※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
お金・保険

固定資産税を一括払いしたけど、友達に分割が安全だと言われて悩んでいます。来年から分割がいいのか知りたいです。

固定資産税を一括払いでもう払ったんですが、友達に一括にしたら火事になったりした時に困るから分割にしてると言われました💦それを聞いて来年から分割がいいのか?と思ってます😱💦調べたけど、わからなかったのでわかる方教えて下さい🥲💕

コメント

eee

調べただけで何の知識も無いのですが、、

火事、台風、地震などの災害でお持ちの固定資産(土地・家屋・償却資産)に被害を受けたときは、その被害の程度により、固定資産税・都市計画税の全部または一部が減額免除になることがあります。減額免除には申請が必要で、申請を受けた日以降に迎える納期限の分の固定資産税・都市計画税が対象になります。

と記載ありました☺️

• ひな

ひな

ありがとうございます😊もし火事になっても返ってくるみたいな感じになるんですかね?🤔分割払いにしてたら忘れてしまうタイプだから来年も一括で払うつもりだったけどそんな言われて悩んでました😂😂

• 8月23日
  • eee

eee

申請すれば減額か免除みたいですね☺️
    私はいつも分割ですが、ほんとに払うの忘れちゃいます笑笑
    先月末までの忘れててこの間慌てて市役所に電話しました🤣

• 8月23日
  • ひな

ひな

ありがとうございます😊
    忘れますよね🤣私は軽の車の税金の紙払ってないのに捨ててしまってて慌てて市役所に電話しました🤣みんな払い忘れありますよね😂私だけじゃなくて安心しました😂笑

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

自治体によって返金ありか返金なしかに分かれるそうです😊なので気になるなら自治体の固定資産税の担当の課に確認するのが確実です。

• ひな

ひな

自治体で違うんですね、聞いてみます😊ありがとうございます😊

• 8月24日
はじめてのママリ

実家の管理をしています。
水害で半壊になり、固定資産税が支払った後に免除され戻ってきました。

地域によると思いますが、先に支払っていても後から免除や減税になりました。

先払いでも問題ないと思っていますが、私も分割払いしています。
払い忘れてしまう事もありますが、楽天ペイなどで支払って少しでも手元に残しておきたいと思っています。

• ひな

ひな

自治体に聞いてみます😊ありがとうございます😊

• 8月24日