※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
妊娠・出産

妊娠中で咳が続き、薬を処方されたが安全か不安。薬の安全性について確認したい。

今、妊娠10w3です。熱は出てないんですが3日程咳が続いてて辛かったので、内科で妊娠中と伝え薬を処方してもらったのですが、心配症の私はこの薬は本当に大丈夫なのかと飲むのにためらっています。でも咳が止まらないのはきついし…この薬は大丈夫と教えてくれる方はいらっしゃいますでしょうか?宜しくお願いします。
●小青竜湯エキス細粒●トランサミン錠250●カルボシステイン250●アスベリン散10%●モンテルカスト錠10mg

コメント

nana

お薬については詳しくありませんが、産婦人科での受診をおすすめします。
関係あるかはわかりませんが、同じく妊娠初期で妊娠していた時に熱がでて内科が妊娠してるとお伝えしたところお薬をもらいましたが、その後の検診でお腹の子の心拍が確認できませんでした。
たまたまなのかもしりませんが、もしものことがあったらと考えた方がいいかと。
ちなみに内科で受診した時は流産する可能性が全くないわけではないと説明を受けました。
仕事に出れないほどひどい熱だったので服用してしましたが後悔してます。もし飲んでなかったら。。と

• みんみ

みんみ

ご回答ありがとうございます😭
    やはり、もしもの事を考えて産婦人科で聞いて、安心して薬を飲んだ方がいいですよね💦
    ありがとうございます!

• 8月23日
  • nana

nana

なによりも赤ちゃんが大事なので、絶対大丈夫!と言い切れる方がいいと思います😊
    発熱や咳で辛くて大変だと思いますがゆっくり休んでお大事になさってください!
    赤ちゃんが無事に元気で産まれることを祈ってます🙏🏻

• 8月23日
  • みんみ

みんみ

ありがとうございます🥹

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

あくまで胎盤を通しにくく、妊婦さんでも使用可能な薬と思われてください。
上記記載の薬は小児の風邪薬でも処方されるものもあるので、使用可能です。
が、心配であるのであれば上の方同様、産婦人科の受診をお勧めします。
電話で問い合わせてもいいかもしれません。

余計に体調が悪化するのも良くないですので、無理されない程度に。お大事になさって下さい。

• みんみ

みんみ

ご回答ありがとうございます😭
    最初に産婦人科に電話した際、内科さんに妊娠してる事をお伝えして処方してもらって下さいと言われたので、それでいいんだと安心はしてたんですが…
    産婦人科に再度、飲んでも大丈夫か聞いてみます!

• 8月23日