※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fujico
その他の疑問

息子が通っている保育園でのことなのですが、バレンタインチョコを持っ…

息子が通っている保育園でのことなのですが、バレンタインチョコを持ってきた子がいました。
うちの保育園ではお菓子やおもちゃの持込み禁止なのですが、チョコを持ってきて同じクラスの男の子に配っていたんです。

うちの息子は、たまたま駐車場で昨日一緒になった時にもらって(事前に、サイズアウトしたオムツで余ったのをうちの娘に譲るからって連絡があり、そのオムツと一緒に駐車場で受け取りました)だったので、その時は大して気にしていなかったのですが、今朝登園した時に、教室の中で同じクラスの男の子に配っていたのを見て、しかもお母さんがその子に持たせて配っていて…。
今年度からうちの保育園に来たからルールがわかってなかったのかな?とも思ったのですが、今後のこともあるしどうしたらいいかなっておもいまして…。
ちなみに、配っていた場所に先生はいませんでした。

みなさんは、こんな時どうしますか?
ちなみに、私とそのお母さんとは行政区が一緒だし、息子と娘もその人のお子さんたちとも同級生なので今後も顔を合わせる機会が多くなります。
今回だけのことと思って見なかったことにしようかなぁとも考えたのですが、今後のこともあるし、お返しもらえなかったとか言われても嫌だし…といろいろ考えてモヤモヤモヤモヤ…(;´д`)

担任の先生にそれとなく伝えて、保育園のお知らせメールとかで名前を出さないでお菓子の持込みダメですよって流してもらったりしたほうがいいのかなとも考えたのですがどうでしょう?

長くなってすみません。
どうしたらいいか悩んでいるので、教えてください。

コメント

ルールは守らなきゃですが、そこまでモヤモヤする事じゃ無いような・・・と思ってしまいました。
先生が注意するなら分かりますが、他の方が告げ口みたいな事をする様なことでもない気がします。

バレンタインだから特別!じゃダメですかねー(*´ω`*)

• fujico

fujico

そうなんですよねー
    別に年に一度のことだから、そこまで騒ぎたてるほどのことじゃないかなっとも思って…(^◇^;)

みなさんはどんな感じなのかなって思って聞いてみました。
    ありがとうございます!

• 2月15日
ironpony

私なら先生に名前を出さず言いますね。注意するかどうかは先生判断にお任せします。

アレルギーのある子もいますし、チョコなどの甘いものは食べさせないようにしている家庭だってあると思うのに、勝手に配るというのはルールもある中でなしかなぁと。。。

• fujico

fujico

ありがとうございます!
    私も先生に伝えるなら名前を出さないで伝えようかなと、こういうことをお見かけしたので…って伝えようかなって考えていました。

アレルギーのことは想定していませんでした!
    たしかに、そういうこともありますよね…(;´д`)
    お菓子だと、下手したら保育園の中で食べちゃう子とかもいるかもしれないですよね…。

• 2月15日
  • ironpony

ironpony

そうなんです!!
    お菓子なら年齢によっては人の食べちゃう子もいるだろうし、持ち込み禁止というのはアレルギー対策もあると思うので、結構重要なことだと思うのです!
    今後のことも考えると早めに言った方がいいと思いますよ(^-^)。

• 2月15日
  • fujico

fujico

なるほどー!
    そういう理由で持込み禁止ってのもあるんですね!
    参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 2月15日
ゆっこママ★

うーん。私なら直接言わないですε-(´∀`; )
お返しも一応用意して、駐車場とかで会った時に渡します⑅◡̈*
きっと、悪気があって渡してきた訳じゃないと思いますし!

• fujico

fujico

たしかに、悪気はなさそうでした(^◇^;)
    私もそうしようかなぁ…
    オムツいただいたお礼とあわせて、クッキーあたりでもお返しにしようかなぁと考えてます。

• 2月15日
  • ゆっこママ★

ゆっこママ★

それでいいと思いますよ!ʕ •ᴥ•ʔ ʕ·ᴥ·ʔ
    あまり気にすることではないかと!
    ルールは大切ですけど、毎回お菓子持ち込んでるとかならダメかと思いますが‥ε-(´∀`; )
    もしかしたら、他の誰かが言ってる可能性もあると思うし!

• 2月15日
  • fujico

fujico

ですねー!
    ありがとうございます(´∀`*)
    スッキリしました〜

• 2月15日