※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が謝っても許せないと感じて怒り続ける女性。朝、娘がお漏らしし、トイレに行かずカバーを剥がす。30分以上怒りが収まらず、反省や謝罪が足りないと悩んでいます。改善方法は?

子供が謝っても許せないと思ってずっと怒ってしまいます。

朝、ソファでお漏らししました。

朝起きたらまずトイレに行くように教えていますが娘の機嫌で行ったり行かなかったり。
今日は行きませんでした。
さらにソファにカバーをしていたのに、なぜか今朝パンくずが落ちて汚れたから洗う!と剥がされて。今日はお天気悪いから洗わないよ、明日ね、と言っても聞かず。
娘はカバー剥がしたまま座ってましたが、ごはんも終わっていたしまぁいいかと思ってました。

そしたらお漏らししたと。
私が怒ったら謝りましたが、カバー剥がしたことと朝すぐトイレに行かなかったことを何度も怒り、30分経ってもまだ怒りがおさまりません。
少し別の部屋にいっても変りません。

反省して欲しい、もっと謝って欲しい、と思ってしまいます。
どうしたら改められるでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

簡潔に分かりやすく叱る、が1番だと思います。
何十分もかけてネチネチ言うより、バシッと1発叱ったら十分だと私は思います、、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それが一番だとわかっているし、ネチネチ言っても悪影響だともわかってるのですが、自分のアンガーマネジメントができないです…。

    • 8月24日
おさき

私もめちゃくちゃ怒るタイプなのでわかります💦

何というか、やりきれないですよね。

そろそろ怒りは収まりましたか❓

うちもまぁよくイタズラ(しかも何回も同じようなこと)で怒るかんじです。

ただトライアンドエラーでそのうち気をつけてくれるようになるのを待つしかないかなぁ…と。

あと怒りすぎるときって、普段の疲れも溜まり気味だと思うのでとりあえず今日は手抜きしまくって🆗だと思います。

毎日お疲れ様でございます🍵

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    途中で一旦は落ち着きましたが、結局本当におさまったのは保育園に送って行って姿が見えなくなってからでした。

    ふだんから手抜きし過ぎのずぼら専業主婦なんです。。。
    逆にパワーが有り余ってるからいけないのかもしれないですね。

    • 8月24日
  • おさき

    おさき


    良かったです。怒るのも疲れますよね💦

    パワー有り余っているなら、運動とかするとバランス取れそうな気がします。

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

あるあるですね😭
余分なことされると大変ですからね…分かります。

うちもすぐ余分なことします。

ただ…言っても暖簾に腕押しじゃないけど、本当に分かってるのかも分からないし、怒るのは何よりも私が疲れるだけなので…イライラはほとんどしません。
余分な仕事が増えたわぁーと思って心の中でため息ついてます。

怒るだけのパワーすらなかったりします。

聞き分けれるまで…失敗を学びに生かせるのはもう少しの辛抱だと思ってと思って生きています🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    娘だってわざとしたわけじゃないしすぐ教えてくれたしそんな怒ることじゃなかった、と落ち着いてからだとわかるのです。
    でもそのときはイライラで頭が怒りでいっぱいで。
    なんとか直したいです。

    • 8月24日