※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スプラウト発芽中〜
子育て・グッズ

長男の運動会と夫の親戚の結婚式が被りました。どちらに行くべきか悩んでいます。まだ家族には相談していません。

長男と二男が通う幼稚園の運動会と夫の親戚の結婚式の日にちが被ってしまうことがわかりました。

私は長男幼稚園最後の運動会だし、一生懸命練習もするのだから運動会に行きたいのですが、結婚式に行くのがいいのでしょうか?
夫や義親にはまだ伝えてません。

コメント

しーちゃんママ

うーーん、難しいですね。。。
私なら、主人だけが結婚式に行ってもらい、私は一人では淋しいので自分の親に来てもらって運動会に行くかな。。。と思います(^^;;

ちぷあんママ

世間的な常識だと思っていたのですが、『結婚式は未来に向けて幸せの始まり、出席できなくてもお祝いの気持ちを送ってあげましょう。お葬式は故人との最後の時、出来る限りお別れを言いに行きましょう。』と教えられていました(´・_・`)
子供の運動会なんて数える程しか無いのに、行けないなんて悲しいです(*_*)
親戚との親密さにもよりますが、ご自分の気持ちを大事にした方が後々後悔しないで済みますよ☆

みぎみぎ

親戚とは兄弟とかじゃないんですよね?

結婚式は旦那さんのみ行ってもらうのがいいかなーと思います(^_^;)
とりあえず旦那さんと相談ですね…
あとはその親戚の方との関係がどれ程親しいのかにもよるかな(>_<)
でも私だったら運動会参加したいです!

スプラウト発芽中〜

ありがとうございます☻

実親は来る予定になってます☻

夫のみ結婚式に参加でもと私も思うのですが、一般的にはどうなのかなと思いまして(´・ω・`;)

♡♡

私の結婚式の時も従兄弟を家族で呼んでいましたが運動会と被りました。
従兄弟だけが来てくれました。
奥さんと子どもは運動会に行きました!!
逆に重なってしまい申し訳ない気持ちになりました。
日にちが分かってすぐに連絡くれたので、人数変更などがスムーズにできました^^
訳を話せば、ご主人だけ結婚式に参加されるのでいいと思いますよ♡♡
なるべく早い方がいいですね!!

スプラウト発芽中〜

ありがとうございます☻

もちろん兄弟ではないです☻
兄弟なら結婚式に行かなきゃ仕方ないとは思うんですよね。
いとこで普段の交流は皆無で、年1に会うくらいです。

母親としては我が子の行事を優先したいんですよね(´・ω・`;)

スプラウト発芽中〜

ありがとうございます☻

逆の立場だったんですね!
まだ正式な招待がないのでどうなってるのかはわからないですが、他のいとこの結婚式でも家族で招待されてるので今回も家族で招待されるんだろうとは思ってるところです。

とりあえす、夫が帰宅したら相談してみますね☻

ちぷあんママ

実子の運動会よりも親戚の結婚式優先しなさいっ!なんて言う人いるんですか?(´・_・`)
実子の運動会に行って当たり前だと思ってしまった^^;
私だったら正直に、子供の運動会と日程がかぶってしまったので欠席させていただきます、でお祝い送りますね(^^)

スプラウト発芽中〜

ありがとうございます☻

今のママ達なら我が子優先っていう人が多いかも?でも結婚式だし…と思ったんですよね(´・ω・`;)

私達の結婚式の時に、私も知り合いの夫のいとこがスポーツの試合で欠席したので運動会でも欠席ありかな?でも運動会だと失礼なのかも?とどうするべきかわからなくなってしまって(´+ω+`)

スプラウト発芽中〜

自分の気持ちだと120%運動会に参加だし、できれば夫にも運動会に行こうよ♪って言ってもらいたいです(´・ω・`;)
自分の親戚だったら迷わず欠席すると思います。

夫にも私は運動会に行きたいと伝えてみます☻

スプラウト発芽中〜

回答をくれた皆様へ

夫に「長男は幼稚園最後の運動会だし、(9月に運動会です)先月からピアニカの練習も頑張ってるし、9月になったらみんなで運動会練習頑張るのに参加できないとか可哀想だから私は運動会に行きたい」と珍しく理由を先につけて話しました。

話してる時に長男がちょうどきて、「運動会と結婚式一緒の日だって!どっち行く?」と聞いたら「運動会に行こうかなぁ」と言ってくれました(人´_`)♡

親戚付き合いを大事にしてる夫ですが、子供の事はもっと大事にしてくれてると感じて嬉しかったです(⁎˃ᴗ˂⁎)

義親には夫から伝えることになりました☻
義親も幼稚園の運動会を楽しみにしてたので結婚式を欠席でもわかってくれると思います。

私が気にしすぎただけで終わっちゃいましたが、他の人の意見を聞けてよかったです!
ありがとうございました«٩(*´꒳`*)۶»