※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の風邪に対する不安が続いていて、心配で疲れています。他の方はどう乗り越えているのか知りたいです。

子供が風邪を引くことにとても神経質になってしまいます。これから先もずっとこの心配がつきまとうと思ったらそれもそれで不安になります。私は何か病気でしょうか‥

3歳の娘と2ヶ月の息子がいます。
上の子は未満児保育に行っていたのでもう、毎週のように風邪をひいてました。
そんな生活が1年以上も続いてとても辛かったです。
下の子が生まれて上の子も保育園を退園となり今は自宅保育中です。2年ほど前にコロナにも感染しました。
今となっては、コロナと聞いても、そんなに怖い病気とはならなくなったし、2人目が生まれて風邪にもドンと構えられるようになるかと思ったら違いました。
旦那の職場でコロナが出て、旦那がその人と仲良くしている、近しい存在だとわかると、子供達が感染したら。と不安に。急にめっちゃ検温したり、少しむせたり咳したりすると、ん?と不安になります。
従兄弟の家に行くにも、少しでも風邪症状がないかやんわり聞いてからいくし、大丈夫と言われたのに行ってみて鼻水が垂れてたりすると、あーまた移る。とそんな不安ばかりです。上の子で風邪はたくさん経験したけど、2人が体調悪くなったら色々大変だろうと、先のことばかり考えすぎてしまう自分に疲れます。
なんでこんなに不安になるのか‥旦那は不規則勤務で夜勤もあります。夜のワンオペが多いです。
そのせいか、1人の時は色々不安になります。
みなさん、子供の風邪に対する考えというか、モチベーションというか、どうやって乗り切っていますか?

コメント

いろんな風邪ひいた方が免疫ついて強くなる、何にもウイルスに晒されてなかったら弱くなるーって思ってるので😅
まぁ風邪ひいたらひいたで大変ですけど、、、。弱いままでいられても困るので。

2児ママゆぴ

初めまして。気持ち良く分かります😭私は息子が喘息持ちで風邪引くと毎度悪化してしまうため、くしゃみや咳払いがあるとヒヤヒヤしてしまいます。友達と遊ぶと鼻水出てたりして、その後体調に変化ないか不安でいっぱいになります。毎度体調観察してる自分もいて、とても疲れます。なので主様と似てるなぁと思い、返答させて頂きました。疲れますよね、気を遣いすぎて。
私は、免疫付けるためにも風邪は悪いものではないと理解はしていますが、予防を徹底しています。基本的な手洗い、うがい。添加物を控えた食事を出したり、就寝前にはちみつを舐めさせたり、とにかく睡眠をとらせる。それでも感染したら、仕方ないなと。毎日お疲れ様です!