※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

病院で体重指摘され、ミルク摂取に悩んでいます。無理強要は違うか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

【ミルクの強制摂取について】

病院で体重の指摘をされました。
グラフ内に入ってはいますが
下の線の少し上ぐらいで
体重の増えが緩やかだと言われました。
ミルクをもう少し足して下さいと言われ
頑張って足そうとしても本人は嫌がるし
結局機嫌が悪くなるだけでした。
もうこのくらいの月齢だと
満腹中枢ができてる時期だし
やっぱり本人が飲みたくなきゃ
飲まないだろうし無理矢理飲ませるのも
違うのかなあとも思ってるのですが
皆さんはどう思いますか?

コメント

二児まま

哺乳瓶の乳首のサイズ変えるか
早めに離乳食開始でも
いいと思います!

下の娘がミルクの飲みが悪く
4ヶ月後半から離乳食開始し
ものすごい勢いで食べてます!

  • ママリ

    ママリ

    乳首のサイズも変えてみたのですが
    口からミルクが溢れてきちゃうので
    元に戻しました🤥
    早めに離乳食開始するのに
    お医者さんの許可は必要ですか😞?
    早く離乳食始めたいなぁと
    思ってるところです。

    • 8月23日
  • 二児まま

    二児まま


    許可なしに
    私の判断で開始しました🥹🙌🏻

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🥹
    検討してみます!

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

うちもミルク足してと言われましたが飲みません!💦ので足してないです。そして👶現段階成長曲線ギリギリの下限値です

私も悩んでたんですが、助産師ヒサコさんのYouTube見て、その子その子の個性であり、代謝も違うし、尿も6回/1日以上で、穏やかでも体重増えてればオッケー!みんなそれぞれ違って良い!的なの見て
考えず見守ろうと思いました☺

今は授乳回数だけは時間見て増やしてますが☺

ただ、体重増えないことは心臓とかに病気がないかだけは不安なので、そこら辺だけ指摘されて無ければ大丈夫だと私は思います。

欲しくなれば飲むし、そのうち離乳食始まったら食べるかもしれないですし☺

  • ママリ

    ママリ

    同じですね🥲
    私もヒサコさんたまに見てます!笑
    確かにみんな違って
    当たり前ですよね🤥
    でもお医者さんに指摘されると
    どうしても焦っちゃいます。
    私も見守れるように
    前向きに考えます👶🏻

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子の場合ですが、起きてる時は遊び飲みして量も全然だったので、ウトウトしてる時に飲ませてました。やはり体重の増えが悪いと心配なので。

  • ママリ

    ママリ

    私の息子も眠くなると
    よく飲みます!
    でもそのタイミングで飲ませても
    飲む量は結局変わらずなんです。
    1ヶ月半ほど早く産まれた子なので
    仕方ないのかなぁとも思うんですが
    お医者さんに指摘されると
    心配になってしまいます🤥

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

うちも体重指摘されてます💦
でも哺乳瓶拒否+最近は遊び飲みが多くて母乳もあまり飲んでくれず🤦‍♀️
先生にも一応経過を見ていこうと言われました😭😭
お子さん今体重どのくらいですか??

  • ママリ

    ママリ

    同じですね🥲
    私の息子も遊び飲みがすごくて
    飲ませるのに一苦労です。
    今日で4ヶ月になって
    5.5kgです😞

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは4ヶ月と2週間ですが、5.4キロしかないです😭😭
    哺乳瓶も頑張ってるんですが1時間かけて10とかしか飲みません🤦‍♀️🤦‍♀️
    悩ましいですよね💦

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🥲
    なんか全然飲んでくれなくて
    ミルクあげる時間が
    苦痛に感じてしまいます😞笑
    少しずつミルクの飲む量は
    増えてますか🥹?

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    苦痛です😭同じです😭😭
    まったく増えないです💦昨日はなんとか合計で20飲みました🤦‍♀️🤦‍♀️
    新生児より飲まなくてびっくりです😢

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    心配ですね🥲
    いきなり飲まなくなりましたか😞?

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

もう少しで離乳食始まりますし5ヶ月ですぐ始めてみて、離乳食食べてくれるようならミルクの心配なくなりますね。
とはいえ最初は離乳食だけでは栄誉も足りないと思うのでミルクは必須とは思いますが。
うちは結局離乳食も食べてくれず、ミルク頼りになりました。
色々工夫して飲んでくれるようになりましたが、、簡単では無かったですよ。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。
    ミルク飲まない問題難しいです。
    離乳食食べてくれたらいいですが👶🏻

    • 8月23日