※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が指差しをせず、不安を感じています。早産の影響や他の子と比べてしまうことで将来が心配です。ただ、名前を呼ぶと反応し、可愛いと感じています。

もうすぐ1歳2ヶ月(1ヶ月早産だったので、もうすぐ1歳1ヶ月)の男の子なんですが、指差しをしません、、、
気になる方に手は伸ばすのですが、一向に指差しはしません😢
8ヶ月ごろにパチパチは覚えたんですが、最近はほとんどやらないし、バイバイもしません、、、
同じ月齢の子達はみんな当たり前にできているし、どうしても比べてしまってどんどん不安になってきてしまいます。
名前を呼べば向いてくれるし、目が合えばニコニコ笑ってくれるし、とても可愛い我が子なのですが、障害があるのかもと思うと将来が不安で仕方がないです😭
早産で産んでしまったのも原因かと思うと申し訳なさでいっぱいになります😢

まとまりもなく何の質問にもなっていないのですが、ただただ不安でここに吐き出させていただきました。

コメント

22

うちも1ヶ月弱早産です!36w代なので修正で数えてないのですが、指さし1歳2ヶ月でした!ほんと、つい最近です🥺
ぱちぱちとかも最近です!名前を呼んで振り返るのも最近です🥺
上の子が早い子だったので不安だし心配しましたが、男の子はゆっくりと聞くし気長に待とうかなと思っています!
1歳3ヶ月くらいになった今がやっと娘の10ヶ月くらいの感じです😂

  • ゆゆママ

    ゆゆママ

    そうなんですね🥺!!指差しとか教えたりしましたか??
    そう!そうなんです!!うちも上の子がいろいろ早かったので、それもあり不安がすごくて😭😭
    女の子はいろいろ早いんですね〜🥲💡💡

    • 8月23日
  • 22

    22

    指差しは娘と一緒に息子にこうやるんだよー!って教えてましたが全然興味示さず、、😂😂
    意味無く、👆とたまーにするようになってから色んなものを指さすようになりました!
    女の子早いですよね😭
    兄妹がいる仲良いままに息子の成長相談したら、男の子はほんとゆっくり!!!って言ってました!
    その子は、上の子男の子、下の子が女の子なので 上の子を基準にしてて、下の子ができるの早くて え?!これもうできるの?!って逆にびっくりしたって言ってました🥹

    • 8月23日