※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
家族・旦那

夫との出産から育児の知識についての責任感に温度差があり不安です。今…

夫との出産から育児の知識についての責任感に温度差があり不安です。
今は妊娠10ヶ月で、9月に出産予定です。

私は10ヶ月の間にネットや親族から新生児のこと出産の流れを動画やエッセイで知識をつけていました。
ただ、主人は調べるのが元々好きではなく、でも、こういうサイトがあるよと教えても押し付けられてるみたいで毎日仕事で忙しいからしんどくなると言われ、何ヶ月に1記事LINEで送るみたいにしていますが、それでも、読んでいる時と読んでも全然覚えてないときがあります。
私は生まれてからまったく知識がないなか学んでいるとしんどいから少しでも知識をつけておいて分からなかったら調べようとしています。

出産は立ち会いで立ち会いは主人も希望していました。
YouTubeとかで出産レポだしてるのあるよというと、俺血とか苦手だからと1つも見ませんでした。インスタでのエッセイなら漫画だし読める時に読んでみるのはどう?と聞くと忙しいから読む暇ないと言います。できるだけ主人が嫌にならないように日付をあけて動画とエッセイはそれぞれ話ししてみました。
一度、「私も産後はしんどいからなんでも手取り足取り教えられないから調べて欲しい、私に教えてもらう前提はやめてほしい」とお願いすると「仕事で忙しいしそっちは病院の母親教室あるんだから教えてくれたらいいやん、俺は教えてもらうこともないのに」と自分で少しでも学ぶ気はないように言われました。
正直、出産のことも自分から知ろうとしてくれない、新生児の服の種類もミルクもおむつも沐浴の流れや買うものも全部私発信で知って、じゃあ、それ買おうか、それやってみようかみたいな感じでモヤッとします。
立ち会い出産で旦那さんができることはなにかも、自分で調べずわたしが伝えて、やってみる!という感じで、自分の子供と奥さんが死ぬ気で産むのを分かっているのか、自分もなにか役に立ちたいと考えているのか不安です。
普段は休みの日は掃除もしてくれるし洗い物や手が空いていれば洗濯物もしてくれますし、病院の送り迎えもしてやってる感はありますがしてくれます。車のこととか自分が主体になってしないといけないことは早め早めにするのですが、なんとなく出産から最初の育児は女性がして、それから男という考えが出ています。
もっと、出産も育児も主体的に考えて知識をつけたり行動をしてほしいのですが私が最初から求めてすぎなのでしょうか?
長々と申し訳ありません。

コメント

ママリ

めちゃくちゃ求めすぎですね💦

十分気持ちは伝わってると思うので後は生まれてから2人でやればいいと思いますよ?
生まれる前にやる気失せられるのが一番危険です⚠️

2人でやる余裕なんてあると思いますよ☺️普通に主さんが一つ一つ教えていけばいいです!
ただ最初に、教えるその場で3回も4回もは教えられへんから覚えてや〜😂👍って言いながら2人で試行錯誤子育てしていけばいいと思います。

• こはる

こはる

そうですよね、求めすぎですよね
    今日から見守るようにしていきます、ありがとうございます

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

私も今4人目妊娠中ですが、
    旦那は妊娠中私へのサポートはありましたが何も勉強せずとも立ち会いのサポートから、産後の子育てまで真剣に取り組んでましたし、1人目は何も問題なかったですよ☺️❤️👍

2人目、3人目は風呂以外何もしないポンコツに育ちましたが笑

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、求めすぎかなと思っちゃいました!
なにぶん自分も女性ではありますが調べたりするのは好きじゃなくて友達との雑談で知った程度の知識です。
少なくとも夫から読んでて欲しいとライン記事きたらめんどくせーってなりますね…
レポとか漫画も本人が希望してない限り読む必要はないとおもいます😨

手取り足取り教えることになるかもしれませんし、2人で一緒にこの子にはこうすればよさそうだね、ってなるかもしれませんが圧倒的にお母さんが関わる時間が多いのでそれでいいと思ってます😭
違うやり方されても腹立ちますし笑

まだ生まれてないし…で余計にそこまでエンジンかからないと思いますねー😭

• こはる

こはる

そうですよね、求め過ぎですよね
    私が最初1人でやる前提で全て考えられているのが不安だったんですけど、私がやることですもんね

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部自分でする!とあまり考えなくていいと思いますよ☺️
    本当に勝手に覚えていく感じです!
    見たり読んでてもその通りいかないことばかりでなんでやねーん!!ってなります笑笑

気になった時に気になった方が調べて…って感じでいいと思いますよ☺️

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです!私1人で調べて、買うものも1人で決めてます!
旦那にはついてきてもらってこれにするねっていうくらいです!
男ってそんなもんかなーと思ってたので特に気にしてなかったです😂

そらいろいろ調べて意見くれたり、率先してやってくれるのは理想だけど…

パパママセミナーには今のところ3回参加予定です!
1回ほもう行ったけど見てるだけでした!
けど私も初めてだし、とりあえず私がやるねって感じでした。

どこもそんなもんじゃないかなって思ってたので、気にせず自分がほしいもの買って、やりたいようにしよう!って感じです!

• こはる

こはる

男の人はそいうものなんですね
    セミナーに3回参加素敵ですね!
    最初が私だと全ての責任が私にかかると思ってしまって鬱々としてしまったのですが、とりあえずと私も考えられるようにします

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買い物とかついてきてくれるし荷物も持ってくれるけど、情報収集も選ぶのも私でした!
    旦那に相談しても無理だから母にお願いしてました!

男ってみんなそうだし、むしろ産まれる前から調べて知識ある旦那なんて世界遺産レベルじゃない!?って思ってるので、全然気にしないです!

こうしてほしいとか言って、やってくれないとか、育児に参加しないとかは怒ると思いますが、教えてやってくれるなら事前に調べててよとまでは求めないです!

• 8月23日
あーや

1人目の時旦那に私と親で教えながらやりましたよー😂
旦那も買い物はついてくるけどーって感じで何が必要かとか服とかも興味なかったです😂立会いも私はいらない派ですが一応聞くと立ち会いしてもどうしていいかわからないしいいやーって感じでした笑
なーんにも出来ませんでしたが2人目産まれた時はちゃんと色々出来るようになってましたよー!

• こはる

こはる

ご両親も一緒に教えるようにされていたんですね、それもすごく素敵でいいですね!
    生まれてからでも大丈夫なんですね、教えて頂いてありがとうございます

• 8月23日
くう

私は求めすぎとは思いませんでした。二人の子供なんだから、二人とも知識をつけなければと思います。産後なんてママはメンタルも体調もがたがたですから、悠長に教える余裕なかったです。
これが仕事だったら前もって勉強したり人に丸投げしたりしないのに、なんで育児や出産に関しては無責任になってしまうんでしょうね。

• こはる

こはる

私と考え方が近い方もいてよかったです。
    なんですかね、死ぬ気で産むか産まないかの心の差なのか、出産からの話自体女の人だけで話が進むことが多いからなんでしょうか。

• 8月23日
コガネ丸

わたしも来月出産予定ですが、こはるさんの気持ちすごくわかります!

うちの夫も自発的に出産育児のこと調べたりせず、どこか他人事というか当事者意識がない感じがしてすごくイライラします。2人の子どものことなんだから、わたしは求め過ぎとか思わないですよ!
なんでわたしだけ一生懸命調べてるんやろって嫌になる時あります。
わたしは、ネットでの一部の買い物やベビーベッドのレンタルとかを夫に丸投げしました!「コレとコレはあなたが調べて決めて手配と購入してね」ってリスト送りました。
具体的に任せれば案外やってくれたりしませんか?分担すると意外とちゃんとしてくれるかもしれません…
身体もしんどくなる時期ですので、お互い頑張りましょうね!

• こはる

こはる

私も自分だけ調べてることに不安とか寂しさ感じます。同じ方がいて安心しました。
    具体的にされたんですね、私は喧嘩になりたくなくて主人のしたくないことは全部自分でしてしまいました。
    そうですね、体のしんどさに心まで持っていからないよにお互いぼちぼち頑張りましょう!優しくしてくださってありがとうございます

• 8月23日
るん

私も求めすぎだとは思いませんでした🌟
うちの旦那もこはるさんの旦那さんみたいに妊娠中はパパの自覚が薄くて産まれてからちゃんとパパできる人なのか心配で同じようにLINEで記事やYouTube送りつけてました!見たのか見てないのかわからないこともありましたが、臨月入って出産近くなってきたら立ち会い出産の動画や陣痛中のマッサージを急に勉強しだして色々役に立ちました!
私が産後入院してる間に今まで送りつけてきた動画を一気に見返したそうでそれからは一緒に育児できましたよ〜
最初こそめちゃめちゃ口うるさい妻だったと思いますが、今では家事も育児も私以上にやってくれます。あの時旦那を育てといて良かったなと思ってるし、旦那からも私が任せっきりにすることで責任感を感じて自主的に動く姿勢が身について感謝してるって言われます。
旦那さんにもよりますがパートナーの教育次第で変わる旦那さんはいると思います。

ママリ

求めすぎという意見が多くてびっくりしました🙄
全部完璧にしておいて欲しいわけじゃなくて、自分と同じように同じ目線でわからないこと調べてほしいって全然求めすぎじゃないと思います🥹
男ってそんなもんですよって言われてもこはるさんの不安な気持ちは消えないですよね🥲
ただ知識や技術をつけておいてほしいというより、不安だということを伝えてみてはどうでしょうか??
どう考えても何もかも教えてもらおうとしている旦那さんがおかしいと思います…。