもう計算済みのはず…てっきり1ヶ月毎の支払いだとばかり思っていたので、一括支払いと聞いて退院時の会計が怖くなってしまい質問させていただきました💦

コメント

4人のママ

医療センターで出産しました。
その話は、助産師さんに言われました??
4月から出産一時金が一人に付き50万です。その手続は終えてますか?
手続きしても
医療センターでもオーバーする方はいると聞きましたが
経済的な困難などのかたは患者サポートセンターで誓約書を書き分割する方もいると言われました。
私は双子の出産で卵管結紮の手術、管理入院で一週間早まっての入院になり産後の処置などで、どのくらいの支払いになるの不安で
患者サポートセンターで相談しました。その時は
「まだ請求書ができてないので、何とも言えませんが
お支払い困難な時は分割などの相談もありますので
退院時に相談してください」と言われました。結果、オーバーば、なかったんてすが
まずは相談してみて下さい

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんから会計の方に聞いてもらった感じです。7月末に切迫で入院していて、現在子宮頸管の長さが安定している状態なので、出産前には退院できる予定なのもありまだ出産一時金の話しはでていないんです。なので7月分は先に支払いを済ませるのかなあと思っていたんです。それで聞いたところ退院時に一括と言われたので金額が大きくなるなぁと不安になってしまいまして(*_ _)
    せめて1ヶ月毎にし払えれば楽なので、1度旦那にサポートセンターの方と話してもらおうかなと思います( * ˙ᵕ˙ * )

• 8月24日

去年切迫早産で長期入院して退院した経験あります🙏❤️
入院費は一括での支払いでした😓
私はまとめて35万の支払いだったので、クレジットでまとめて支払いました🥹✨
ちなみに入院したまま出産にはなっていません⭐️
一度出産前に退院してます👀

退会ユーザー

ちなみに入院費の明細は1ヶ月ごとに分かれていました✨
    それをまとめて退院の日に支払った感じです😊

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

35万…やはり金額大きいですよね(*_ _)なぜ1ヶ月毎に支払いが出来ないのかが謎です(_ _)保険等でマイナスにならないのは分かっているのですが、一括で抜けるとなるとちょっと厳しいものがあって…

主治医の先生は早く退院出来る時はしましょうと言ってくれていたのに、入院時から張りや出血はなし、ここ最近は子宮頸管の長さがしっかりしているのに週数が…と言われてしまい💦お腹の子の為には週数が大事なのは十分分かってるのですが、このまま退院させたくないのではないかと疑ってしまうぐらい気分落ち込んでしまっていて(_ _)

• 8月24日

退会ユーザー

私は個室希望で個室にも入っていたので高くなりました🥹
    なかなか一括だと厳しいですよね💦

私もそこまで状態は悪くないと言われていましたが結局37wまで入院でした😂
    今何週なのですか?👀
    周りの方の様子も見る限り、一時的な張りや痛みですぐに退院する方もごく一部はいましたが‥だいたいはやはり週数が大事みたいで😓
    NICUはありますが、一週一週を超えるのが目標という感じでした✨
    せめて34w、次は35wのように正産期まで‥というのが治療方針だと思います🥺

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個室代高いですよね💦もう少し安ければ私も気持ち的には個室に入りたいです(笑)

やはり37週ですか(> <)💦私はもうすぐ31週になります💦自覚症状なしの経管の長さも大丈夫となると退院したい気持ちが大きくて(*_ _)上の子も寂しさの限界なようで、保育園に泣いて行くようになったり、夜に謎の発熱があったりで心配で(_ _)
    1度早く退院出来る時はしましょうねという言葉を聞いてしまったので、余計にガッカリで…状態が安定してきて次は週数の話を出すなら最初から期待を持たせないでほしかったです(_ _)同室の方達で私より週数少ない方が退院の目処がたったりするのを耳にしてしまうと私は何も言われないな…と落ち込んでしまいます(*_ _)

• 8月25日

退会ユーザー

高いですよね🥹
    私は入院当初、大部屋空いてなくてタダで個室にいたあとに大部屋になったので、個室の自由さが忘れられなくて戻りました笑

31wから正期産となると長いですね‥😓
    その前から入院しているんですもんね💦
    自覚症状ないと自宅安静でもいいのでは?と思ってしまいますよね🥺
    上のお子さんも寂しいしママリさんも寂しいですよね‥
    なんとか退院に向けて進めてくれるといいのですが💦

退院のお話出てしまうとがっかりですよね〜🥲
    あとは、主治医の先生にもよる気がします💦
    私の担当の👩先生は37wまで!だったので🫢

同室の方のお話聞くと落ち込みますよね😭
    私も大部屋の時、退院のお話してる方羨ましくて逃走したくなりました笑

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜか一つ下に返信になってしまいました💦

• 8月25日

退会ユーザー

大丈夫です😊❤️

ほんと音を気にしなくていいので最高です笑
    大部屋だと電話かけれないし‥かといって安静だからかけられる場所にも行けないですよね💦

26w😱
    私は30wからでした😂
    看護師さんが驚くくらい張りも何もないんですね笑
    検診からの入院だったのですか?👀
    2A10くらいですか?✨

先生同じですね👩❤️笑
    私の時は退院できる時はしましょうなんて言われなかったので、ママリさんは希望があるような気がするんですけどね〜🥹💓

半べそかきますよね笑

退院の時は、退院の前日の午前中に点滴オフして内服に切り替えました☺️

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はデイルームでしたっけ?あの場所まで普通に行って電話OKでてるんです!でも会話が筒抜けなので(笑)

検診からのでした(_ _)仕事でちょっと無理しすぎたのか少し短めになってたんですよね(*_ _)で念の為で再検診したらアウトでした…張りもなく大丈夫だろうと普通に行ったのでびっくりでした(笑)
    点滴はそうですね!先生には薬が効いてますねって言われてるんですがその実感も無しです(笑)

希望あればいいんですけどね(> <)💦先生言うこと変わるからもう分からなくて(*_ _)

やはり内服に切り替えて様子見してからの退院なんですね!私の血管がなかなか刺しにくいみたいで…早く内服で大丈夫になりたいです( ̄▽ ̄;)

• 8月26日

退会ユーザー

電話出来るならよかったです😭❤️
    会話筒抜けは嫌ですね笑
    何か不満あっても言えないですよね😂

張りなければ入院レベルになってるとは思わないですよね〜😱
    症状がないのに効いてるか効いてないかは自分ではわからないですよね🫢💓

言うこと変わるとどうしていいかわからないですよね💦

内服に切り替えたらお腹パンパンでした笑
    今にも破裂するんじゃないかと思うくらい🥹
    点滴‥刺すところもどんどんなくなっていきますよね😓
    ①日も早く内服に切り替わって退院の目処がたちますように😭❤️

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子とのテレビ電話だけが唯一の心の支えです( ̄^ ̄゜)

お腹パンパンになるんですね!今が全く自覚ないので張り返しに気づけるのかが不安だったんですが、パンパンになるなら分かりそうです(笑)

長々とお話聞いていただきありがとうございました( * ˙ᵕ˙ * )

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

音を気にしなくていいのは最高ですよね(笑)電話も気にせず掛けれますし(> <)💦

26週の終わりから入院してます(笑)看護師さんと話していて、私が36週とかまでですかね〜なんて話してたら『 えっ!そんなに〜?』って感じで(笑)それぐらい張りも何も無いんです(笑)聞いたら入院当初から点滴も1番低いものみたいで😅
私も👧の先生です!でも37wなんてことは言われず、退院出来る時はしましょうだったんですよね( ̄▽ ̄;)

いいなぁと思いながら半べそです(笑)私がお部屋での最長になりそうです💦

ちなみに退院の時は点滴からの内服に切り替えてだった感じですか??

ままり

少し前の投稿にコメント失礼します💦
長男を4年前にいわき市医療センターで出産しました!
切迫早産からそのまま出産になりましたが入院費は分割で支払いしましたよ〜!
息子もNICUに行き、私の入院費、出産費だけでも20万ほど行って
息子も1ヶ月入院したので
一階の支払いなどする場所で分割の手続きをしてもらい、何回払いにしたかは忘れましたが分割で払えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!分割も可能なんですね( ˙꒳​˙ )出来れば1ヶ月毎払えると保険とかも手続き進められるのでちょっと相談してみます💦ありがとうございました( * ˙ᵕ˙ * )

• 8月27日