※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆kiyu
お金・保険

貯金の記録方法について相談です。要らないか悩んでいます。

こどもの貯金(通帳に入れている分)は何でお金をいれたか記録を残しているかたいらっしゃいますか?

○月○日出産祝い→○○円
何月分貯金→○○円
など…今さらなのですが😂必要ないですかね?

コメント

すず

私は出したときだけ鉛筆で記入してます✏️
入学金、とか、、自転車、、など。笑

• ☆kiyu

☆kiyu

ありがとうございます🙇
    通帳に書いてるんですね😲メモ帳にかこうかと思います!ありがとうございます😊

• 2月15日
y-i

お祝い、お年玉、児童手当など頂いたら分けて入金しメモしてます😁別でノートにも書いてますが通帳にも書いてます。
銀行員や郵便局員の方にみられる時やや恥ずかしいですが。。(笑)

• ☆kiyu

☆kiyu

ご回答ありがとうございます🙇
    別のノートにも書いてるんですね!🤗私も書いておこうと思います😊参考になりました!

• 2月15日
yubo

記録してませんね(°_°)
貯金は今のところ児童手当とお年玉、誕生日祝いのみなんで、時期と額で何となくわかるかな?って感じですね( ^ω^ )
出産祝いは残念ながら子ども用品で使いました(^^;;

• ☆kiyu

☆kiyu

回答ありがとうございます🙇そうなんですよね!わかるかなーと思ってかいてなかったんですが、私がずぼらで定期的にいれてなくて😂まとめてボン!といれるので、なんのお金だっけ?とわからなくなってしまって(^_^;)
    私も予防注射や必要物品でほとんど残ってないです(笑)

• 2月15日
ゆーしーママ

私は通帳に入金したときに、出産祝、お年玉、など鉛筆で記入してます。

• ☆kiyu

☆kiyu

回答ありがとうございます🙇
    通帳に直接かいてるんですか😊意外とメモしてるかたが多いので私もメモしておこうと思います!😊

• 2月15日
くぅ

私は子供の通帳の預け入れた金額が記載された欄に何のお金か直接書き込んでます😁誰々からのお年玉的な感じで😊

既に記載がされた欄には書き込みしても問題ないらしいです🤗

そういう意図の質問でなかったらすいません😅

• ☆kiyu

☆kiyu

通帳に書いても大丈夫なんですね😲知りませんでした!
    一応私は別のノートにメモしておこうかな…とは思っています😊
    参考になりました!

• 2月15日

その通帳はお子さんに渡さないですか?

うちは引き出すことはなく
貯める専用で、
娘が例えば家を出て一人暮らしするとか
結婚するとかの時に
資金の足しになるよう渡そうと思ってるので

内容を記してしまうと見栄え悪いので書いてません!

• ☆kiyu

☆kiyu

こどもに渡すつもりです!一応貯める専用なので、何でもらっていくら、という風に書こうかな?と思っていました🤗
    通帳にメモという発想はなく他のノートにメモをしておいて何でお金をいれたかを記入しようか迷っていました!😊
    参考になりました!ありがとうございます🙇

• 2月15日
でんすけママ

通帳にペンで書いてます!お金のことが分かるようになったらそのまま渡すつもりなので、ちゃんと誰からいただいたか理解してもらうために書いてます(^^)

• ☆kiyu

☆kiyu

書いてらっしゃるんですね✨私もメモしておこうと思います!ありがとうございます😊

• 2月15日