※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の性別が女の子で、男の子希望だったが気持ちが落ち着かず、3人目の性別プレッシャーを感じている女性。男の子の希望や姉妹関係に悩み、励ましの言葉が欲しいです。

昨日検診にて2人目の性別が判明しました。

上の子女の子ですが下の子も女の子でした。もともと上の子は男の子希望だったのですが女の子で、生まれて育ててみたら可愛かったのと、年子姉妹のほうが本人たちは嬉しいかなぁと思い2人目はそこまで男の子の希望は強くありませんでした。

本当にどっちでもいいなあ〜と思っていたんです。なんですが、性別が判明した途端なぜか気持ちが落ち着かなくて、、🥲
動悸までします。

きっと周りから「男の子だといいね」って言われたり「今回は男の子かな?」って言われたり、なにかと男の子と言われていたからかなあと思います。

あとは、子供三人で考えていて今現在の理想は女女男で、男の子のママになるという希望は捨ててないので自分が思ってるよりも3人目の性別のプレッシャーが強くなってるのかなとかも思ったり🥺
3人ほしいはずなのに3人目考えるのが怖いと思ってしまうほどです。

こういう気持ちっていつ落ち着くんでしょうか?
子供が生まれたら可愛いのは分かってるんです。2人目女の子も嫌じゃないです。どっちかというと3人目の時に理想通りじゃなかったときのこと考えるとそっちが憂鬱です。
男の子のママになれなかったときのことを考えると落ち込んでしまうというか😔

私自身、三姉妹で姉妹の仲が全く良くないので他の人より男の子の希望が強いのかなと思います🥲子供一人もいない時なんか三兄弟がいいとまで思ってました。

誰にも吐き出せなくてこんなところに書いてしまって質問らしくなくなってしまいました。

励ましの言葉とか、姉妹いいね!みたいなコメントが欲しいです。

コメント

ことり

私が投稿したのか?!と思うくらい同じ感情でした😂

姉妹も欲しいけど、異性も育てたい!姉妹同士は年近い方がいいから女女男がいい、と思ってました。
当たり前ですが、3人目男の子と判明した時やっと心のザワザワが落ち着きましたね…

姉妹めちゃくちゃいいですよ!姉妹コーデもママは楽しいですし。遊びも方向性が似てるから、おままごと、お姫様ごっこなど、本人達はとても楽しそうです♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりこの感情は3人目を妊娠して性別確定するまではなくならないですよね😂

一人目のときも女の子とわかったときに落ち込みはしなかったけど、2人目か3人目で男の子きてくれるかなぁと無駄にドキドキしてました😂笑

やっぱり姉妹と言ったらおそろいの服ですよね☺私もそれが楽しみで!

• 8月23日
よこ

私は年子姉妹に憧れてます!2人で仲良くおままごととか遊べるのかなぁって思ったり私自身姉妹ですごく仲良いので☺️✨2人目の性別が分からないのでソワソワしてますが私はどちらかとゆうと女の子希望です。
男の子が未知数なのもありますが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり自分自身が姉妹で仲いいと、自分の子供も姉妹がいいと思う方は結構いらっしゃいますよね!

友達にもそんな意見の子がいます☺

私は姉妹仲良く〇〇する〜っていう経験が全然なくて良さも分からず大人になってしまったのですが、姉妹仲いい人にそう言われるとやっぱり姉妹でよかったかな!と思えます😌

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

わたしは逆で男男女ですが同じこといわれましたよ🤣けどわたしは同性希望だったので痛くも痒くもなく産んでからもやっぱり同性最高!ってなってます🩵(もちろん末っ子異性もかわいいです!、、、)同性同士のほうが遊びも一緒なのではやい段階で一緒に遊んでたしうちも3人とも年齢差は2歳離れてないので下が歩くようになったときのお揃いとか可愛すぎて、、、🥺姉妹だと女の子のほう服のバリエーションも多いしお揃いもっと楽しめるとおもいます✌🏻わたしは4人目考えてなかったですが女の子を育ててみて姉妹絶対かわいいよな〜!!女の子もう1人ほしいなっておもっちゃってます!周りに姉妹ママ多いですがすっごくかわいくて仲良しで羨ましいです🩷🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり生まれたら想像以上の可愛さになりますよね!
    私も性別わかる前からおそろいの服着せたいな〜と思ってはいたのと、やっぱり女の子のほうが服多いのも納得なので、実際にお揃いさせたときの破壊力がやばいんだろうなあと思います🤣

• 8月23日
しゅーるーまま(22)

周りからは男の子頼むぞと言われていますが、今現在突起物が見えないので女の子の予定です😍
私も3人までと考えていて1人は男の子育ててみたいと思っているので3人目へのプレッシャーが今から大きいです💧

性別を伝えたら義両親、義両親親戚に残念がられるだろうなと思うと今からはぁー😩という感じですが
旦那はどっちでもいい!とすっごく楽しみにしてくれているのでそれだけが救いです🥲

娘は妹がいい!と言っているのでどんな姉妹になるのか、お揃いコーデ出来ることが楽しみです❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり3人目のプレッシャーがすごいですよね🥺

うちはもともと旦那が強く男の子希望だったのですが、一人目が生まれてからはどっちでも大歓迎!ってなったらしく🤔
    そう言ってくれて気は楽になりましたが元々男の子希望してたからやっぱり男の子も欲しいなあと思ってしまいます😂

やっぱり女の子だと妹欲しがるものですよね☺

• 8月23日
chiii

ないものねだりですよね😭
私はまだ2人目どっちか分かってないけど次は女の子がいいな〜!と思ってたけど上の子男の子だし次も男の子だったら一緒に遊べて上の子は嬉しいだろうなと…そう考えたらどっちでもよくなりました💕🥹
私自身2人姉妹だけどやっぱ姉妹はいいなと思います❤️
いつでもどんな些細な相談でもできるしいつまでも連絡取り合ってます😆✨
旦那の愚痴も言い合えるし最高です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうなんです🥺笑
    多分二人目が男の子だったら「年子だし姉妹にしてあげたかったな」って思うだろうし、今回みたいに女の子だったら「男の子も育ててみたい」ってなるし、どっちにしろ願望が捨てきれないんですよね😂

仲いい姉妹になってくれたら年も近いし二人で楽しく過ごしてくれるかな?と期待してます☺

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

男の子ママです🙌

姉妹いいなあ〜とほんと思います🥺❤︎
男の子は小学生くらいまでは可愛いんだろうなと思いますが結婚なんてして孫なんてできたら介入はできないんだろうなと寂しくなります😭

女の子だったら孫もたくさん可愛がったりお出かけとかも気軽にできるんだろうな〜と思います😭💓💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに言われてみたら、男の子って小さいうちがピークでその後どんどん離れていきますよね🥺

うちの旦那は親孝行も兼ねてよく実家に孫連れて行ってるので忘れてましたが、そんなことしてくれる男の子のほうが少ないなあと😂

自分が結婚して思いますが、自分自身が義母という立ち位置になったらうまくやれるのかなとふと思いました🥺(笑)

• 8月23日
はじめてのママリ

私はその逆です!笑

1人目から女の子希望でしたが
2人連続で男の子でした💡
2人目が男の子とわかったときは
やっぱりなーと思いつつも
周りからの女の子へのプレッシャーも有り
落ち込んでしまいました💦

もちろん自分の子です
そりゃあ可愛いに決まってます💓
性別わかったあとは、
どんなお顔かな〜名前どうしようかな?
とかワクワクに変わりました🥰

そして今3人目妊娠中です、、笑
女の子ほしすぎて、毎日女の子であってくれー!と願ってしまうほどです😣
でも多分男の子なんだろうなーって思いと女の子の希望もありで、毎日本当にソワソワしています😱
昨日の検診ではまだわからないと言われたけど、なんかついてそうだなーって感じで笑

同性だと同じ遊びができるし
今も車のおもちゃで2人で遊んでます☺️❣️
性別が同じでも違くても
我が子が可愛いのは間違いないです💜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆パターンですね!
    男の子希望だったけど女の子パターンより、女の子希望だったけど男の子パターンのほうが多分ショックが大きいですよね🥺

私自身も、女の子だったらまだ服は可愛いし大きくなっても私の相手してくれるかなとか、そういうところがあるからこそ「女の子でもそれはそれで!」という気持ちになれてるので😂

昨日まではエコー見返してもお股ばっかり見てたけど、やっとお顔もマジマジと見るようになりました☺
    性別さえわかってしまえばやっぱり楽しみですよね☺

同じ遊びができるというのはやっぱり子供にとっては大きいですよね!

• 8月23日
ちちぷぷ

うまくいかないものですよね☺️
うちは三兄弟。女の子1人くらい生む予定でいたんですけどね😂なんなら三姉妹でもいいなーって。仲が良くなるかどうかは相性もありますし、なんともわからないですよね。でもわたしは姉妹で産まれたかった!次の人生選べるなら姉妹を選びます🤣
やっぱり、楽しそう笑
いろーーーんなきょうだいの形があるので、男女でも兄弟でも姉妹でもどうなるかはわからないです☺️わたしは何より歳の近い同姓きょうだいは最高だと思っているので、、うちの2人は今のところめっちゃくちゃよく遊びます☺️お互い好き同士、ちょー仲良しです👍
年が近いから遊びも同じ。うちよりもっと歳の近い姉妹育てられるのですから、きっと!楽しいですよ!!
ご自身と娘さんたちはまた違いますから!どうしてご自身は仲悪かったかな?とか、親御さんからの言葉とか(比べられたとか?)は関係なかったですか?ただただ相性でしたか??そういうところは反面教師にもできるのでは?と思います😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり女性は姉妹でよかったとか姉妹が良かったとか、大人になっても思うものなのですね!!それを聞いてやっぱり今回も女の子で良かったと思います☺

ぴったり1歳差になるので最初こそ大きさ全然違うものの、学生になる頃には差も縮まってきてもはや双子みたいになるのでは?と楽しみです!

確かに言われてみれば、私含めた三姉妹は親が違いました!親は一生懸命に平等にしてきたつもりなんだろうけど平等にはなってなくて勝手に心の中で「親違うしな〜」って壁ができてたのかもしれないです!優劣をつけられるわけではないですが比べられることもそこそこありました!性格もまるっきり違うし趣味も全然合わないし、嫌いというより関わるきっかけがないなあという感じで🤔
    ただこのコメントでハッとしました!やっぱり親の育て方って大きいなと!ありがとうございます☺

• 8月23日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうそう、まさに、自分が女性だから姉妹がいいなーって!そう思う人多いみたいですしね!
    ぴったり2歳差の我が家ですら双子!?なんて言われますから😂(大きさ全然違います笑)楽しみですね!!

関わるきっかけがない!そんなきょうだいもいらっしゃいますね。男女だとそうなりがちかなと思いますが、同性でも異性でもわかりませんね!うちも三兄弟なかよーーく育ってくれることだけを願っています!友達と同居してるみたいなものですからね!頻繁にのみにだって行けるし、子どもが仲良ければ親も一緒に、、なんてこともできるでしょうし☺️楽しみです!!👍

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳差でも双子って思われることあるんですね!確かに子育てしてから視界に入ってくる子供を見るようになりましたが「どっちが上の子だろう?」って思うことたまにあるので全然ありえますよね!

女の子同士仲良くしてくれて、あわよくばママも仲間に入れてくれたら🥹笑
    若作りに励む毎日だからきっとその姿見てる娘もおませさんになるだろうし、大きくなった娘と美容の共有できるのも今から楽しみです🫶

• 8月23日
mom

私は1人目も2人目も男の子希望だったので、2人目は割と強く男の子希望でしたが、姉妹と分かった途端何故か嬉しくて嬉しくて、お揃いの服を着せたり女3人でお出かけをしたりするのが楽しみだし、パパの肩身が狭くなるところを想像して笑えたりもして凄く幸せですよ☺️
そして3日前に出産したのですが女の子やっぱり可愛いです🤣♡
ふにゃふにゃで壊れてしまいそうで、娘とのご対面も楽しみです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女同士で出かけるのも本当に楽しみですよね🫶
    美容関連の買い物もそうだし、温泉旅行とか、夢が膨らみます🥰

ご出産おめでとうございます!姉妹の初対面もめちゃくちゃ楽しみですね!

• 8月23日
ママリ

私自身が姉妹ですが、子供の頃は仲良くなかったですけど大人になってからすごい仲良くなりました☺️✨
なんでも話せますし、お互い心の拠り所という感じになってます🫶
あと私は1人目が男の子だったのですが、男の子でも次は女の子だねーとか女の子欲しいでしょ?とかよく言われます😓
性別は選べるわけではないのになんで周りがこんなに言ってくるんだろうって不思議です💦
そんなこと言われてもどうしようもないですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい頃は喧嘩も多いかもしれませんが、やっぱり大人になる頃には仲良くなるものなのですね☺
    何でも話せる相手って大事ですよね!やっぱり親にも友達にも話せないようなことってあると思うので💦

性別どっち希望なの?ってきいてくれたらまだいいんですけど、勝手な決めつけは本当にやめてほしいですよね😔

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

私自身が女女男の三兄弟の真ん中です!
姉とはずっと仲が良く、今でも頻繁にLINEするほど仲良しです!弟とも普通に仲良いです!
ただ小さい頃、弟が生まれてからは親にかまってほしくて大人になった今でも覚えているくらい赤ちゃん返りしました。男の子だし末っ子だし親も親戚も皆弟を可愛がったので😂
大人になった今は、姉に子育ての相談したり一緒に遊んだり、老後お互い旦那に先立たれたら一緒に住もうねって約束してるくらいです!姉妹いいです!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟さんの姿を見てたというのは、当時は辛かったかなあと思いますが、やはり女女男だと上二人が仲良くて、下の男の子はかわいがってもらってっていう感じで、あんまり寂しくなりにくいバランスの取れた組み合わせなのかな〜と思いました☺

老後一緒に住む約束できる関係なんて素敵です🫶

• 8月23日
25

私は逆に周りから女の子コール凄すぎて男の子がいいなと思ってます😌
なんとなく期待に応えたくなくて😂笑

私はどっちでも良くて、男兄弟だときっとワンパクで可愛いんだろうなぁと思いつつ、女の子を育ててみたいなとも思う気持ちがあるので本当にどっちでもいいのですが……

義母からは女の子産まれるまで何人でも挑戦しなきゃね!やっぱ女の子は大きくなった時いいよ!など言われるので女の子だった場合良かったね!と言われるのが目に見えすぎて男がいいなと思ってます🙄😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなメンタル本当に羨ましいです!!私もそうなりたいです🥺

男の子って言われそうになったらかぶせ気味で「念願の姉妹最高すぎぃ〜✌」くらいのこと言ってやりたいです😂

良かったねとか残念だったねとか、それってあなたの感想ですよね?って思いますほんと🥺

• 8月24日
えびせん

私も同じ事思いました!!

*元々三人希望(でも年齢的金銭的に厳しいかなぁ、どうかなぁ…)

*性別拘らないけど、どちらも育ててみたい

*2人目女の子と言われ、男の子が良い!と思ってたわけじゃないのになんだか落ち込みました。落ち込んでる自分にも落ち込むというか…

という状況でした。
まぁその後頚管短くて、出来るだけ安静にして一週間後また見せて。→更に短くなり、今張り止め飲んで絶対安静です。。いつまで安静なんだ…

そんなこんなで
性別とかあまり気にならなくなりました🤣とりあえず出来るだけお腹にいてくれ!って感じです。

三人目、どうしよう…とは思ってます。。二人目働きながら体外だったので、治療するなら育休中じゃないと厳しいなとか…

きっと、産まれたらそれどころじゃなくなると思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!性別こだわってなかったはずなのに女の子と言われた途端なんだかスッキリしない自分がいて、そんな自分が本当に嫌なんですよね😭
    明確に嫌だ!と思うほどの理由もないのになんでこんな感情が湧いてくるんだろうって💦

元気に生まれてきてくれたらもうそれだけで十分って気持ちも大前提としてあるので、やっぱりその気持ちを大事にするべきだなと思いました☺

赤ちゃん無事に大きく育ちますように!

• 8月27日
ひい

私は1人目男の子がおり、2人目妊娠中、女の子希望です。性別のプレッシャー、心から共感しました。
妊娠報告をしただけで、「性別は?」「次は女の子がいいよね〜」と…
こればっかりは選べないのに、どっちがいいとかいう話をするのも好きじゃありませんでした。女の子がいいって言っといて男の子だったら可哀想に思われるのかな?とか思って、どっちでもいいかな!と言っていました。義実家は特に希望は言ってきませんが、会う度性別わかった?と聞いてきて、女の子がいいんだろうなと感じます。
そして私も3人子供が欲しく、女の子が1人は欲しいので、今回男の子だと判明したら3人目は絶対女の子を産まなければというプレッシャーに押しつぶされそうで、早く性別知りたいような知るのが怖いような😣💧
ここまではただの共感になりましたが、私は自分自身2人姉妹で育ち、とても楽しかったです!姉の友達とも仲良くなれたり、中学高校では先輩(姉の代)から可愛がってもらえたり💭
我が子も姉妹見てみたいな〜と思うほどに憧れがあります😌
長文になってしまいましたが、性別問題は尽きないですよね。授かれたこと、無事に産まれてくれることが奇跡ですが、周りはそうも言わず好き勝手な反応してきますし💦なんのアドバイスもできずすみません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目とかだったら希望してた性別じゃなくても「まあこれで終わりじゃないしね〜。2分の1の確率引いただけだし健康であてくれるのが一番😚」くらいに思えてたのに、今となっては「次がラストチャンスかぁ、、確率2分の1かあ、、」っていう考え方の変化があります💦もちろん今でも健康一番とは思ってますが!

やはり姉妹だとみんな仲良くなるものなのですね🥰
    そういう話聞けると、女の子でよかったって気持ちがどんどん膨らみます!
    ありがとうございます!

• 8月28日

私のことかと思うくらい同じです!
年子ではないですが、2学年差姉妹を育てています。
当初から男3兄弟を希望していたのに姉妹…。
秋頃から3人目妊活しようかな?って思ってるんですが、また女の子な気がする…と謎の不安に襲われる日があります🤣

でも!
2人目がかわいすぎて別の意味で動悸します(キモすぎてすみません)🥺笑
女の子でよかったー!って思うのが、オシャレに目覚めてきたお姉ちゃんの真似をして赤ちゃんなのに必死におめかししてたときがあって。
上の子が「○○ちゃんかわいい!これもしてあげるね!」ってちびっ子2人がオシャレごっこしてたときがもう尊すぎて✨😭
姉妹でよかったかなって思いました❤️

些細なことでごめんなさい。笑
でもそんな日が続くにつれて、3人目も女の子でもいいかも?って思うことも増えてきましたよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初から男の子希望の中、一人目二人目と女の子が続くともう自信なんてなくなりますよね🤣🤣

お姉ちゃんの真似しておめかしするなんて可愛すぎてよだれ出ちゃいます🤤🫶笑
    たしかにお姉ちゃんの真似してる妹の姿なんて言われるまで想像してなかったです!下の子なんて真似大好きだからきっとうちもそんな日がくるんですね!あ~楽しみ☺

たしかに1人目2人目が仲良くしてくれてる姿が見れれば、3人目も女の子っていうのも悪くない!ってなるんですかね!

• 8月29日
ぽんた

私自身が3姉妹なんですが家庭を持って子供を産んだ今でもめちゃめちゃ仲良いです!
三姉妹グループLINEは毎日稼働してるし、独身の時からいまも3人(今はプラス甥っ子や息子たち)で旅行にいってます♨️♡
悩みがあれば一番に打ち明けられるし助け合える存在です。本当に三姉妹で良かったなって言い合ってます。

そういう姉妹もいますので、もし3人目がまた女の子だったとしてもとっても楽しいと思います😊♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過程を持ってそれぞれ別に過ごしてても毎日のように連絡取り合える仲素敵です☺

たしかに家族ぐるみでさらに旅行ほどの大きなお出かけってなると、姉妹じゃなかったらきっとなかなか行く機会ないですよね!

大きくなるまではどうなるかわからないけど、いつか大きくなってそこまで仲良くしてくれてたら、本当に姉妹でよかったと更に思える日が来るんだろうなと思いました☺

• 9月1日
♡♡♡

私と真逆ですね( ; ; )🤍

私は女の子ママに憧れがあり、姉妹とか最高じゃないですか🩷🩷
私は兄と弟で男兄弟なので姉妹がすごく羨ましくて、将来結婚したら絶対女の子産む!!!
と思ってましたが2人とも男の子でした(笑)
1人目は男の子でも2人目で絶対女の子くる!と謎の自信があったので性別わかった時は正直めちゃくちゃ凹みましたし、号泣しました(笑)
子供は2人までと夫婦で決めているのでもう女の子ママになる事はないと思うと悔しくて今でもふとした瞬間にため息が出ます。
もちろん男の子もめちゃくちゃかわいいですけど、人間ないものねだりだな〜と思います😮‍💨😮‍💨
女の子欲しかったって思いは二度と消えないと思いますがこればっかりは仕方ないですよね…
姉妹ママ最高に羨ましいです🩷🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目で希望の性別が来るだろうという自信かどこかから湧いてくるのわかります🤣

もし女の子(男の子)ママになってたら〜とかふとした瞬間に考えちゃいますよね🥺その度にちょっと落ち込むというか🥺

うちの母も1人目から男の子希望で3人女の子だったんですけど、最後に関しては今更違う性別の服揃えるの嫌だとか子供(私達)が大きくなってきてからはこれでよかったなと思えたといってたので時間が解決してくれるのを願うのみですね🙏🏻

• 9月2日