※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

新築された方、浴室暖房つけましたか?悩んでいます。TOTOのサザナのお風…

新築された方、浴室暖房つけましたか??
悩んでいます。。
TOTOのサザナのお風呂をつける予定で、浴室暖房がプラスで8万かかります。
お風呂には窓なし予定です。

夫は必要ないかなと、私もなくてもいいかなーと思ったのですが、真冬の寒い時に後悔するのではないかと思いはじめました。。
実家はついていて快適だったので、寒くなると必要かなと。

つけなくて後悔した方、つけたけどいらなかった方いれば教えてください!

コメント

ママ

つけたらもちろん快適ですが電気代を考えてほぼ使っていません😂
子供が小さいうちはまだ体が冷えてる事に鈍感なのでつけますがもう少ししたら完全に使わないと思います😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    使ってないのですね!!
    寒くても電気代を考えて使わない感じですか??

    • 8月23日
りあ

うちは子ども3人なので、
子どもを順番に洗う間に体が冷えそうなので
浴室暖房つけてます◎
1時間つけたとして、電気代30円くらいでした💦
けど風邪引かれるよりはいいです‪( . .)"‬

  • りあ

    りあ

    ちなみにパナソニックのオフローラです💡

    • 8月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    つけてるんですね!
    やはりつけたいです🥲
    3人いると身体冷えますよね。
    確かに風邪引くよりかは使って健康をとる方が良さそうですね🤣

    • 8月23日
  • りあ

    りあ

    浴室暖房のよさを知ってると使いたくなりますよね✨
    コメントで使われてない方多くてびっくりでした!
    うちは中国地方の比較的暖かい地域ですが、
    お風呂が北側なのもあって寒いです💦
    うちは床暖房つけるかどうかで悩んでたんですが、
    めちゃくちゃ快適なのでつけて大正解でした◎
    後付けするのは余計にお金かかるので、
    悩んでるなら私ならつけちゃいそうです(^_^;)

    • 8月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですーー🤣
    暖房ついてると、真冬は本当に暖かくていいですよね。
    四国ですが、寒いです。
    8万ケチッて後悔したくないので夫に相談しようと思います。

    • 8月24日
  • りあ

    りあ

    四国ですか!
    近いですね✨
    うちエコキュート使ってるんですが、
    冬は寒くてお湯流しっぱなしにしたりして
    お湯切れが不安で💦
    暖房つけてると寒さ軽減されますもんね✨
    たぶん大丈夫だと思うんですけど、
    うちは設計さんの言う通りの
    エコキュートの容量にしたら、
    冬場はお湯切れギリギリなので、
    大きさ確認されたほうがいいかもです!💦
    余計なお世話だったらすみません(;_;)
    素敵なお家がたちますように✨

    • 8月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アドバイス嬉しいです!!
    ありがとうございます😭
    ちなみにエコキュートです。。
    容量分かりません。
    確認しなくては、、
    サイズは何にしてますか?

    • 8月24日
  • りあ

    りあ

    エコキュートなんですね(*^^*)!
    ごめんなさい、私も容量いくらか分からなくて…。
    4人用と言われていたので、たぶん370Lかと💦
    あ、うちのエコキュートは毎日の使用量を学習して
    同じくらいの湯量を沸かす設定になってるので、
    沸かす湯量をもう少し多めに設定しておけば
    余裕はありそうです。
    が、それでもお湯切れ不安なので、
    夫は会社のお風呂に入って帰ってきてます💦
    知り合いとかも、子どもが大きくなると
    4人家族で460Lでも足りなくなると言ってました。
    なのでうちも10年後くらいにはサイズアップ
    検討しようと思ってます!

    • 8月24日
deleted user

断熱性いいお家なら
要らないかと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    断熱性はいいと信じているのですが、戸建てのお風呂はマンションよりも寒いので、悩みます。。

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    浴室暖房つけたら乾燥もついてくるだったかな?なので私はフル活用してますよ💓
    シャワーだけで済ますことも夫婦はあるのでめちゃくちゃつけてよかったです💡

    • 8月24日
りい

ついていますが使ったことがありません🤔
使ってみたら良さが分かるかもしれませんね
主人が消防なのですが冬はお年寄りの浴室の寒暖差のヒートショックで亡くなる現場によく行っています
そんな話はまだ先だと思いますが😂今は必要なくてもよくよくあってよかったと思うこともあるかもしれません😌
これからお子さんをお考えとかでしたら自分は後回しになったりするので身体が冷えなくて快適でいいかもです☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    真冬で寒い時期も使ったことありませんか?
    実家のお風呂は暖房てかうと暖かいので、帰省すると使います。。

    子供は小学生なのでもうそろそろ子供達だけでも入れる時期になって来たので、余計に必要ないのかも?とも思ったり。8万円をけちって後悔したくなくて悩みます。

    • 8月23日
  • りい

    りい

    電気代ケチって我慢していました😂
    確かに子供は必要ないかもですね
    一生を考えたら8万円安いですけどね🥹
    ご実家で良さを知っている分悩みますね

    • 8月23日
はじめてのママリ

付けましたが、その後、ガス乾燥機ほしいなぁとおもってつけてしまったので、
ごくたまにしかつかってないです🤣!💦

子供の防水シーツみたいな、乾燥機入れたらやばいか?、みたいな素材のものが雨で外には干せないときに使ってるくらいです💦😭
わたしも、つけなくてもよかったかな?と思う頻度でしか使ってないです💦👉🏻👈🏻‪‪

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🥲
    乾燥機はつける予定はなくて、暖房のみのことです🥲
    暖房は寒い冬は使ってますか?

    • 8月23日
はるのゆり

同じくサザナですが、つけませんでした!

基本的に洗濯物は外干し派で、洗面脱衣もLDK横の扉1枚なのもあって、基本的に開けっ放しで脱衣とお風呂の換気扇はずっとついてるので冷暖房の風が流れていきます。

なので冬場は極寒って事もないです✨

これがLDKから離れて廊下があって…とかなら結構寒いと思うし(実家がそうです)間取りにもよるかもですね😵

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    間取り的にはLDKの隣に脱衣所、お風呂ある感じで冷暖房流れる感じです!
    極寒ではないのですね🤣
    ありがとうございます!

    • 8月24日
はな

今のアパートに浴室の冷暖房ついてますが基本使わないので不要だと思ってマイホームにはつけません!
(夫が年に数回、ほんとたまーにつけてますが、10分もしないで消すことが多いのでつける意味ないと思っています…)

うちは北関東ですが、住んでる地域にもよるかもですね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちもマンション住まいで色々と引越しもしていてお風呂に暖房ついてない生活でも大丈夫だったのですが、やはり戸建てとお風呂のサイズも大きくなるので、色々と寒さ対策を考えていました。
    ありがとうございます🤣

    • 8月24日
deleted user

TOTOサザナです!つけてます☺️
冬はヒートショックもあるし温めて入ってますよ💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🤣
    つけてるんですね!!!
    年取ったときにヒートショックが気になっていました。。
    後から後悔したくないので夫に相談してみようと思います。

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

つけてないです😃
家自体が機密性高くて脱衣所も寒くないし、浴室なんて冬はお風呂溜めるので別に寒くなあなーとおもい🤔

maru

うちもサザナです!
わたしは暖房より浴室乾燥機目当てでつけましたが、冬はお風呂入る前に暖房つけて入る時に消してけっこうつかってます!✨

はじめてのママリ🔰

雨の日は浴室乾燥も使うし、冬は浴室暖房も使うので、我が家は必須です。

はじめてのママリ🔰

マンションの頃から使ってたのでつけないって選択肢がなかったです🤣🤣同じくサザナです🙋‍♀️うちの場合は三乾王ですが💦
2番目3番目はいいですが何もつけない一番風呂は寒すぎます🥶💦

はな

浴室暖房は、要らないけど、換気機能付いてるから、付けた方が良いと思います。あとは、室内干しスペースが十分あるのかどうか。乾燥機能もあるので、うちは上履き干す時に時々使ってます。