※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
ココロ・悩み

小1男子に見返りを求めてしまい、罪悪感がある。自分でできることはやってほしいが、体調が万全でないため手伝ってほしい。

小1男子がいます。最近子供相手に見返りを求めてしまっていて、自分が情けないです。お手伝いなどを強制したくないと思っていたけれど、「お手伝いしてくれないとご飯準備してあげたくない」など思ってしまうし言ってしまいます。私自身が子供のときは母親に全部やってもらうタイプの子供で、なおさら罪悪感がすごいです。ただ体調的に万全でもないので、自分でできることや手伝えることはやって欲しいなというのも本心です。

コメント

はじめてのママリ🔰。

同じようなものです。今食べてくれないとビデオ消すよ。とか。ビデオに依存してしまったせいでいまは子供がビデオつけてくれないとご飯食べないからみたいな感じにもなります。

あまり怒りすぎてももやもやしても意味ないかなと思ってたまにまぁいーやーってやってます。

• はじめて

はじめて

コメントありがとうございます。めっちゃわかります…。子供も言ってくるようになりますよね。いやお前はそれ言える立場じゃないだろ、とまたイライラするっていう。かといって、脅す言い方なかなかやめられないですね。たまになら…そうですね

• 8月23日
豆もやし

うちもそうです🥲
見返りを求めてしまうのも仕方ないですけど
言い方を変えたら
いいのでは?と思います☺️
お手伝いしてくれないとママ
ご飯の準備が大変だよお💦とか
これやってくれたら凄い助かるとか
うちはそれで
お風呂掃除やトイレ掃除
お米研いだりとか