※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

児童館や支援センターは生後何ヶ月から行けるか迷っています。ママ友作りや行く必要性について悩んでいますが、大人数の集まりが苦手で疲れるかもしれません。息子のために頑張るべきでしょうか?

児童館や支援センターデビューは生後何ヶ月でしたか?
うちは3ヶ月になったばかりなのですがどこも遠くて徒歩で行くのが結構キツいです。(1番近い所で徒歩20分)ペーパードライバーなので今は運転も出来ず駅までも徒歩20分、バス停まで徒歩10分なので移動するのが大変ですしそこまでして行かなきゃいけないの?と思います。

ですが、通ってる歯医者の衛生士さんに「ママ友は絶対に作るべき!」「ママ友は宝物!」「児童館に絶対行った方が良い!」と言われて行かなきゃいけないのかな?そんなにママ友って大事?って思ってしまいました💦
私は人に凄く気を遣ってしまうので大人数の集まりなども苦手ですし保育園・幼稚園に行ってない時期から上辺の付き合いをするママ友なんて疲れるだけじゃない?と思ってしまいます。
でも、息子の為には頑張るべきなのでしょうか…

コメント

なの

バス20分乗って徒歩10分と遠かったので10ヶ月でした💦
3~4回くらいしか行かなかったです

ママ友は出来たら大切にすべきだけど無理やり作るものじゃないです!
普通に友達を作るようにこのママさんと仲良くなりたいな✨️って自分のために仲良くなることはするけど子供だけのために頑張ることはしないです🥺

• ぽぽ

ぽぽ

うちより遠いですね!
    遠いと行く気なくなりますよね。遠いと言っても「遠くても子どもと自分のために行くべき」と衛生士さんに言われてそうなの?そんなに?と思ってしまいました😅
    その人は双子育児ワンオペだったみたいなので外との繋がりが欲しかったんだと思いますが…

ありがとうございます!
    その言葉で救われました😭✨

• 8月24日
かーこ

児童館、支援センター行ったことないです!

ママ友欲しいと思わないので…😁

• ぽぽ

ぽぽ

同じくママ友欲しいと思わないです😭どこで遊ばせていますか?

• 8月24日
  • かーこ

かーこ

ショッピングセンターのベビーエリアとか
    室内芝生がある所行ってます😊

• 8月24日
  • ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます♪

• 8月24日