※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

生まれる前は女の子希望が多いが、生まれてからは男の子が人気。性別による扱いの違いは親や子供の性格によるのか?女の子が欲しい理由は親都合?

私の偏った見方かもしれませんが💦生まれる前は女の子希望する人が多いけど、生まれてからは男の子の方が人気だなーと思うことがあります。

異性のきょうだいを見てると、女の子に対しては厳しめで、男の子は溺愛される傾向にある気がしますが、結局親や子供の性格によるのでしょうか?

女の子が欲しい理由って、可愛い服があるから、大人になったら友達みたいに買い物できるから?とか完全に親の都合がいいだけですよね?
子供は絶対女の子がいい〜っていう人、正直苦手です💦

コメント

ママリ

どうなんでしょう?💦
その方の過ごしてきた環境とかなのかな〜って思います!
私は特に第一子男女希望なかったですが、旦那は絶対女の子がいいと言ってました!理由は、旦那自身が男4人兄弟で男はもう十分だからという理由でしたが、、😅
第二子妊娠の時は、同性が良かった(自分自身が姉妹で仲が良かったので。実際、仲良くなるかはわかりませんが、、笑)ので女の子が良いな〜はありました!!

でも、男でも女でも自分の子だったら可愛さは変わらないですよね🫶💞

はじめてのママリ🔰

同性だと自分が通ってきた道だからつい口うるさく、言っちゃう部分はあるかと思います🤔

女の子欲しい理由も男の子欲しい理由も結局は親の都合じゃないですか🤔⁉️

質問者さんが男の子ママだから、絶対女の子がいい❗️って言われたらちょっと嫌な気持ちにはなりますよね💦
私も絶対男の子がいいって言われたらなんかモヤモヤはしますね😂

ママリ

本能的に女親は男の子に甘くなり、男親は女の子に甘くなるというのがあるので、
ママだけを見ていると、男の子の方を可愛がっているように見える傾向があるのは事実としてあります。

うちの子も異性きょうだいですがら
平等に可愛がってるつもりでも、どうしても本能的に出てしまう部分ってあります💦

もちろん個人差はありますけどね!
逆に女の子しか可愛がらない母親もいるし。
男の子ばかり特別視する父親もいるし。

女の子のほうが大人しいとか、
男の子は臭いとか、
反抗期の時に男の子は力が強いから大変とか、
犯罪者は男性の方が多いとか、
障害率も男の子の方が高いとか、
色々ありますけど、親の都合なのは間違いないでしょうね😅

心の中で思うのは自由ですけど、
絶対女の子がいい!って口に出しちゃう人って他人の気持ち考えられない人だから、
関わらない一択です😂

世の中の半数以上が男の子で、つまり半数以上は男の子ママなのに、
そういう人達の前でそういうこと口に出して言えちゃうのって性格とか人格とか知能とかどこかに問題あると思います🤣
ネットだから、は言い訳にならないと思います。
ネットだって誰かが見てて、色んなことを感じるんだし。

ママリ

人それぞれですかね!
私は男の子きぼうでしたが、1人目は女の子👧
2人目はまた女の子でも良いなーと思っていたら、男の子👦でした!

どちらも育ててみて、結局性別に限らず我が子は可愛いです(笑)
たしかに、絶対男の子or女の子が良いー!って言う人は私も苦手です😂

ままり

みんな違ってみんないいですよ🐥

ままり

性格や相性によると思いますよ。
周りの子供達見ていても男の子がみんなヤンチャとは限らないのと同じで女の子が特別生意気とは感じないですよ。
どちらも半々に感じます。

うちは女の子ですが生意気さはなく私と旦那はもちろん、親族からも溺愛されています🥰
娘が例え男の子だったとしても今と同じく溺愛だったと思います🫶

ブラウン

絶対女の子いたほうがいいよー!って言われますよね😑

コアラ

義兄弟嫁が「絶対!!!女の子がいい!!!!」っていってました。
かわいい服がいっぱいあるから、将来一緒に買い物行けるから、一緒に温泉旅行行けるから、男の子と違って静かだから、とかそういうこと言ってます(笑)
結局1人目で男の子産まれて、自分の子だから気持ち変わるかなって思ってたらほぼ放置しててびっくりしました〜。
その男の子、今2歳ですが「ママ好きじゃない。」が口癖です😂
2人目は待望の女の子で別人のように溺愛してますよ🙃

男だろうが女だろうがあまりに偏った考えを持ってる人とはあまりお近付きになりたくないですね😅

はじめてのママリ🔰

男の子がいい!女の子がいい!はどちらも親都合じゃないですか?
理由が違うだけで。

うちは女の子も居ますけど別に厳しめにはなっていないし、周りも差があるようには見えません。
それぞれ個人差もありますし。

あなたみたいに男の子しかいない方に対して次は女の子ね!とか言うのは酷いし、そんなのほっとけー!ってなりますがただ単に女の子が欲しい。と願っている人に対して苦手って思ってるのなら特殊な性格ですね、、、。

はじめてのママリ🔰

全部ママリさんや男の子だけのママに多い願望かなと。

周りに息子も娘もいるおばあちゃんたくさんいますけど、みなさん口を揃えて「娘がいてよかった」と言いますよ。 
育て上げた方みなさん口を揃えていうのが「男の子は小さいうちは可愛いんだけど…」です。

男の子のほうが発達がゆっくりで赤ちゃん期間が長いのでそういう意味で、小さいうちにぎゅっと可愛く感じるのかなと。
「男の子の可愛いは先払い、女の子の可愛いは後払い」という人もいるくらいなのです。

ちなみに、私は兄も姉もいる末っ子ですが私が一番溺愛されて育ちました。

男の子がいいと言うママも完全に親の都合なわけで、それはどっちも同じですよね。

女の子はいらない、男の子がいいって主張するママの方が闇が深い人が多いなと思います。
大抵が、自己肯定感が低くて自分に似た女の子ほしくない、ちやほやしてくる男子がほしい、自分が母親と不仲とかって方ばかりなので。
逆に男の子にこだわるママはあまり幸せな人生送ってこれなかったママに多いですよね。

yuki

女の子信者
男の子信者

は、いつの時代もいますよね😅

我が家は、どっちも可愛いしどっちの性別も大変さはあると感じています。

甘い・甘くないも性別では感じてないです。
主人はどちらにも甘いし😅

厳しめ・男女に求める事柄・ゆるせる許容範囲って多分親御さんが見てのその子の能力によっての違いがある気がします。

なので、主さんが関わったり見てきた子達がたまたま男女でそう言う風に分かれていただけな気がします。

私自身は強いて言えば、上の子は厳しめ下の子はちょっと甘めになりやすい気がしますが、、
まぁ今の年齢になったら大差ないですかね。笑

まぁ子ども産んでる時点で「親の都合」なので難しいですね。

はじめてのママリ🔰

じゃあ男の子を希望する親の都合じゃない理由ってなんですか??親が性別希望する時点でそれは親の都合じゃないですか??
子供は絶対男の子がいい~って言う人もいますよね?男の子だったら苦手じゃないんですか??
女の子に限定されてることにものすごく違和感を感じますね。