※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいんとれいん
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がアトピーと診断され、保湿や薬を使っているが、痒みがひどく傷ができてしまう。アトピーは治るのか、痒みを和らげる方法が知りたい。母乳中は卵と大豆を除去している。

4ヶ月の息子なんですが、アレルギーからのアトピーと診断されました。
しっかり保湿してと、ヒルドイド、プロペト、赤みが酷いところはステロイドを処方され使い分けています。
でも、どんなに塗っても肌がガサガサで痒いみたいで、体を搔きむしります(><)
血がでても掻くので、足、手など服から出てるところは傷だらけ…
足はレッグウォーマーで掻かないようにしてますが、ミトンはしゃぶりとってしまいます(><)
傷ができるまで掻くほど痒いのがかわいそうで…

アトピーって治るんですかね??
こうやったら痒み治りやすいよ!みたいなのがあれば教えてください( •́ㅿ•̀ )

アレルギーは卵と大豆、今は母乳なので私の食事から除去しています。

コメント

ジャンジャン🐻

レッグウォーマーって、痒がりませんか?😫

うち、娘が小さい頃ひどくて、やっぱりかかないようにレッグウォーマーはかせてたら、逆にそれでかぶれちゃって😭

ユニクロとかのレギンスをゆったり履かせてました!

  • れいんとれいん

    れいんとれいん

    レッグウォーマー、今の所かぶれたり余計かゆくなったりはないみたいで、すると足をかこうとしないてす。
    レギンス、オムツ替えのときめんどくさそうと思ってしまって(^^;)生地はより肌にいいですよね。今度見てみます!

    • 2月15日
deleted user

かいちゃうの、かわいそうですよね(>_<)
もしかしたら、薬が合ってないのかも。
うちの夫が軽度のアトピーで、おそらく下の子もそうで、肌弱いんですが、薬が合わなくて皮膚科変えたりしました。

半年くらいまでは、かゆそうで真っ赤になったり、がさがさもひどかったけど、だんだん肌強くなってきました。
アトピーの子でも、1才過ぎるとだいぶ症状がおさまるとよく聞きますよ!

今はしばらくステロイドなしで過ごせてます!
保湿は絶対にしなきゃですけど(>_<)

特にかゆいのは、お風呂あがりや眠くなって体温が上がったときなので、お風呂はぬるめで湯船には少しつかるだけにして、あんまりかゆがるようなら、保冷剤タオルで巻いてあててあげたりしました。風邪ひかない程度に(>_<)

  • れいんとれいん

    れいんとれいん

    小児科でもらったヒルドイドだけだと余計悪化したところがあって、皮膚科でステロイドやプロペトをもらい部位によって使い分けています。
    確かにお風呂上がりや寝る前が1番搔きむしります(><)保冷剤やってみます!

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

子供ではなく私自身がアトピーですが、ヒルドイドが体に合わず塗っても痒くなるだけでした(´;ω;`)

あと、レッグウォーマーはやめたほうがいいかもです…綿でゆったりしたズボンを履かせてあげたほうが通気性がアップしていいですよ!

今の時期、暖房(特にホットカーペットや床暖房)をつけますが、温かくなるとかゆみがますので注意が必要です。少しくらいなら寒くても洋服で調節出来ますので、あまり温めすぎないようにしてあげてくださいね♡

  • れいんとれいん

    れいんとれいん

    赤みが強いところにヒルドイドを塗ると余計に悪化したので使い分けて塗っていますが、初めはもらったやつを塗ってるのになんで!?と焦りました(^^;)
    レッグウォーマー、引っかかなくて寝る時も履かせていましたが、夜中に触ると足が熱くなっていました(><)
    綿のもの探してみます!

    • 2月15日
ゆんた

肌に触れるのは綿素材にして洗剤も肌にあうものにかえて、ステロイドは回数守って保湿はマメにーって感じでしてたらだいぶ綺麗になりました꒰ ˘͈௰ ˘͈ ૢ꒱
月齢低い頃には爪切っても切っても顔とか引っ掻いて血が出てましたが、だんだん肌も強くなっていって引っ掻く事も少なくなっていくとおもいます。
以前先生にアトピーの子は普通の子より肌綺麗になるよーと言われたのでそれ期待して奮闘中です😂💨

  • れいんとれいん

    れいんとれいん

    本当に爪をいくら切っても器用に引っ掻くのでキリがありません(><)
    洗剤は洗濯石けんのみで綿を着せています。
    アトピーの子は普通の子より肌が綺麗になる✨私もそれを信じてしっかりケアしてあげたいと思います!

    • 2月15日