※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。食べる量を増やすか、回数を増やすか、食べられる食材を増やすか、どれを優先すべきか悩んでいます。

6ヶ月ちょっとして離乳食始めました。
今お粥25g、野菜合計20-30g、タンパク5gくらい上げてますが、完食はほぼなく、7-8割ってところです。
2回食もチャレンジしましたが、食い付きが悪くその後進めてません😥
我が子のペースを尊重してあげたいですし、姪っ子は10ヶ月くらいから2回食始めたと聞きスローペースに進めてました。
しかし姪っ子は保育園にあずけておらず、私は1歳から預ける予定なので、さすがにペースが遅すぎるんじゃないかと不安になりました😥

ちなみに今離乳食は、朝寝の後9時から10時くらいにあげており、すごく食い付きが言い訳ではないですが、初めはパクパク食べます。
苦手そうなものもほかの食材と混ぜながらあげれば食べてくれます。

食べたことある食材もまだ少ないですし、この前やっと卵黄を開始しました。

【食べる量を増やす】【回数を増やす】【食べられる食材を増やす】
どれから優先させたらいいでしょう😥

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら量は後回しにして、回数を増やすのとアレルギーチェックを進めます!
2回食べればトータル量が増えるなと言う考えなのと、後々ベビーフードにしたい日に食材のことを気にしなくていいからです😅

• はじめてママリ

はじめてママリ

そうですよね!ベビーフード見た時に食べたことない食材が入ってるので「まだ上げれないなあ〜」って思ってたのでとりあえず1回目に新しい食材どんどん試していこうと思います!
    ありがとうございます🥺

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

うちも保育園預けたいと思ってるんですがスローペースで先日やっとゆで卵の卵白クリアしました💦

量は日によって食べたり食べなかったりで、20gで終わりの時もあります😅
とりあえずお供えになったとしても離乳食2回は用意した方がいいという意見が多かったのでそのようにしていて、量は増やさず、アレルギーチェック進める気持ちでやってます!
もうすぐ9ヶ月になり3回食が始まるので、BF活用しながらアレルギーチェックも進めて行こうと思ってます!
一緒にがんばりましょう👍

• はじめてママリ

はじめてママリ

せっかく準備したのに20gしか食べてくれないと、しょうがないと分かっていながも悲しいですね😢
    最近は残飯が増えるばかりだったので、初めから少なめで出して種類を増やせるようにしてます🥺
    やはり期限があると焦る気持ちがありますが、お仲間がいて心強いです!ありがとうございます🥰

• 8月26日