※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

過敏性腸症候群と診断された方、教えていただきたいです!幼い頃からお腹…

過敏性腸症候群と診断された方、教えていただきたいです!
幼い頃からお腹が弱くストレスを感じたり、冷えると腹痛と下痢です。
長女を出産したあとから、緊張したり少し不安なことがあるとお腹が痛くなり下痢をしてしまうようになったのですが、数年前に健康診断でバリウムをやっても異常なし。
最近またひどくなりつつあっておそらく過敏性腸症候群だろうなと思ってます。
一度病院で診てもらおうかなと思っているのですが検査は胃カメラでしょうか?🥺
また薬などは出してもらえるんですか?

コメント

ままり

私が過敏性腸症候群の下痢型です。胃カメラではなくて大腸カメラだと思います。

私は先生からの診断だけで検査はしなかったです。やりますか?と言われて怖いんですけど…といったらとりあえずの採便だけでした(笑)綿棒みたいなので肛門からうんち取られました(笑)

若い時も1度なったことがあって、自然に治り、2人目産んだら再発しました。オッパイくわえさせたままトイレにこもったりもしてましたよ(笑)

薬は最初は漢方で、全く効かず今は整腸剤だけ貰ってます。下痢型には治療薬があると言われたけど、数年前に女性に認可されたばかりで便秘の副作用があると言われて先生と話し合ってそれは飲まないことになりました。

だいぶ楽にはなったけど、今日も下痢になって大変でした😭