※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

5歳の男の子が弟に意地悪をして困っています。幼稚園では大人しいが家では暴れる。何度も同じことの繰り返しで疲れています。男兄弟がいるご家庭では当たり前なのでしょうか?

5歳の男の子についてです。


5歳、年中さんの息子がいるのですが、弟に叩いたり意地悪ばかりします。


何かちょっかい出して喧嘩になるなら分かりますが
何もしていないのにいきなり叩いたりします。


仲良くしてくれる時は仲がいいのですが、
1日に何度も叩いたり、蹴ったり、おもちゃを取り上げたりして泣かします。


その度にダメだと言う事を説明して
かまって欲しいのかな?と思って一緒にご飯作ったり遊んだりするのですが、毎日何度も何度も同じ事の繰り返しで
ほんとに疲れます。


家でも意地悪するのですが
おばあちゃんの家に行ったり、誰かが家に来たりすると
2倍増しぐらいで意地悪します。



幼稚園ではどちらかと言うと大人しめで
お友達に手を出したりとかはないので
お家で発散してるんだろうなぁとも思いますが
こんなものなのでしょうか??


何度言っても聞かずに、すぐに同じ事をします。
もう毎日何回も説明して、叱られてもそれでも聞かない。


しんどいです。
男兄弟がいるご家庭では当たり前なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

日常ですね😂
小さい時は噛みつき、物投げる、酷いのは首締めもやってました💦
首絞めに関しては私もめちゃくちゃ怒ってました😣
小2になってやっと落ち着いてきたかな?
それでもまだ日によって踏み潰したり、顔面パンチして流血騒ぎとかあります😇
弟もやり返しますけどね😅

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    同じく噛む、物投げる、顔面パンチで鼻血出したりもあります😭

    どうしても良くならないので困ってました😥

    やっぱり大きくなるにつれ落ち着いてくる物なんですかね🥲

    少し安心しました。
    ありがとうございます😊

    • 8月23日
ママリ🔰

男兄弟というよりは2歳差あるあるな気がします😂😂うちの甥っ子姪っ子たちもそんな感じですね……🥹
うちは3歳差兄弟なので,兄がわざと弟を泣かすようなことはあまりしないです…!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    そうなんですね😭
    兄弟喧嘩なんて当たり前だろうけど
    一方的過ぎてちょっと心配してました😭

    • 8月23日
ママリ

うちは3歳1ヶ月娘と4歳9ヶ月息子ですがもうひどいです!
主に上の子から下の子ですが娘は気が強いのでやり返してカオスです🫠

さっきもお風呂で滅茶苦茶怒鳴ってしまいました…ご近所に声響いただろうな。。
夏休みでこれにずーっと付き合わなくてはならず病んでます💀

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    そうなんです!!
    夏休みだからもうほんとずっとだからしんどくて😭

    私も怒ってばかりだから自分だけじゃないんだと少し安心しました😥

    お互い大変ですが頑張りましょう😭⭐️

    • 8月23日