※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

沖縄で出産時の医療費助成について知りたいです。保険証があれば、赤ちゃんの医療費が返金されるでしょうか。

沖縄

知ってる方いたら教えてほしいです。

出産時の入院で、赤ちゃんの分の支払い(保育器利用や黄疸治療など)があった場合、保険証ができて、こども医療費助成の申請ができたら、返金してもらえるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですよ😊

ウチは15万ぐらいお支払いし、出産月内だったのでこども医療助成も適用し10割病院で払い戻しがありました👍

他の病院でも同じなのか分かりませんが、月を跨ぐと8割病院で払い戻し残りの2割は役所での手続きになります!との指示でした。

可能であれば出産月内で返金してもらった方が楽だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。返金あるとありがたいです。
    返金してもらう時は、病院へ連絡しましたか?支払い時は特に何も言われなかったのですが。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの産院は5万以上は前日までに事前に連絡して下さいと指示がありました。念の為行く数日前に連絡するとスムーズにいくと思いますよ😊

• 8月26日
るん

そうです!
先に10割支払って保険証が出来たら帰ってきます。
月末に出産してどうしても保険証がその月にできない場合は
8割?産婦人科から戻ってきますが、その後の2割は住んでる市町村での手続きになります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはりみなさん同じですね。
    月またいでしまってるのですが、確認してみます。

• 8月26日