※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母が月に一度訪ねてくるのがストレスで、子育て中の女性がどう対処すべきか悩んでいます。

実母についてです。
車で2.30分ほどの距離にいます。
産まれたては実家には行ったのですが家を出た後実母たちとまた生活するのはストレスで2日で自分の家に帰ってきました。そこから週2などで手伝ってもらい途中で月一に変えてもらったのですがいまだに月一です。
最初の頃は育児も訳もわからないし会話もしたくきてくれて嬉しかったのでもっときて欲しいよ〜などと言ってしまったのですが、子育てをしてく中で実母の嫌なところや自分の小さい時のことなどを思い出してイライラしてきてしまいました。
今ではほっといて欲しいとも思うくらいです。実家には2ヶ月に一回顔を出しに行っているのにさらに実母が月一で来るので回数減らして欲しいなとゆるく言っても伝わらず誰とも合わない時期とかも欲しいんだよね疲れてるしと言っても無理で9月は忙しいからと言ったらじゃあ10月ねと実家にもいってるのになぜこんなに来る?と最初の頃きて欲しいと言ったから今きて欲しくないと言いづらいです。専業主婦で子供も保育園など入っていなくそんな忙しい訳ないでしょと思われていそうで忙しいとも言いづらいです。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ままり

私も実母がストレスで、思い切って来なくていいよ!大丈夫!と言ったら来なくなりました😂
明日4ヶ月ぶりに会います🤣🤣

  • ママリ

    ママリ

    思いっきり言うしかないですかね🥲慣れたから大丈夫もう少し頻度減らしてと言ったら孫に会いたいから!と言われてしまって。

    • 8月23日
ママリ

やんわり言って伝わらないなら、子育てに慣れてきたから月1も来なくていいよ、助かったよありがとうと今までの感謝の気持ちを伝えつつハッキリ来なくていいことを伝えるしかないと思います😣

それでも月1来るなら、2ヶ月に1回顔を出しに行くことを辞めるかですね💦

  • ママリ

    ママリ

    一度自分でもういろいろやりたいからと1ヶ月に一回はいいよ言ったらじゃあ少しの時間孫に会いに行くわ!と言われてしまい次は夜泣きがひどいから娘が寝てる時に私も寝たいからと言ったら少し落ち着いたら寝るまでには帰るから会いたい!と言われてしまい。もうほっといてと言うしかないのでしょうか。

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    今は孫に会いたいが理由なんですね…😣2ヶ月に1回連れて行ってるのに足りないんですね…
    自分が母親に会いたくないと言うしかなさそうですが言いにくいですよね…😭

    • 8月23日