※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

娘が父親の顔を知らない状況で悩んでいます。将来、父親について教えるべきか迷っています。

みなさんってお父さんの顔知ってますか?
知らずに育ったって方はいますか?

うちの娘がそうなのですが…。
父親の顔や存在が知らなくても幸せでしたか?

うちの娘はゼロ歳の時から父親がいません。
別れてから妊娠が分かり、連絡先も消していたので
私が勝手に産んで育ててます。もう今後も関わることはない人です。なので娘は父親の顔は死ぬまでずっと分からないと思います。探したら見つかるのかどうか分かりませんが💦
共通の知り合いもいないので私が探すこともしないしできないです。私は名前も顔もどんな性格だったかも覚えてますが、これは大きくなったら娘に教えてあげた方がいいのか、会えないのに教える必要あるのか…。などなど色々と頭の中がぐるぐるしてます。

コメント

もっちー

やはり、物心ついたら娘さんは絶対気になりますよね自分の父親がどんな人か😊
その時は協力して探して見つければいいと思いますよ😊?💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前しか分からないのに見つかるものなんですか?
    DV気質なので私は会いたくないんですよね…。

• 8月23日
ぽん

私は自分の親も離婚していて
私も離婚して現在シングルです!
自分の親は小学四年生で離婚したので
私の記憶にはしっかり残っています。
私は何年か引きずりましたが父親がいない生活には慣れて大人になるにつれて理解していけるようになりました!
でも、自分の娘が 私にはぱぱいないの?って聞いてきた時には胸が痛かったです。まだちゃんとした説明はできてません💧
いるという存在は伝えてますが、
今は、会えない と言ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘の口からパパという言葉を聞いてから考えようと思います。

• 8月23日
  • ぽん

ぽん

ぱぱの存在を事前にやんわりと伝えておくのもいいかなと思います、
    公園や幼稚園で他の家族をみて1人でモヤモヤさせてしまうので。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゼロ歳の時から保育園通ってますがだいたいお迎えママが多いのと私自身家族が女家族で家にも女しかいないのでパパと誰かが言うことがないのでパパって何?って感じです。存在すら分からないかと思います。
    シングルなので公園行く時間もないのでそこは大丈夫です。
    他の家族今まで見てこなかったですが、これから成長したら見るんですかね…。人見知りなので家族以外怖い人と思ってるので子供の口からパパは?と聞かれたら言うことにします

• 8月23日
ぷにか

私の母が知らないみたいです!
祖母が写真も全部捨てたので、顔も知らないし記憶にもないと。
気になった事はあるけど祖母の再婚相手が本当の父親みたいにしてくれてるから全然いい!らしいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も写真ないです。
    娘の口からパパの話が出たら考えようと思います

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

私なら、2人目のお子さまの父親を実父として育てます。産みの親より育ての親、嘘も方便です。

そして、20歳頃などタイミングを見て…真実を話します。その後、どうするかは娘さんの判断だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目も父親派いないんですよね。なのでどうすることも出来ないって感じです。1人目と2人目も父親は違うので。
    複雑なんです。

• 8月23日

私が小さい時に離婚してるので、あんまり覚えてないです^ - ^
正直お父さんがどんな顔かって考える事もなかったですね😂興味なかったので探そうとも思いませんでした👍母にも父の事聞いた事ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身5歳の時に親が離婚したんですが、父親とは月一で会ってたのでなにもかも覚えてますし、なんなら今は娘がいるのでおじいちゃんとして色々と接してくれたり物をくれたりといい関係は築けてます。
    私は父親に会えたので娘はどう思うんだろと思って聞きました、

• 8月23日
🐠

長男と真ん中の娘が元夫の子供なのですが、真ん中の娘は一歳で離れて全然会ってない上に、2歳になった頃から今の夫といるので今の夫が本当の父親だと思ってます!
長男は実の父親がいることは知ってますが、もう会いたくないらしいので二度と会うこともありません😌
末っ子と父親が違う事を知ったらショック受けるかなとか、本当の父親に会ってみたいとなるかはわかりません。
きちんと話して理解できる歳になるまではややこしい事は話さないつもりです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘の口からパパは?という言葉が出たら考えます。

• 8月23日
はじめてのママリ

自分が2ヶ月なる頃に離婚して
面会とかもなかったので知らなかったです🙋‍♀️
でも会いたいって思ったこともなかったです!😌
逆に勝手に彼氏作って勝手にきょうだい作って
血の繋がりないやつを連れてきて父親面されるのはまじで死ねって感じでした笑
しかも結局男と上手くいかず子供だけ増えてる状況🤣
ほんと勘弁してくれよ𐤔𐤔𐤔
って感じでした😂😂
なので父親に関してはどうでもいいと思って育ちました笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は未婚なのと今後結婚する気はないので男の人を取っかえ引っ変えはないと思いますが、娘の口からパパというワードが出てきたら言おうかなと思います。

• 8月23日
春

私もほぼ娘さんと似たような感じです!!
私が10ヶ月とかそんくらいの時に母と父が大喧嘩して父が家出をしてそれ以降20年以上経ちますが消息不明です。父の実家に何回か母と行きましたがうちにはいないと追い出されました😇実際はいるんだと思いますが会いたくないからそう言ってたのかなって感じです!
1度も誕生日も何もお祝いもしてもらった記憶は無いですし5歳頃?に母が行方不明届けだしてその時に免許の更新に来た父が見つかり話し合い的なの?をした記憶はありますが顔は覚えてません!母はずっと離婚したくていましたが裁判がめんどくさいのとお金がかかるってのもあり今は死別を希望してるらしいです爆笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身父親とは会えた環境ではあったので娘も同じようにした方がいいのか。
    でも相手も家庭を持っていれば会わすのは嫌だなと思ったり。
    とりあえず娘の口からパパの話をされるまでは何も言わないでパパはいませんで貫き通します。
    私も元彼ではありますが、元彼は死んだと娘に言いたいです。あんなDV気質な元彼を娘に教えたくはないです😭

• 8月23日
  • 春

いいと思います!!
    娘さんからパパは?って聞かれたらいないよ!って言うのがベストですよ!
    なんで居ないの?って言われたら死んだとかテキトーなことを言って高校生とかそのくらいになった時に事実を話せば全然いいと思いますよ🙆‍♀️
    私もそんな感じでした!

• 8月23日