※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
家族・旦那

旦那と言い合いになりました(T-T)💧私、間違っていますか?義実家行ったと…

旦那と言い合いになりました(T-T)💧
私、間違っていますか?
義実家行ったときに、子どもが授乳後に眠くなって寝たので別室で布団で寝かせてあげたかったのです。その日はまだお昼寝出来てなくて、30分とかで十分だから、いつも何時間も寝ないから 少し寝かせてあげたかったのですが、
旦那いわく、「せっかく実家来たのに、寝かせたら、親と、じいちゃん ばあちゃん(義両親と同居です)が、会いたがってるのに!!義実家での滞在時間だって、3時間とかで少ないし、おまえの授乳でさらに30分とか時間とられるんだから、途中で寝せたら何しに行っか分からない」と言われました。さらに、
「どうせおまえは行きたくないんだろ?
毎回、こなくていい。卒乳して子どもが大きくなったら俺が連れていく。」
と言われたので、それは心配だし、
私の目の届かないところでさらに、旦那が変なことや余計なことを言ったり、
義両親に勝手に変なもん食べさせられたりしたら困るので、嫌だな~と思って、
「いや。勝手に連れていかれたら困る。」わたしも毎回行く!と言いました。旦那は「おまえがいると親がきをつかって子どもを可愛がれないから、たまに1日くらい、預けたりしたい」と。
けれど、私は絶対に嫌で(*_*)
義弟夫婦の子どもを義両親が預かってる様子を見ると、まだ食べさせてはいけないものを食べさせてたり、他にもいろいろあり、無理だな、と思ってます。
それでも旦那の言うとおり、そういうことしなきゃですかね?!
旦那は、それが親孝行だ とか言ってるけど、そんなん自分一人ですればいいのにな、と思います(T-T)

コメント

(^。^)

間違ってないと思います。
私もそんな状況なら絶対嫌です!
旦那さんが子供を1番に優先すべきなのに、自分の両親のことしか考えてないことも無理です😩

• ハナ

ハナ

ありがとうございます(>_<)
    両親を大切にするのはいいですが、ちょっと え?!なんで。。って思うときがたびたびあります‥。わたしだって たまには言いたいこと言いたくて‥ 聞いていただきありがとうございました(>_<)

• 2月15日

間違ってないです!!!!!
眠たいのに寝かせてあげないとか
子供が可哀想すぎますよ( ゚д゚)
そんなことして起こして
孫と遊んで義両親たちは
嬉しいんですかね?
それより眠たいなら寝かせてあげて
起きて元気なってから遊んだほうが
義両親も喜んでくれると
おもいます!!
それに離乳食始まっても
アレルギーとか気にしながらあげるのに
義両親に勝手なことされたら嫌ですよね。
私も今から旦那に釘さしてます(o_o)
アレルギー出たら子供がしんどい思いする
それを防ぐためなら義両親にも
直接怒るし勝手なことしたら
もう会わさんから!と言いました( ^ω^ )

結局男の人はマザコンなんで
ハッキリ釘刺さないとこっちの意見より
義両親を優先します(´⊙ω⊙`)
こっちのこと考えてくれないときは
直接義両親に〇〇しないでください
〇〇は困りますって言おうと思います!

• ハナ

ハナ

そうですね!寝かせてあげて、元気になったら遊んであげてほしいなぁ~と思います。(^-^)
    離乳食もまさにいま、勉強中です。何十年も昔とは変わってきているので、ハッキリと言ったほうがいいですね。(^_^;)
    いい方も、参考にさせてもらいます!ありがとうございます

• 2月15日
しまほっけ

旦那さんに聞きたいですが、子供は親孝行の"道具"ですか?
自分の親を大切にするのはいいことですが、親を楽しませる為に子供の食事(授乳)や睡眠を邪魔するなんて、親のする事とは思えないです。
完全に「自分の両親の楽しみ>>>>>>子供」ですよね。
そんな考えをもった人の親になんて、怖くて預けれないですよ!
もっと旦那さんが子供主体で考える事ができるようになるまで、お子さんはシジろぷぅさんが守ってあげた方がいいと思います😣

• ハナ

ハナ

そのとおりなんです‥
    親孝行って、ちょっとやり方が違いますよね‥(T-T)💧
    しまほっけさんの旦那さんは、そんなこと、言わないですよね?💧
    子どもは男の子なんで、自分の子どもは そんなふうにならないように気を付けようと。今からそう思いました。(^_^;)

• 2月15日
  • しまほっけ

しまほっけ

旦那は娘ラブ(笑)なので、基本的に娘主体で考えてくれますよ☺
    義母もこっちの都合を考えてくれるので、うちは恵まれた環境だと思います🙌
    それでも、娘が離乳食の時に「これくらい食べれるよね?」と色々あげたがったので、「まだどの食品にアレルギーがあるか判明してないので、食事管理は私に合わせてください」「この袋の中のおやつは娘用なので、この中のものはあげていいです」「他のものあげる時は私に聞いてください」
    とお願いしてましたよ😏
    まぁ、話を聞いてくれる義母限定の対策ですけどね💦

• 2月15日
  • ハナ

ハナ

ちゃんと話し合えて理解のある義母さんで羨ましいです(^_^)/
    ちゃんとだめな物は伝えないと!ですね(>_<)旦那さんにも、離乳食の知識、共有してましたか?
    うちの場合、ちゃんと旦那に教育しとなかいと
    後々、勝手に色々されそうなんで‥(T-T)💧
    いま母乳なんですが、授乳間隔とか、夜間授乳も、なんで飲ませてるの?とか、また母乳にくませてる!と、親戚の前で言ったり、そんな感じで全く意味不明なこと言ったり、して困ってて。

• 2月15日
  • しまほっけ

しまほっけ

離乳食の知識はちゃんと共有はしてましたが、基本的に娘の食事は私主体でした😅(旦那に対しても)
    旦那も割りと寛容?な食生活の人なので、あまり任せられないなーと。。
    離乳食講習会行ってるのも私ですし、勉強してるのも私ですもん☺
    アレルギーとか怖いんだぞ!と脅してあります(笑)

• 2月15日
  • ハナ

ハナ

脅しも必要ですね!離乳食の知識、ちゃんと共有できるように、旦那にもちゃんと話そうと思います。

• 2月15日
よう

イヤイヤイヤ絶対嫌です❗️間違ってません❗️大体なんで大人に赤ちゃんが合わせないといけないのか、、。
授乳があるのも仕方のないことだし、お昼寝だって赤ちゃんなんだからあります❗️
気を使って可愛がれないって…その言い方余計怖くて、自分無しで会わせるとかもっと嫌です💦
私なら喧嘩になってもそこは譲れないと思います😨

• ハナ

ハナ

そうですよね、こわいですよね( ̄▽ ̄;)
    義両親の、義弟夫婦の子どもに対する様子をみてきたので、わたしも絶対に譲れないです!

• 2月15日
  • よう

よう

うちも義実家に行くと、ほぼ野良猫がコタツに入ってたり…眠そうなのに、ガヤガヤガヤガヤうるさくて寝れず、帰ってから寝なさい、今は寝なくていいよーとか娘に言うし、寝たり授乳したりできるような別室なんてないです。極寒の部屋ならありますけど。
    とにかく何かされないか神経質になっちゃいます。
    弟さん夫婦もなにかあったんですか…
    やっぱりなにかしら気になるところがあるから安心して預けられないんだと思います。妥協はできません。
    確かに旦那さんからしても娘、義両親からしたら孫ですけど、なにかあってからじゃ遅いし、守れるのは母親だけですよね💦

• 2月15日
  • ハナ

ハナ

別室ないんですか(>_<
    気もつかいますよね‥
    寝るなとか、自分の都合ばかり‥
    弟さんの子どもは、ジュースとかあまり飲ませたくないとか、まだ食べられないものを、義両親に勝手に食べさせられたりしてました(*_*)それを、義母は、細かいし、うるさい‥とか、私達に愚痴こぼしてて。
    結局、揉めたのか、合わないのかで、春から保育園に入れることにしたみたいです。
    義両親はまだまだ孫を預けてほしいみたいですが、義弟夫婦は、嫌みたい。
    だから、私は自分の子どもは、預けられないな!と誓いました(-_-;)

• 2月15日
  • よう

よう

うるさいって笑
    あくまでも義両親は親ではないし無責任なことしないでほしいですね。
    はっきり言ってもダメならほんとに危険だし、預けるなんて無理そうですね。解決策が保育園で正解かもしれません💨
    ただ理解者がいてよかったですね😂ジジろぷぅさんだけじゃなくて。
    なんとか赤ちゃんを守り抜いてください❗️

• 2月15日
りの

間違ってないですょ。
子供のお昼寝、優先して、貴方が子供の側にずっといてあげてなんでもかんでもあげないか、ちゃんと見ててあげて下さい。

私ならムカつきすぎて旦那さんの考えが変わるまで自分の実家に帰ります。

子供の事を1番に考えるのが親ですょね。

• ハナ

ハナ

そうですね(^-^;
    ちゃんと守ってあげようと思います。

• 2月15日
ぽぴちゃん

こんばんは!
いや、全然間違ってないと思います!
とゆうか、、旦那さん。。。
授乳のせいで、って。。授乳はお母さんのためじゃなくて赤ちゃんの為なのに何なんですか😱
読んでてめっちゃイライラしちゃいました(すいません。。)
私がもし旦那にそういう風に言われたら
じゃあもう私は授乳しないからお前が毎回ミルクあげるか授乳しろよって言います←

義両親に子供を可愛がってもらいたい気持ちはわかりますが、
子供が眠たいのに寝かせてあげないなんてかわいそうだと思います😓
子供は親孝行するための道具じゃない!ってはっきり言ってやりたい〜😱💦
自分の子供のことだし、他人に預けられないって気持ちめっちゃわかります。。
私は実母にも預けられないです。むしろ旦那にも預けられないです。笑
変なもの食べさせられたら嫌だし、チューとかされたら嫌だし。笑

• ハナ

ハナ

わたしも、実家のほうにも預けないつもりです。
    むしろ、母が、自分の子どもなんだから、そうしなさい って考え方なので。母も義両親に苦労させられてきたので、よく分かるみたいです(>_<)

• 2月15日
桃のもも

間違ってないと思います。
私も同意見です。
どこに行こうが子供に合わせて行動するのが当たり前です。男は自分のことばかりだからそんな事言い始めるんですよ。
確かに嫁が一緒だと気を使うと思いますが、それは仕方の無いことだと思います。
うちなんて旦那の実家で猫飼ってるんですごい毛だらけが嫌で小さい頃はわざわざ真っ黒の服着せて行きましたよ。
義理の母は嫌な人ではないですが心配はありました。
でも、旦那さんの気持ちも少しかってあげたほうがいいですよ。いちいち喧嘩するの面倒ですから。
うちはもー上の子達が大きくなってるのでお菓子いっぱいあげるから嫌です。
最近夕飯食べるの減ったと思ったら保育園の帰りにわざわざチョコ持って行ってあげてたり、不満を言い出したら止まらないです。
預けるのも嫌になりますよ。
でも、今は隣に住んでいるので断ることも出来なくいやいやです(இдஇ; )
ジジさんも今は預ける必要内てすが、段々預けなければならなくなったら旦那さん通してではなく、自分でこれはあげないでほしいとかこれはしないでとははっきりいっといた方がいいですよ。
旦那通すとややこしくなるし、言わなそうですから。
男はお母さん大好きだから何も言えないですよ。
ジジさん我が子を守るために頑張って୧⍢⃝୨

• ハナ

ハナ

男って、ほんと自分のことしか考えてないですよね(>_<)
    私の気持ちを同じように言って頂いて ありがとうございます!(>_<)
    うちも、近々 隣に住む予定なんで恐怖です💦

• 2月15日
  • 桃のもも

桃のもも

隣に住むんですね💧
    何とか他に行けないんですか?うちはトラブル続いて、違うところに家建てればよかったねとなりましたょ。
    よく考えて話し合って決めた方がいいですよ。
    急がないことが一番大切だと思います。
    後悔のないように

• 2月15日
  • ハナ

ハナ

残念ながら、長男だし、同居を回避するだけで、他に手段ないんです(^_^;)隣というか、庭なんで敷地内ですね‥(T-T)
    たぶん、ちょくちょく実家に逃げると思います。まだしばらく専業主婦予定なんで、なおさら( ̄▽ ̄;)

• 2月15日
ゆか

むかつくー!
間違ってないですよ!
授乳やお昼寝など、赤ちゃんを一番優先すべきです!

そして同じく私も自分の目が届かないところに子供預けるなんてできません😡

• ハナ

ハナ

子ども優先ですよね!
    スッキリしました
    ありがとうございます(>_<)

• 2月15日
しあわせこ

4ヶ月の娘を育てています♪
義実家へ行く時間帯にもよりますが、泣くこともなく眠そうなだけなら皆さんの前で抱っこしてますよ(^ω^)抱っこでよく寝る娘なので♪
あとは滞在時間を3時間だけと決めておられるなら、授乳はなるべく前もってしていくようには出来ないですか?😉
授乳の間隔も少しずつ空いてきませんかね?
その後の旦那さまの発言は無視しますね〜勢いで言ってしまったんだろうと思います。
預けたりは今のところしないです(^ω^)

• ハナ

ハナ

まだ授乳間隔がそれほど長くないですし、行き帰りの時間もあるので‥ 授乳しないのは無理ですね(-_-;) 勢いで言ったにせよ、自分の親ばかりで、私の親はバカにしてよく冗談のネタにするので、ちょっと‥

• 2月15日

ないですね
寝させるのもいけないってどゆこと??
赤ちゃん寝かせてあげて💦
義両親に言わされてるんですかね??
授乳や睡眠については私は何も言われませんが
後半の俺の親に預けたいみたいなことは私も言われたことがあります
私は義家族が大嫌いなので絶対預けることはこれから先ないですが
親孝行に巻き込まれるの本当に嫌ですよね(-ω-;
そういうことしなくていいですよ
そういうことしてなんかあったとき相手は責任とらず言い訳ばっかしてくるだけなんですから

• ハナ

ハナ

責任、ないですもんね~
    何かあれば、母親、嫁のせいにされますしね(>_<)!
    ちなみに、義両親からもし直接、預けろと言われたら、
    どう対応しますか?

• 2月15日

退会ユーザー

直接ですか
    それは考えたことなかっです
    私が寝不足でダルそうにしてたとき旦那は娘を義母に預けようとしました
    義母もノリノリで預かりたい!!と
    そのときは
    「この子ミルク飲まないから それに私いないと泣くし 私も近くに娘がいないとか無理なんで」
    とかなんかそんな感じのこと言って断りました
    多分直接言われても
    「この子は私が必要なので」
    みたいな感じで断ると思います

• 2月15日
コッシー

絶対嫌ですね。
というか、義両親が昔の考えで、子守するのはよくあることではありますが、正直旦那さんのその考えの方が驚きます。
祖父母の為にはまだ4ヶ月の子に授乳、お昼寝を我慢しろって言うんですか!?
自分の親の為なら子供に犠牲になれってことですか?
旦那さんが親にいい顔する事しか考えてなさそうで許せないです。
私なら絶対着いていきます。

ちなみに、義両親は遠慮して、こちらが言わないと赤ちゃん抱っこしたりしないという感じなんですかね?

• ハナ

ハナ

いいえ、ガンガンきますよ、義両親。だから、ぜんっせん、
    嫁に遠慮なんてしてないです!!旦那が勝手にそう思ってるだけ。(^_^;)
    義父なんて、駐車したとたんに出てきて、奪いさっていきますからね‥。部屋に入ったら、
    子どもの上着、脱がしてあげたいのに、抱っこするから子どもも嫌がって泣くし‥(-_-;)

• 2月15日
ねこ

子供のことを優先に考えてない旦那さんがおかしいてすよ 笑
ぜーんぶ自分たちのこと言ってるじゃないですか( ̄▽ ̄;)
赤ちゃんは寝るのが仕事です!
めっちゃ仕事が忙しい時に義実家に呼び出されたから行け!って言われてるのと一緒ですよ(=_=)
なんで男の人って自分や親のことしか考えてないんですかね?
子供のこと大事じゃないんですかね?
なんか考えられへん(=_=)

• ハナ

ハナ

考えられないです‥。
    ほんと他にも色々ありますが、
    信じられない発言、行動ばかりです(*_*)

• 2月15日
るかえもん

間違ってないですよ!
申し訳ないですが、旦那さん何言ってたんだっておもっちゃいます!
赤ちゃんのペースに合わせないと💦
義両親にそんなに気を使う必要あります?!
なんかいい顔したいだけのような気がしますね(´・ω・`)
自分の親孝行に子供を使うな!!
なんか腹立ってきました!

• ハナ

ハナ

子どものペース優先ですよね!
    親孝行って、他のやり方もあると思うんですよね~💧
    一緒に腹立っていただき、ありがとうございます(>_<)

• 2月15日
ひかる

私の旦那も義家族が遊びに来ると寝ちゃったゴメンネ、起こす?とか、義家族が一緒にいると息子が眠そうでも帰るまでもう少し待ってと寝かせようとしません。

子供のこと一番に考えようというのを旦那は口癖のようにいいますが考えてなくてイライラします😅

義家族にあうのもしんどいし、やむを得ず親の病院などで何時間か預けますが見てないところで勝手にモノを食べさせるのではないか、義父は息子のおもちゃに平気でくち付けてたから息子自身にキスをするのではないかと心配で必要最低限連れて行きません(笑)

子供は親孝行の道具じゃありません!

ご主人もご主人だし、

ジジろぷぅさんもジジろぷぅさんかなと思いました(^◇^;)

ご主人は自分と親のことしか考えてないですね。確かに、短い滞在時間で授乳して寝かしつけてたら義両親さんは赤ちゃんと接する時間もないせっかくきたのなら

その日滞在してる間くらいは
授乳は別としても
寝てしまっても別室に行くことなく
義両親さんに赤ちゃんをみせてあげるというやり方でも良かったと思いますから
ご主人の言い分もわかります。

でも、子どもを優先するのは
当たり前のことだし、
いちいち文句言われるような事でないのも事実です。

売り言葉に買い言葉なのかもしれませんが

大きくなったら俺がひとりで実家に連れてく!

と言われて

勝手に連れてかれては困る!

と返答されたご主人が不快な思いをするのも当然です。

お二人の子どもさんなのに
【勝手に連れてかれては困る】っていうのはちょっと。。。どうなのかな?と思いますし。

勝手にものを食べさせられたり
居ないところで不安というのはわかります。

でも、そういうのも全て
今のうちから義両親さんとの関係も含めて築いていくなかでお互いに理解しあっていくものだと思います。

それと、義両親さんに気を使わせる事なく赤ちゃんをみせてあげるのも、妻として大切な役割ではないでしょうか?

赤ちゃんはご主人だけの所有物でもないし
ジジろぷぅさんの独り占めする道具でもないです。

みんなで愛を注いでいってあげたほうが赤ちゃんの育つ環境にはいいと思うので、その辺落ち着いつ話し合ってはどうですか?

なので、どっちもどっち、という印象でしたね。

• sasamiy

sasamiy

横から失礼します。

私もまんまるさんと同じ考えだったので。

確かに、赤ちゃんの生活ペースを優先しないのは、旦那さんは、まだまだ赤ちゃんの事を解ってないし、育て方も解ってないから仕方ないなと。
    そこは、ちゃんと旦那さんに教えてあげないとです。
    赤ちゃんが今、何が1番大事なのか、授乳と睡眠です。

今の赤ちゃん時期に連れて行かれるのは、嫌ってのも仕方ないですが、大きくなったら俺がひとりで実家に連れてく!と言ってるぶんには、別にいいんじゃないですか?ジジろぷぅさんだけの赤ちゃんじゃないんですよ?一人で作った子ですか?一人で赤ちゃんは、出来るんですか?旦那さんのお子様でもあるんですよ。

私は、旦那がよく義実家にチビ達を連れて行きます。私からしたら、連れてってくれてありがとう。って、感謝です。
    旦那は、たまには、ママもゆっくりしい。って労わる意味でも連れていってくれます。私は、その間、1人ランチしたり、ゆっくりショッピングしたり。

旦那が義実家にチビ達を連れてく事で、また父と子の絆も出来る大事な事です。

義実家も、もちろん自分達の大事な孫です。

私も自ら、義実家に顔は、出しません。やはり、お義母さんが気を使うので、ここは、義母さんに任せよう!て気持ちで居てます。
    これは、本当に、ジジろぷぅさんが言うように、まだ赤ちゃんだから母を優先するのは、当たり前です、でも嫁として、妻としての大切な役割もあります。

まだまだこれからご夫婦ともに、母、妻として、父、夫として成長していかなくては、ならないですね。

しっかり話し合ってください。

• 2月15日
  • ハナ

ハナ

文章力が足りず誤解があったようなので💧
    独り占めとか、道具とは思ってないです。むしろ、義両親に
    ヒソヒソ耳打ちをされ、そのように言われました(*_*)なので、気をつかわれてないんです。
    まんまるさんの意見も正しいと思いますが、皆が皆、義家族と上手くいってるとは限りません。不快に思ったらすみません

• 2月15日

退会ユーザー

わたしが言ってるのは
    義実家とうまくいってるか、そうでないかの問題とは何も関係ないですよ?(^◇^;)

うまくいっていないなら、いっていないなりに、妻として嫁としての立ち振る舞い方があるんじゃないかな?という意見でした!

義実家とうまくいってないから、お子さんを義実家には連れて行かない。ご主人に勝手に連れていってほしくもない!ってそれは違いますよね?

ご自分の感情だけで
    お子さんから、おじいちゃんおばあちゃんとの接点を最小限にしてしまうのは、

おこさんにとって本当にいい環境といえるのかな?と言うことです( ¨̮⋆

• 2月16日

お母さんの意見が最優先ですよ。
お父さんが理解できてないのが悪い、子どもの体調より義家族を優先するとかあり得ない!

はじめてのママリ🔰

旦那さんは我が子よりも、両親なんですね。うちと一緒です。
その為、喧嘩をしょっちゅうします。
子どもは、睡眠もまだまだするし、授乳も必要なのに、それを怒られるなんて理不尽ですよね。
怒って良いと思います。