※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コムギ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が30分しか昼寝せず、抱っこしないと寝ない。エルゴで抱っこすると寝るが、月齢的に長時間の使用は問題か。

生後1ヶ月半の娘。日中は寝ても長くて30分。

一人で遊んでくれることもあまりなく、だいたい抱っこして過ごしたりしているため、なかなか家事もできません。

ただ、エルゴをインサート使って抱っこしているときは必ず寝てくれるので、腕や腰が辛くなったらエルゴを30分とか使っているのですが、やはり月齢的には使いすぎはよくないですよね?

コメント

カナディアン

こんにちは。
1ヶ月半の娘さんのお世話、お疲れさまです(^^)
夜は寝れてますか?

1ヶ月半だと、1人で遊ぶことなんてまぁまずないですよね。

うちの子も抱っこしてないと泣く、抱っこしても泣く、抱っこ紐のときだけ泣かないときもあるかな〜…、というかなり上級者向けの赤ちゃんだったので大変でした(^^;
私は新生児から使えるベビービョルンの抱っこ紐でしたが、家の中でもほとんど使ってましたね。だって抱っこしても泣くんですもん。。。
それこそトイレに入るときも、抱っこ紐に入れてました。
説明書には1日の合計時間2時間まで、などと書いてあったように思いますが、そんなの守ってられませんでした。だって抱っこ紐に入れてないと、本当に何もできないんですもん(-。-;
首などに負担がかかるんだろうなあとは思いますし、あまり良くないのかもしれませんが、うちの子は首のすわり、おすわりなど、問題なく標準月齢どおりにすすんでます。
お答えになっていなくてすみません。
その大変さも、ずっとは続かないので頑張ってください!
私の場合は3ヶ月半くらいから少しずつ楽になり、ハイハイ・おすわりができるようになると1人遊びもできるようになってぐっと楽になりました。

ぽんママ★

月例同じくらいです!
寝ても30分わかります!
トイレ行きたくても悩みます!
床に寝せようと思ったらスイッチ入って泣きます笑

30分使って、おろしているなら問題ないと思うのですが。
2時間くらい連続で使うのがよくないんだと認識していました。

ちぷあんママ

エルゴだと縦抱っこだからあまり長いと首と腰に負担かかりそうですよね(´・_・`)
あと股関節も。
1人にしたら泣いちゃう感じですか?
うちは泣いてなければ寝かせておいてウゴウゴさせてます(笑)
幸い寝ると1時間くらいは少なくとも寝てくれるので、家事はその間に済ませますが、起きてるのが嬉しくてうつ伏せやお座りの練習したりメリー見せて遊んだり、手足動かしてーってやってると疲れてぐずり出し、抱っこで寝かしつけてお昼寝させてーっていう感じでやってます(*^^*)
運動させるようにしてから寝る時間長くなりましたよ☆

コムギ

かなり大変だったんですね(;>_<;)
確かに、説明書に書いてあったとしても、抱っこ紐を使わなきゃ本当に何もできないんですよね…
もう少しの期間の辛抱ですよね。頑張ります!

コムギ

トイレは本当に困りますよね!
行きたくなくても行けるタイミングで行ってるかんじです(^_^;)
短時間なら大丈夫ですかね。

コムギ

一人で泣かずに持つのは長くて10分とかです(;>_<;)
うちは足を動かすと泣き止み、落ち着くんですが、離すとすぐ泣かれちゃうので結局家事はできません(。´Д⊂)

ちぷあんママ

10分じゃなかなか自由は効かないですよね(*_*)
うちの子も足動かすと泣き止みます!(笑)
トイレやら食事やら、私は多少泣かせたまましてますよ^^;
ちょっと待っててねー、ゴメンねーって言いながら(笑)
様子気にしたまま少しくらい泣かせたって良いと思います☆
肺活量や体幹も鍛えさるので(*^^*)
あまり気負い過ぎないでお互い頑張りましょう☆